※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー
ココロ・悩み

義母に子どもを預けたいが、予定が合わずモヤモヤ。義妹の要望には快くOKする様子に不満を感じている。

義母のことでモヤモヤすることがあります。
義実家は同じ住宅地にあって徒歩数分ですが、仲は良好で、普段は良くしてもらってると思います。
私の実家は飛行機の距離で何かと頼れず、義母は近くに住んでいるので、妊婦健診や用事がある時に義母に娘を預かって欲しいのですが、義母は習い事や友達との旅行が頻繁にあるらしく、1ヶ月前に打診しても「その日は厳しいかも!また近くなったら聞いて!」って感じでなかなか予定が合うのが難しいです。

ですが、義妹(3歳&2歳の子あり)が車で3時間ほどの他県に住んでいて、連休があればちょくちょく帰ってくるのですが、義妹が「明後日から1週間くらい実家帰ろうと思う」と連絡したら、義母は当日迎えに行って、1週間ずっと義妹家族と出かけたり遊んだりして過ごしてます。

私たちが予定聞くとほぼダメ、空いてたらラッキーな感じだけど、義妹が「用事あるから◯日こっち来て子ども見てほしい」「◯日〜◯日まで実家帰りたい」などと連絡すると、二つ返事でOKしていることにモヤモヤしてしまいます。
たまたま奇跡的に予定が空いていただけかもしれませんが、なんだかな〜と思っちゃいます。

コメント

ちぃ

心中お察しします。
私も徒歩2分の場所の義実家との兼ね合いで悩んでるので😅
うちも旦那に姉がいて娘2人。
しょっちゅう義実家でお泊りしてます。
自分の娘から頼まれたら断りずらいのもあると思うし、何かあっても言いやすいとかで気が楽ってのはあると思います。
息子の嫁が産んだ子だから、何かあったら責任取れないと思ってなるべく触れない様にしたいとか。。
私の方も、出来る事は手伝うけどあなた達の子だから口出しは控えようと思っています。って言われました😅
うるさい事言われないならいいんですけど、双子育児で大変だろうから近くに引っ越して来てって言われて、30週の時にようやく引越して、産まれたと思ったらそれ言われて、はい??ってなりました😣
でもやむおえない理由があるからお願いしてるのに何だかんだ言って断られるのはツラいですね🥲
何のために近くにいるんだか。。