※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

娘の咳がひどくて処方箋の咳止めが効かず、市販薬を試しています。市販薬の方が効果を感じるけど、添加物が気になる。自分の時間が大切だと気づき、イライラしています。

特に質問とかではないですが聞いてほしいです。。
処方箋の薬より市販薬の方が効くことってないですか!?
娘の咳がすごくて病院で処方箋の咳止めもらうんですけど咳止まらなくて🤣
マシにすらなりません🤣
めっちゃ母親失格発言なんですけど
正直可哀想とかそんなことより咳で目覚めてこられるのが
鬱陶しすぎてどうにか咳止まってくれないかな〜って思いで
市販薬の咳止めシロップ買いました。
なんかそっちの方が効いてる気がします。
市販薬は余計なものとかも入ってるみたいなので
なるべく処方箋の方がいいなとは思っていましたが…
もう体に悪い添加物でもなんでも入っててもいいから咳止まってくれ。
しかも咳しすぎてオエってなっちゃうんですけど
最初は可哀想にって思ってたけど最近はイライラします、、
結局自分って我が子より自分の時間が大切なんだなーって思い知ってがっかりしました🤷🏻‍♀️

コメント

ゆここ

病院の薬のが安全的にはいいのかなーと思って病院の薬を飲ましてます✨
無理に咳を止めてしまうと肺炎とかになる可能性が出てきたりする?みたいなことを一度どこかの病院で言われた気がするので😢市販薬は使わないようにしてます💦

間違ってたらすいません💦

うちは咳止めの薬といつもホクナリンテープを処方してもらって24時間シールは貼りっぱなしで咳がある時は過ごしてます✨

• める

める

肺炎!そうなんですね😭💦
    いやいや、市販薬が良くないことは確かなので気をつけようと思います!
    ホクナリンテープ!下の子がこのまえ貰いました!
    あれで咳が抑えられるなら先生に相談してみます😭
    ホクナリンテープくださいって言えば処方してもらえますかね🥲?

• 5月1日
  • ゆここ

ゆここ

詳しくはわかんないのでまちがってたらすいません🙇‍♀️

でもせきを一気に止めると良くない的なことは言われた気がします✨でもつらそうで見てるの辛いですよね💦うちの息子も喘息でしんどそうで😢

うちは2人とももう気管支弱々なのを先生が把握してるので咳がすこーーーしでも出てるってなるとすぐ出してくれます✨上の子に限っては何も言わずにテープ出してもらえてます🤣下の子も気管支喘息で入院歴があるので何も言わずにもらえる時のが多いです✨

• 5月1日
ゆき

喘息持ちですか?

病院の先生の出す薬にもよりますよね?鼻水と咳ひどく耳鼻科に行った時は強めの薬を出されてピタッと治り(その後ぶり返し治らない時もありましたが)小児科はゆるく治ってくような薬だったり。
小児科はいつも行くところが人気で予約取れなかったりするので、その時は別の小児科にいくのですが、、人気のところの小児科の方が的確だなと思いました。同じ風邪でもちょっと出される薬が違くて。
人気のところは抗生物質とかステロイドとかうまく利用して出してくれるというか、、。
強すぎる薬をどんと出すわけではなくて症状の出てる期間に合わせて出してくれてる感があり、、今までなかなか治らない💦また行こうって経験がないです。
咳し過ぎて夜寝れないとまわりが寝不足ですよね(^◇^;)喘息持ちの子がいるのでわかります!
子供は苦しくて辛いのはわかるけど、寝不足だしイライラしちゃいます😣💦

• める

める

あー!うちのかかりつけ小児科医は抗生物質全然出さないです😭
    もちろんリスクも高いだろうからそう簡単には出さないんだろうな〜とは思うのですがかかりつけ耳鼻科(めっちゃ患者多い)は抗生物質すぐ出してくれます!
    すぐというかもちろん症状をしっかり見てからの処方だと思いますが🤣
    患者が多くてなかなか呼ばれないけどかかりつけ耳鼻科の方が的確なんだろうな〜😭
    今ようやく治りつつあるのでまた悪くなったら耳鼻科に行ってみようかなと思います😭♡

