※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美聖
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しています。ストローやマグの練習はいかがでしょうか?離乳食は問題なく食べています。

哺乳瓶拒否について
もうすぐ、生後6ヶ月の娘です。
生後1ヶ月までは混合でしたが、それ以降は完母です。
早ければ4月、生後8ヶ月になってすぐから保育園の予定です。
見学の際、哺乳瓶の練習をと言われたので、してみたのですが、泣いて拒否されました。
もう、ストローとかマグの練習をした方がいいのでしょうか?
離乳食は、拒否なく食べているのでスプーンでは飲めると思います。

コメント

R☆…☆…☆

5ヶ月でストローは早いですね‼︎
どの哺乳瓶もダメでしたか⁇(・・;)

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    2種類試しました。
    チュチュベビーと母乳実感です。

• 1月25日
  • R☆…☆…☆

R☆…☆…☆

teteoの哺乳瓶1回試してみて下さい‼︎
    うちの子も一切哺乳瓶ダメだったんですけど唯一teteoの哺乳瓶だけすんなり飲んでくれました^ ^
    産まれてからずっと完母だったのが今じゃミルクしか飲みません☆
    それでももしダメでしたらごめんなさい(._.)

• 1月25日
  • 美聖

美聖

試してみたいと思います♡

• 1月25日
ゆゆぴぴ

うちも完母で哺乳暇拒否でした( *_* )でも預けたりするために毎日お風呂上がりの麦茶を哺乳瓶であげるようにして、1ヵ月以上かかりましたが哺乳瓶で飲めるようになりました♡寝返りとかお座りできたときより嬉しかったです(笑)同じくらいのタイミングでストローもできるようになりました( ¨̮ )
あと、元保育士ですが保育園はストローやマグはないと思うのでやっぱり哺乳瓶で飲めるといいですね(^^;)でも初めは哺乳瓶無理な子も保育園では哺乳瓶しかないからいつかは飲めるようになるので大丈夫です( ¨̮ )笑

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    元保育士さんのお話で、すごく安心しました。両方の練習を始めてみようと思います♡

• 1月26日
うさぴょんさん

うちも完母で哺乳瓶拒否だったので、早めにストローの練習しました。5か月になって離乳食を始めた時から毎回練習したら、1週間くらいでお白湯や麦茶を飲めるようになりました😆
リッチェルのいきなりストローマグというやつで、蓋を押すと中身が出てくるやつでした。今ではどんなストローでも上手に飲んでくれて、助かっています☺️

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    離乳食始めて2週間なので、練習始めてもいいかもですね♡

• 1月25日

完母だと哺乳瓶拒否ありますよね…
うちの娘も完母で哺乳瓶拒否ありましたが、事情があり哺乳瓶に慣れさせる練習しました💦
哺乳瓶の乳首を何種類か試してもだめで、とりあえず毎日15分くらいと時間決めて哺乳瓶で飲めるように練習したら、いつの間にか哺乳瓶に慣れて、飲めるやうになってました!
確か哺乳瓶に慣れさせるのに2週間くらいはかかり、最初は泣いて拒否でしたが自分も諦めずに毎日続けたらなんとかなりましたよ(^^)
まずは、毎日哺乳瓶に慣れさせる練習してみてはどうですか?
ストローとかもいつか飲めるでしょ!って感じで、持たせておけばそのうち遊びつつも飲めるようになると思います。ストロー練習するのであれば、リッチェルのストローマグおすすめです!蓋のとこを押せば飲み物が出てくるので(^^)

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    やっぱり練習ですよね。1回泣いて拒否され、挫折しました。
    嬉しいやら、悲しいやら…。
    並行して、ストローマグも練習したいと思います♡

• 1月25日
ささのすけ

うちも全く同じ状況で、1か月前からストローの練習はじめました。
最初は上手く飲めませんでしたが、根気強く毎日何度も練習させて、今では麦茶を上手にストローで飲めるようになりました❗
最悪哺乳瓶ダメでもストロー使えればいいかなと👌

• ささのすけ

ささのすけ

ストロー練習させるときは、ストローマグを分解して、ストロー部分だけを使いました!
    ストローに麦茶含ませて指で押さえて出ないようにしてて、口に加えさせてからパッと指を離す!というやり方です。
    リッチェルのいきなりストローマグとかならボタン押せばいいので便利だと思いますが、私はピジョンのを買ってしまったので😅
    あと、紙パックの麦茶とかも押せば出るので練習にいいですよ!

• 1月26日
  • 美聖

美聖

ありがとうございます。
    やはり、ダメならリッチェルのストローマグ買って練習したいと思います♡

• 1月26日
あーまる

うちも哺乳瓶拒否でした💦
友人に アクアライトや果汁ジュースを哺乳瓶に入れて飲ませてみたら?とアドバイスをもらい お風呂上がりに飲ませると ミルクだと拒否していたのにジュースはしっかり飲んでくれました🍼♡

哺乳瓶変えてもダメそうなら1回試してみてください✊♡

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    中身を変えるのは思いつきませんでした。ダメ元で、1回試してみます♡

• 1月26日
カプリコ

6ヶ月の息子がいます。
うちの子は入院中の最初だけ哺乳瓶使ってて退院する頃には完母でした。4月から保育所にあずける予定なので5ヶ月頃から哺乳瓶の練習を始め最初は哺乳瓶拒否でした>_<離乳食も始めたので飲み物をマグであげようと思い付属の乳首など試しましたがダメでストローマグにしてみました。徐々に飲めるようになりストローマグでも大丈夫か保育所に確認したら哺乳瓶の練習をと言われ最近母乳実感で飲ませてみたらビックリするくらいアッサリ飲みました。笑

うちはミルクの味にも好みがあったようで…

長くなってしまいましたがこんな感じでウチは哺乳瓶克服しました^ ^

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    ストローマグから、哺乳瓶でもうまくいくのですね💡
    どうせ、ストローマグもいつか練習しないといけないので、どうしても、哺乳瓶拒否ならその方法を試してみます♡

• 1月26日
  • カプリコ

カプリコ

ストローマグは何ヶ月からとか書いてあるますが早めに使っちゃいました。笑
    哺乳瓶は母乳実感、コンビのテテオ、コンビの授乳のお手本?ってやつを。
    ミルクはE赤ちゃん、はいはい、ほほえみ。

結局ミルクの味が嫌いだったのかな?ほほえみで落ち着きました(*´ω`*)

• 1月26日