※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がトントンで寝付かない悩みです。抱っこしないと寝ない状況で、周囲の「トントンすれば」という言葉に困惑しています。どうしたら良いでしょうか?

トントンが嫌いな子っていますか?
すごく悩んでます。

うちの子は生まれた時から寝る時にトントンしても落ち着きませんでした。
その代わりホワイトノイズ+おててを握ると安心するようで、ずっとそうして寝かしつけしてました。

ところがだんだんそれも効かなくなってきて、最近は抱っこしないと寝てくれません。
だんだん大きくなっていくし、ある程度抱っこしたら布団で寝て欲しいのですが、
トントンが全然効かず、むしろ覚醒して泣いてしまいます。
一旦寝ついて起きてもトントンしたら起きてしまい、結局抱っこしてしまいます。
小さい頃からトントンしてなかったから、寝てくれないのでしょうか?😢

周りの人はみんな当たり前のように「トントンしたら」というのでしんどいです。
どうしたらいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子トントン嫌いでした。頭なでなでが好きでした😊
子それぞれですね!

すまらぶ

我が家の下の子今でもトントン嫌いです😅
同じくらいの頃は、おしゃぶり、POISONプラス私の抱っこじゃないと寝れませんでした💦
大きくなってくると、一緒にゴロンして、絵本読んだら寝んねしよ!
と言ったりして、あとはとことん寝たフリで…笑
今は1人で勝手に寝てくれます!
むしろトントン好きの長男の方がトントン!!!とせがんで大変でした😭

mama

うちも3人目はトントン嫌いです😅
夜はセルフねんねですが
日中は腕枕して体を密着したら
寝てくれるのでそれで寝かしつけしています!

1人目の子が1歳すぎても
抱っこじゃないと寝ない子
だったので寝かしつけ
かなり苦戦していました🥲
何か入眠儀式を作ってあげると
すんなり寝てくれるように
なると思いますよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    入眠儀式というのはよく聞くのですが、抱っこ寝以外の…ということですよね?
    何をしたらいいのか全然わからずで…色々試してみたらいいでしょうか。

• 5月1日
nakigank^^

上の子はトントンしてると、こっちが起きてるってわかって覚醒するので、トントン軽くしたらねんねだよってお腹の上に手を置いて寝たふりしてました!

下の子は赤ちゃんの時からネントレしてきたので、基本ねんねだよってトントンしたら離れて寝てもらってます。

起きやすくなった都度ネントレしてきたので、キープできてます。😊

はじめてママリ🔰

上の子はトントン嫌いでした!4歳の今でも嫌いです😄
横に一緒に寝て自分の寝息(寝てないので鼻息?笑)が聞こえるようにゆっくりしていたら抱っこしなくても寝られるようになりました!
最初は泣いてましたが…

いつの間にか私の髪の毛を触るのが癖になっていて今では私の髪がないと寝れませんが😅笑

はじめてのママリ🔰

うちもトントンで全然寝なくて。喋れるようになってからは「トントンしない」って拒否されるのでずっと嫌だったんでしょうね😅代わりに足ナデナデしたりすると寝るので、ほんと子それぞれだと思います😄

はじめてのママリ

うちの子もトントンすると逆効果タイプでした😅
生まれてすぐからトントンが苦手みたいで、トントンしたら起きてるから遊んでくれるみたいに思ってしまうみたいで目がぱっちりでした💦
ベビーベッドに置いて(安全は確保済みにする)部屋を出て5分くらい泣いたら様子を見に行く、トントンが嫌いなのでお腹に手を置く、泣いていても5分したら部屋を出るというのを繰り返したら3日くらいでベッドで寝るのに慣れてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    部屋を出るのってよく聞くネントレですよね?
    夜だけされてましたか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレです🙆🏻‍♀️
    昼もしてました!カーテンしめて部屋を暗くしてとりあえず寝る時間だよってのを教える感じでした!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も最近寝かしつけがあまりにしんどいのでネントレ考えて、愛波文さんの本を買いました。
    ちなみに、その方法って一度につき何回くらい繰り返すんですか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は寝てくれればいいなという軽い気持ちでネット情報で始めたので本格的ではないですが、徐々に様子を見に行く間隔をのばしていってました。
    うちは最初の日は10回弱、次の日から3、4回って感じでした!

• 5月1日

うちもトントン嫌いな子がいました!
熟睡するまで立って抱っこしなきゃ寝なかったですが生後9ヶ月くらいだったか、1歳前にはある程度抱っこしてから布団においても大丈夫になりました💡
泣いたら腕枕して、腕枕で寝るんだよ〜って抱っこしないようにしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。泣いたら腕枕…というのは一歳前からですか?

• 5月1日

退会ユーザー

泣いたら腕枕は首が座ったくらいからしてました😊
    最初は添い乳もしてました。ほぼ完ミだったので乳首を吸わせて落ち着かせるだけって感じでしたが。

寝かしつけで立って抱っこすると上の子が嫉妬でギャン泣きしてたので、上の子が寝るまで腕枕で頑張ってた感じです😔
    立って抱っこも大変ですよね😥

• 5月1日
ママリ

上の子が嫌いでトントンでは絶対寝てくれませんでした😭
新生児からずっとだめでしたよ〜
1歳までは抱っこでスクワットしかなかったです💦
おろしたら起きるので抱っこしたまま座って寝てました😭😭
寝るのが下手だったんだと思います💦
1歳過ぎたら徐々に上手になって、転がして寝たフリ放置で寝てくれるようになりました😳
ポイズンで寝ると聞きますが、激しめのロックもいいですよ!
打首獄門同好会とかで寝てました 笑

下の子は頭とお腹に何かがくっついてると安心するようで、寝入ったあと頭を撫でる手とお腹に置いた手を枕にすり替えてました😂

はじめてのママリ🔰

みなさま
予想以上にご回答いただき、個別にご質問したい方にお返事いたしました。
申し訳ありません。
他の方のご回答も一件ずつ見させていただきました。
ありがとうございました。