• 5月4日
  • ゆき

ゆき

確かに弱い薬は副作用考えると良いんでしょうけど、適度に強めの薬を使うのも大切かなと私は思います。
    鼻水長引きすぎだから強め出すとか鼻水色ついてると良くないから抗生物質出すとか!!
    皮膚が乾燥でかゆいなどもかかりつけの小児科医はひどいところはステロイドが少し入った軟膏と全体的に塗るローションと出してくれますが、、私的にすごい的確に出してくれるなと^ ^
    皮膚科医よりも笑。
    ステロイドのレベルもちゃんと説明してくれて、安心できる小児科医です。
    症状がダラダラ続くと鼻水だと中耳炎なったり、咳だと喘息っぽくなる子は早めに止めたほうがいいなとか、鼻水の色とか耳の中みたり、その子が喘息持ちかどうかでも早めに少し強めの薬でおさえようとか見極めてくれるようなとこがいいですよね。
    皮膚科医でもステロイドなかなか使わない医者がいたり、、小児科医でも抗生物質なかなか出さない医者もいるので、強い薬絶対嫌だって思わないなら見極めてうまく出してくれるようなとこ行ったほうが良いかもですね^ ^

• 5月4日
  • める

める

話がちょっとズレてしまうのですがうちのかかりつけの小児科医は湿疹とかに対してとりあえずステロイド剤出すんですよね😂
    (抗生物質は全然出してくれないくせに笑)
    もちろん説明もしてくれません、、、笑
    ステロイド剤はそんなにたくさんべたべた使わないから家に余ってるものがたくさんあって…
    どちらかというと保湿剤が欲しいのですが
    それは本当に出してくれません。笑
    ヒルドイドを美容目的で使う人が増えたからという理由であまり処方はしてないみたいなんですが
    子どもに湿疹あるんだから普通に保湿剤処方してくれよー!って感じなんですよね…😂
    連れてきて先生にちゃんと見せてるのに〜😭
    双子だから特に保湿剤とか減るの早いし…
    ちなみに最寄りの皮膚科はめちゃくちゃ患者が多すぎるという理由で双子を連れて行く気にはなかなかなれません、、
    だから近くのかかりつけ小児科で保湿剤を貰いたいのに…😂💦

• 5月5日
  • ゆき

ゆき

そーなんですね💦
    うちのかかりつけの小児科医は保湿剤たくさん出してくれます!!
    乾燥で痒くなってかいたところはもうステロイドの軟膏を薄く伸ばして塗って早く治すしかないと言ってました!
    保湿剤は全体的に塗ってバリアの役目があると聞きました。
    痒くなってかいたところには保湿剤は効果がないけど肌をバリアすることを目的としてということを聞きました。
    皮膚科混むところは嫌ですよね💦
    保湿剤処方して欲しいですよね😂
    ちなみに保湿剤なら市販のだと私はアトピタが優秀だなと思ってます!
    多少の痒みとか肌荒れはすぐ良くなります!
    1番下は、最初からアトピタ塗ってたからか?乳児湿疹もなかったです。上2人はあったのに。
    でも処方してもらえるのが1番良いですよね。。市販薬はお金かかっちゃいますし💦

• 5月6日
  • める

める

アトピタ良いって聞きますね😳!
    乳液タイプとこってりのクリームタイプがありますがやっぱりクリームの方が効きますかね😳
    いいなぁ😭!
    保湿剤たくさん出して欲しいです😭
    激混み皮膚科連れてくのも一苦労なので…

• 5月7日
  • ゆき

ゆき

ですね!
    私の中でアトピタ最強です^ ^
    どっちのタイプが良いかはわかりませんが、私は大きいボトルタイプ買って使ってます!
    そして、お風呂に入れるアトピタの入浴剤も乾燥する時期に使ったりしてます^ ^
    保湿剤出してくれる小児科近くにあると良いですよねー😭

• 5月7日
  • める

める

うちの双子の片方がけっこう湿疹できちゃうタイプなので強そうなクリームさっそく今日買ってみました!♡
    アトピタの入浴剤あるんですね!
    それも今の入浴剤なくなったら買おう🤣💦
    保湿剤くれないのほんと厄介です〜😭
    薬剤師さんに話したらたまに小児科に電話で保湿剤処方していいか聞いてくれるんですけど毎回それすると小児科行くの気まずくなるしなー🤣💦

• 5月7日
  • ゆき

ゆき

市販の保湿剤も結構なお値段しますし、、処方してくれるところいいですよね!気兼ねなく使えます^ ^
    処方にしても市販薬にしても子供に合うのが見つかると良いですよね(^^)

• 5月7日