※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

プレでの出席時、先生が子供の理由を全員に伝えることに抵抗がある。感染症で休んだ場合、他の子供に感染を心配している。先生に伝えるのも難しい。気にしすぎか不安。皆さんは気になりませんか?

娘の通うプレでのことなんですが、気になっていることがあって💦皆さんどう思うかお聞かせいただけますか?

今は週3回親同伴でプレに通っています。
2学期頃から母子分離の予定です。

毎回出席をとるのですが、
先生がお休みの人の理由までみんなに伝えます。

○○ちゃんは今日鼻水が出ちゃっててお休みだそうです。
とか、
○○くんは目が痛くなっちゃってお休みです。
とか、
家の用事の時はご家庭の事情でお休みだそうですと言います。

病状までみんなに伝えられるのが私には抵抗があるのですが、皆さんは気にならないですか??💦

隠すことでもないのかもしれませんが😣
もしインフルエンザとか何かしらの感染症でお休みした時に、
その後お友達が発症したらうちが移した!と思われるんじゃないのかなと思うとなんだか怖いです💦

でも先生にそれを伝えるのもややこしい親と思われるのも嫌だし躊躇います💦

これって普通ですか??皆さんは気にならないですか?
私が気にしすぎですかね?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

理由いわないとコロナかも?とか疑っちゃうからですかね🤔

はじめてのママリ🔰

気にならないです😊
上の子が幼稚園通っていた時も同じように理由話してましたよー。
コロナ禍でしたが、別に誰かがコロナだったところでその後に感染したら移された!!なんて思わなかったですし😃

気にならないです。なんで休みなの?って思うので満3歳児クラスの時は理由を簡単に伝えてくれてました。
年少になって理由は無くなりました😂

はじめてのママリ🔰

プレで親御さんに伝える目的ではなくて、子供の朝の会とかで言ってるってことですか?
普通だと思います。うちの園ではそれに近いことをしていて、今日は〇〇ちゃんは元気だけどお休みだって!とか〇〇くん熱だよとか子供が教えてくれます。
休みって言うだけだと、先生になんでなんで?って聞く子が学年上がると増えると思いますし、誰から移されたなんていちいち気にもしません。幼稚園や保育園に通わせるってそういうことだと思います。

さくら

皆様ありがとうございます😊
これが普通なんですね!危うく同じプレのママ友にポロッと気になってること言ってしまうところでした😂セーフです😂ありがとうございます。

上の子の時は何故お休みかの説明はなかったので、今回何故?と思いましたが、言うのが一般的ということが知れてよかったです。うちは持病もあるしみんなの前で言われることに抵抗があることには変わりないのですが💦こんなもんだと思って受け入れることにします。
とても参考になりました!皆さまありがとうございました😊