※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA.
子育て・グッズ

出産後、母乳で育てている赤ちゃんがゲップを出しにくい状況で困っています。ゲップのコツやアドバイスを教えてください。

26日に出産しました!
子育てでわからないことだらけです。
特に今困っているのがゲップです。

現在母乳だけで育てています。
ゲップのやり方が下手なのか5分以上
やってもでません

そのためシャックばっかりさせて
しまいます。。。

なにかコツとかアドバイスあれば
是非教えてほしいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

コメント

天翔mama♡

母乳はげっぷがでなくても問題ないって
看護婦さんにゆあれたことがあります(●¨q)
うちの息子は勝手にでます(笑)

めったん

母乳だとゲップは出にくいらしいですよー(´∀`)
無理に出させようとせずに、飲ませ終わったあとに寝かせる時に横向きに寝かしてあげると逆流して誤飲ってことはないのでいいそうですよ(^^)
仰向けにならないように後ろにタオルを丸めて固定してました!

あとしゃっくりはゲップが出ないせいではないと思いますよー!
新生児はしゃっくりしやすいみたいです!でも苦しかったりしないので気にしないでいいと助産師さんに言われましたよ(*´∀`)
ちなみに私はしゃっくりし始めたらまた乳首くわえさせてました!
ちょっとでも吸うと止まりますよー!
止まらないときもあったけど(笑)

こっちゃんママ

うちの子もゲップ苦手でした!
飲み終わってすぐは胃の中の空気がまとまってないからって聞いたので、おむつ変えてからゲップさせたりしてます(о´∀`о)ノあとは膝に座らせるような感じにしてトントンしてから肩に乗せたりとか。
5~10分くらいやっても出なければ、諦めてます。おならとかで出せば平気みたいですよ(* ̄∇ ̄*)

ぴーちゃん

ゲップが出なかった時は、寝てる時の吐乳にだけ気をつければ出なくても大丈夫ですよ!
しゃっくりは横隔膜の機能を高める物なので赤ちゃんはたくさんしますが、体には良いことです!

なかちん

母乳の場合は無理にゲップをさせなくて大丈夫ですよ(*´∀`*)
5分背中を下から上にさすってダメなら出なくても大丈夫だと助産師から聞きましたー!!

しゃっくりも赤ちゃんは大人が思うほど苦しくないそうですʢ்ꇵ்͒ʡ
なので私は自然に止まるまで放置してますよ!!
今もたまにしゃっくりします(笑)

赤ちゃんの月齢が進めばゲップも上手に出来るようになりますので大丈夫ですσ(≧ε≦o) 
うちの子も2ヶ月ぐらいまではなかなかゲップが出ませんでしたが、今では背中をさする前にゲップをする事も多くなりました(笑)

yuzu-mama

皆さんも言っているとおり、ある程度トントンしても出なかったら、私も寝かせてしまいます!ただ、顔を横向きにして、背中にタオルをたたんで詰めて完全に斜め横向きで寝られるようにします!

あと、うちの子も滅多にすぐゲップが出ないので、ねかせて様子を見ていると、口をもぞもぞさせてうーうーって少し苦しそうに唸るのでそこで縦抱きでトントンすると出ることがあります!
しゃっくりはうちの子もしょっちゅうですよ´`*お腹の中でもよくしていました!

のじのじこ

こんにちは❗母乳ならげっぷ出なくても大丈夫だと思います❗
最初はあたしも苦戦しました💦赤ちゃんによって上手い子と下手くそな子いるみたいですけど、気づいたら勝手にげっぷしてくれるようになりました❗
背中下から上にさすってあげたら出ましたよ❗軽く背中ポンポンしてあげたり❗あたしは、さすってました❗病院で教わったので🎵母乳なので出なかったら出ないで大丈夫だと思います❗

YUKA.

コメントありがとうございます!
なかなか手があかなくてコメント返すの遅くなりすみません🙌🏻💦💦

教わった通り横向きを取り入れてみました!縦抱きでポンポンしてたりしたら前よりは出るようになりました!

ゲップの事本当に心配だったので皆様のおかげで気持ちが少し楽になりました

あと、ちなみに母乳あげてて、うんちしちゃったら、母乳終わった後に先にゲップさせますか?先にオムツかえますか?