※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳半から毎月扁桃腺が腫れて熱が出る。抗生物質で解熱後、扁桃腺摘出も考え中。3歳で強くなる可能性は?摘出後の経過を知りたい。

2歳半頃から毎月扁桃腺が腫れて熱が出るようになりました。
熱は早くても3日、最長7日ほど続きます。その都度病院へ行き抗生物質を出してもらって2日ほどで解熱するという感じです😓
こう毎月出してしまうということは、扁桃腺が弱いんですよね💦
しばらく続くようだったら扁桃腺摘出も考えた方がいいと言われましたが、まだ3歳なのでこの後強くなっていくこともあるのでしょうか?
摘出したよーって方もいたらその後どうだったか教えてください!

コメント

ななな

周期性発熱症候群(PFAPA)症状がよく似てます💦

下の子がこの病気なんですが、あまり知られてないもので知らない先生だと扁桃腺が腫れやすい子だね〜で抗生剤出されて終わります😅
抗生剤は効かないので、もしこの病気なら早めに気付いてあげないと無駄に抗生剤飲む事になってしまいます😣

ネットで調べればすぐ症状出てくるので一度検索してみてください!

• ままりん

ままりん

すぐに調べてみました!5歳以下に発症、ぴったり4週間間隔での発症、本当に全て当てはまります💦
    毎回のコロナ、インフル、溶連菌検査をしますが全て陰性で構成剤出されて終わりなのですが、これは先生が認知してないと診断されないのでしょうか?
    町の昔ながらの小児科でおじいちゃん先生なので知らないかもしれません。
    息子さんは病院で診断されましたか?治療はどのようにしていくのでしょうか?

• 5月1日
  • ななな

ななな

可能性高いと思います!
    うちも2歳で発症してます。
    先生が知らないと診断は難しいと思います…💧
    うちも熱がなかなか下がらず大きい病院に紹介された時に、そこの先生にぽろっと「毎月熱が出て毎回扁桃腺が腫れるんです〜」って言ったら気付いてくれてそこから数ヶ月熱が出るたびに大きい病院に受診→診断されました😭

今は予防薬を毎日飲んでます!
    が、今まで7日間40〜41度の発熱が5日間38〜39度と症状が少し軽くなった程度です💧
    来年から小学生になるので、このままでは困るので来月手術する事になりました。

昔ながらの小児科のおじいちゃん先生だと診断は難しいかもしれないです…。

毎月、何日〜何日まで何度の熱で他の症状等記録つけておいて別の病院に受診するのがいいかなぁと思います😣

• 5月1日
  • ままりん

ままりん

全く同じですね😓こんな病気があるなんて全く知りませんでした!
    昔からあるけど、診断名はつかなかった感じですかね?

大きい病院行きたいのですが紹介状を書いてもらわないといけないみたいで😭けど、さすがに毎月かかっていれば紹介してくれますよね?!
    やはり1番は摘出手術ですかね?
    早いうちにとったほうがいいとかあるのでしょうか?

• 5月1日
  • ななな

ななな

私も子供が診断されるまで全く知りませんでした😔
    でも説明されて、かなり納得してしまいました。

紹介状がないといけないのですね💦
    書いてもらえるよう、お願いしてみるのもいいかもしれないですね!

手術は今の時代あまり勧めてないまたいで最後の最後まですすめられず、薬で様子見ましょうって感じでした。
    早い方がいいとかはないみたいで、うちの病院では5歳になったので…って感じでしたよ✨

• 5月2日
  • ままりん

ままりん

たしかに、手術は最後の手段って感じですよね🤔
    うちは今月で3歳なので、もう少し様子見ようかな?と思います!
    なななさんからアドバイスいただけて、なんだかスッキリしました☺️
    なんでこんなに周期的に熱出るんだろ?とモヤモヤしてたので🥺

• 5月2日
  • ななな

ななな

とりあえずこういう病気があるということを知ってるだけでも気持ちが違いますよね🙌
    少しでもお役に立ててよかったです😌
    8〜10歳で自然に落ち着くとも言われているので、早い時期に自然に落ち着いてくれるといいですね。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私自身ですが、小3で扁桃腺取りました!
それまでは風邪ばかり引いて、保育園と小学校よく休んでました💦入院も3歳と4歳でしてて家には大きな吸入器貸し出ししてたくらいです!
それが扁桃腺とったら全く風邪ひかなくなって皆勤賞ももらえるくらいになったので取って良かったです😊今何歳から取れるか分からないですが先生と相談して大丈夫だったら取るのお勧めします✨

• ままりん

ままりん

そうだったんですね💦
    私自身も子供の頃熱ばかり出す子で、扁桃腺は取りませんでしたが周りの子は小学生くらいで取ってた子多かった印象です!
    まだ3歳手前なのでもう少し様子見ようかな?と思います!

• 5月2日