※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもに生理の説明はいつすればいいか悩んでいます。皆さんはいつ説明しますか?息子にはナプキンやお腹の痛みについての知識がありますが、いつ説明するべきか不安です。

子どもに生理の説明…いつしますか?

皆さんは生理の説明を何歳ごろにされますか?
4歳の息子といつも一緒にお風呂に入るのですが、私が生理の時は夫に頼んだり、別々に入るようにしています。
(息子が入る時は私は着衣したまま息子の体を洗ったり
)ですが先日一緒に入った際に「お母さん血が出てる!」と息子に心配されました。

実家では生理の話は何故かタブー視されていて、私が初潮を迎えるまで何も説明もなく、話自体も逸らされる…という環境で育った為、いつ息子に説明していいものなのか全く分かりません。

息子にとっても関係のない話ではないですし、いつかは生理の話をしようと考えてるのですが、皆さんの体験談、うちはこうした等ありましたら教えていただきたいです。

因みに息子はナプキンはお股にあてて使うもの、お母さんがお腹が痛くなる日があることという知識はあるようです。

コメント

chitta

うちはもう1歳頃から月経の話はしてます!ちゃんと理解できるかは別ですが💦
6歳になったいまは赤ちゃんがどこから生まれるのかとか、赤ちゃんはどうやってできるのか、とか諸々理解できてます。
「だいじだいじ どーこだ」という絵本で性教育をしています!

y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちはほぼワンオペなので隠すこともできず、ありのままです😂
理解出来なくても、
女の人には1ヶ月に1度お股から血が出る、体の悪いものを血と一緒に外に出している、これがないと大人になっても赤ちゃんが来てくれないんだよと言っています。
人によってものすごく辛い人もいるし平気な人もいるけど、お股から血が出ている時は優しくして欲しいなと特に長男には毎回生理が来る度に言っています😂将来彼女が出来て、生理くらい耐えろよなんて言うような男にしたくないので🗯
なので毎回生理が来たのがわかるとちょっとだけ優しくしてくれます😂

ハルノヒ

私はもう説明しちゃいました。性教育関連はあまりタブー視したくなくて、きちんと必要な情報を伝えて、自分の身体も相手の身体も大切にできる子に育ってほしくて☺️
女の子のお腹の中には、赤ちゃんが育つお部屋があるんだよ~。お部屋の中にはベッドがあって、毎月お布団きれいにするんだよ~。血に見えるのはポイした古いお布団だよ~。
って感じの説明です☺️
赤ちゃんの古いお布団ポイする日は、ママのお腹が痛くなりやすいっていうことを、なんとなーく理解しているようで、生理の時は優しくしてくれます☺️

はじめてのママリ

もうしてます!
当たり前のことなので、普通に伝えてますよ😊
生理の時に別で入ることもしないので、期間中はママは今血が出てるからお風呂の中には入れないんだよと説明してます。
娘も同時に聞いてるので、最近はよくママ今日は血出てないから入れる?と聞いてきます😊
息子はもうそういうものと理解してる様子です。

まゆみ

赤ちゃんの時から生理の時でも息子達と一緒にお風呂に入ってます❗️

血が出てると大丈夫❓お腹痛い❓と気遣ってくれます😊
お話もできる、聞いてくれる年齢なのでもう説明してあげて良いと思います⭐️

ナプキンも変えてる時にトイレに来たら見せてます🙌