※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

娘が友達と同じランドセルが欲しいけど、将来の使い勝手が心配。友達の影響を受けている状況で、今月末までに確約できるか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

ランドセルについて相談です🙏

今年度年長になり、2月くらいから展示会へ行ったり店舗へみに行ったりしていました。

先日見に行った展示会で、娘が園で一番仲良くしているお友達とたまたま一緒になりました。

最初娘が選んでいたランドセルは、娘も私も「いいね!っていうもので、(色も落ち着いた色で高学年になっても問題なさそうなもの)、これにしよっかという話になっていたところ、
仲良しのお友達が後から見えて、選んでいました。

娘はお友達が大好きなので、お友達が選んだランドセル、
自分もこれがいい!と言い出しました💧

でもそのランドセルはかなりデザイン的に、ひと目見ただけで、ザ・そこのブランドって分かるもので、どちらかといえば、キラキラ女の子って感じのデザイン、色も可愛い感じ、刺繍やフックなども特徴的なデザインです。

正直、うちの娘、これ低学年の時はいいにしても高学年で大丈夫か???と思ってしまって💦

今の娘は女の子らしい色、服等が好きなので、まぁーそれが好きだろうなってデザインです。(ピンクやフリフリの服など)

お友達はもうそれに決めたようで、購入済みです。
娘にはまだお友達が何を選んで、買ったのかは言っていません。

小学校区は別なので、違う小学校に行きますが、
今同じ習い事をしていて、続ければ、お友達のランドセルを見る機会もあるし、お互いお家にも遊びに行く仲なので、お友達がそのランドセルにしたことは知ってしまいます。

ここ1か月、最初にいいと言った物(欲しいNO1)、お友達と一緒の物(NO2)、他のブランドで娘がいいと言った物(NO3)、のカタログの切り抜きを壁に貼って、たまにどれがいいか聞くと、やっぱりお友達と全く同じもの(色も一緒)が欲しいようです。

小学校の他のお友達は、こういうデザイン(土屋鞄のような)が多いと思うけど、それでも大丈夫?って聞くと、じゃあやっぱりこっちかなぁ(最初に選んだ方)と、娘も決めきれてはいないようです。

今こんな状態で揺らいでるので、本当はもっと後に決めた方がいいのでしょうが、娘が今1番欲しい気に入っているお友達と一緒のブランドが、確約で注文できるのが今月末までです。

欲しいと言っていて、お友達が持っているのに、自分は買えなかったとなるとそれは可哀想だなと思ってまして、、、

でもそれでいいのか、親(というか私)が堂々巡り状態です。

皆さんなら、どうしますか?
いいね!でお願いします。

もしアドバイスでコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

natumikan

①娘が欲しいNO1のランドセル、お友達と全く一緒のキラキラランドセルにする!

natumikan

②娘と私がいいねとなった、高学年でも大丈夫な色デザイン、NO2だけど娘に妥協してもらってそのランドセルにする!

他のお友達のランドセルも聞いて伝えます😆Aちゃんはこれ、Bちゃんはこれ、近所のCちゃんはこれ、いとこのお姉さんはこれなど🎒
あとは服装に合わせるならこれがいいとも伝えます!例えばピンクのフリフリが好きならランドセルはシンプルにしておくとお洋服が輝いて見えるよ〜とかです😊今はカバーもあるしそれでおしゃれにできたりもしますのでそういうのも伝えます!
一番大事なのはあなたが欲しいものだとも教えます!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    洋服に合わせる場合も提案してみます!
    カバーの提案したら、カバーはいらないから、これがいい、という判断で💧

• 5月2日

退会ユーザー

うちもカバー要らないって言ってたのですが入学したらカバーつけてる子ほとんどで欲しいと言い出しました😂先輩ママさんもブームとかもあったりして低学年じゃなくてもカバーつけたり新しいの欲しいだの言われたことあると言ってました💦
    今時のランドセルはいろんなものがおしゃれで困りますよね😂

• 5月2日
  • natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    ほんと赤なら赤のみでいいんですけどね😂
    変に種類があると、小学校行って他の子見た時に、あんなランドセルがあったんだってなるのも、困るなぁと思っちゃうと私自身が決めきれずです😭

• 5月2日
どれみ

その子は同じでいい感じですか?
真似しないでーみたいなタイプだと仲良くなくなったあと後々面倒なので

• natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    はい、その子と一緒に同じもの(その時は色違いですが)を背負って、2人でこれにしよーとか話したりしていたので、その辺は問題なさそうです💦

• 5月2日