※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおもちゃを掴む練習ができないことで心配。ハンカチテスト再検査中。どんな練習が良いでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後半年の娘なのですが、おもちゃを自分で掴みに行こうとしません…。
手に触れさせたり、たまたま腕を振った時に触れたりすると掴むのですが自分で掴もうとすることがなくて発達の遅れが心配です。
6ヶ月健診でも指摘されて、ハンカチテストも再検査になり、毎日不安で押しつぶされそうです…。

再検査に向けてハンカチテストは練習しているのですが、おもちゃを自分から掴もうとする練習はどんなことをしたらいいのでしょうか?
経験のある方、ぜひアドバイスをお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

ジムなどはお持ちですか?
ずっと上にあったりすると触ろうと意識するかもしれないです!😳
うちはジム置いてからよく触るようになった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御返信ありがとうございます。

一応メリーはあるので上にぶら下げてはいるのですが、届く範囲に下げてみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月1日
maru🔰

今7ヶ月の娘がいます。
6ヶ月のとき、全く同じでした。
心配ですよね😭
おもちゃを全然つかまず、ものも掴まず、ハンカチテストもまったくできませんでした。
ぼーっとうつ伏せでブンブンばかりしていました。
心配すぎてこちらでも質問したり💦

それか7ヶ月を少し過ぎたころから突然おもちゃをつかんで遊ぶようになり、ハンカチテストもできるようになりました。

特に練習といったほどではないのですが、おもちゃを無理やりにぎらせていました😂
握りやすい布絵本を最初に自分から握った気がします。
握りやすいものから握らせてあげるといいかもしれません❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御返信ありがとうございます。
    おもちゃ売り場へ行ったときに掴んだ物を買ってみたのですが、帰ってきたらあまり掴まず…まだ試行錯誤中です(汗)
    でも諦めず、握らせてみたいと思います。

まだ心配だらけですが、経験談をお聞かせいただき心強いです!ありがとうございます😭✨

• 5月6日