※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LILIYLIFE
その他の疑問

車を貰うかどうかで悩んでいます。現在、都内在住で夫は一応転勤族です…

車を貰うかどうかで悩んでいます。
現在、都内在住で夫は一応転勤族ですがまだ都内から離れたことはありません。
都内なら旦那の車1台で足りるんですが、今後地方などに転勤になった場合に足として必要になることを考えると欲しいとも思ってました。

姉が結婚するらしく、結婚したら軽自動車は危ないと婚約者の両親などから言われ車を買うらしいのです。

実家は都内から車で1時間半くらいのところにあり、月に1~2回帰ることもあります!

姉が車を買えば、今乗っている車はいらないけど転勤になれば私が欲しい。と思い子どももできるし足が必要だと思ってます。

実家に車を置いておくことは可能ですが、維持費など考えるとまだ転勤が決まったわけではないので、お金の無駄なのかとかも考えてしまいます....
でもまた買うのもお金がかかる。
みなさんならどうしますか!?
お願いします!

コメント

ちゅん

貰えるなら貰っちゃいます!
中古車買うにしてもうん十万ているし...

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

そうですよね(´・ω・`)
    子どもが生まれてから、しばらく実家にお世話になるつもりだし車あると便利だしと思っていて(^^)
    車庫は実家に止められるので、相談してみようと思います!ありがとうございます🙋🙋

• 1月26日
snowgirl

駐車場、保険、車検などの維持費考えると、転勤が決まってからでもいいと思います。

都内から離れるのがいつになるか分からない今ではもったいないかと。。
友達は大阪転勤が必ずある会社なのですが、10年たってもまだ東京にいます。。。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

車両保険は入らないといけないんですが、一応駐車場だけは実家に置けるんですが....
    やっぱりもったいないのかと、本当に悩むんですが....
    産後、実家にしばらくお世話になるつもりですが日中は実母も仕事のため居ないので車は必須になるんです😲💦

• 1月26日
ふ9🍵

ご実家には1台も車がなくて、とりあえず置いておく間に使ってもらえるならいいかなと思います。

実は車は乗らないと悪くなります。毎日近所のスーパーに買い物レベルでいいのでエンジンをまわしていないとオイルなどのまわりが悪くなるんです。
なので数年先の転勤の可能性を考え、ただ置きっぱなしになるような状態ならあまりお勧めはしません。
あとは車検がいつ切れるかとか、誰でも乗れるタイプの保険にするといくらかかるのかなども計算して、何年以内ならもらったほうが得なのかざっくり計算したほうがいいですよ。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、乗らないと悪くなりますよね😲💦
    産後しばらく実家にお世話になるんですが、日中誰もいないため、買い物などは必然的に車が必要になるんですがそれもまだ夏になってから....
    そう考えると悩みます😨⚡
    産後1ヶ月でも車乗りますか....?|ω・`)

• 1月26日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

産後1カ月で赤ちゃんと2人で車では1度も出かけませんでした(・ω・`)
    そんな時間あったら寝たかったです(笑)
    1カ月検診も、そのあと少し気分転換に外出るのも家族がいるときに一緒に出てましたから、もしご実家に車があるなら里帰りだけで言うといらないかなと個人的には思います(>_<)

• 1月26日
  • LILIYLIFE

LILIYLIFE

たしかに睡眠のほうが優先になりそうです😲💦
    ありがとうございます!
    私もなんとなくいらないかも、と思いました🙋🙋

• 1月26日
ゆ〜たん

全国有数のど田舎県中心部に住んでいます。
職種はわかりませんが、ご主人の職場までの通勤のみの為の車なら徒歩圏内に賃貸を借りて自転車等で通うと1台で済みますよ。
毎年のように転勤していましたが、正直車2台は邪魔です。
大体1台分しか賃貸で借りれないから別に駐車場も借りないといけないですし。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

ありがとうございます(^^)
    旦那は数ヶ月に1度は場所が変わる現場仕事なので、その度に賃貸の場所を帰ることは難しいですが....
    でも本当に田舎に場所を移動したらでいいかなと思いました!
    ありがとうございます😂💖

• 1月26日