※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫の育休タイミングについて、産後すぐが身体的に辛いと考えており、1週間程度の育休を希望しています。ただ、仕事の影響や気持ちの面で悩んでいます。義母に1人目の世話を頼む予定です。どうすればいいでしょうか?

夫の育休について

ご意見参考にしたいです!
2人目を妊娠中です。1人目は幼稚園行ってます。
普段出社早く帰宅も22時過ぎで平日ワンオペです。

夫が育休を取る意向(1週間ほど)ではあるんですが、夫的には仕事が落ち着いてからと具体的な時期は考えてないみたいです。

わたしは産後すぐが一番身体的に辛いかなと思い、そのタイミングで育休とって欲しいなと今は考えています。
(1人目をお風呂に入れて欲しい、寝かしつけしてほしい)

ただ、仕事のこともありますし、1週間休んでもどうせ仕事の電話がかかってきたり内勤作業するかもしれないと思うと、私の方が気が休まらないかなーと思ったり。

基本的に産後、1人目の幼稚園送迎とお買い物は義母に頼むつもりです。(ただ、基本的に家の中に入ってもらいたくない)

皆さんなら夫の育休タイミングどうされますか?又はどうされましたか??

コメント

kao

居ても気になるので育休取りません!
今までも取ってもらってないです(*´˘`*)
親とかに協力はして貰ってましたが普通に動いてました💦

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

9月中旬出産予定で、産後1ヶ月は実家にいるので帰ってきてから2ヶ月育休を取ってくれるそうです✨

はなな

3人目出産時、実家遠方で頼れないので、夫に1ヶ月育休取ってもらいました。
出産翌日から1ヶ月とってもらい、上2人の世話と家事お願いしましたよ✨
退院後は私も洗濯などの家事やりましたが、上2人の世話と料理はほぼ旦那の仕事でした

はじめてのママリ

11月出産予定です 。
里帰りしないので生まれてから8日間の出産休暇とそれから1ヶ月間育休取ってくれます🙏

ママリ

3人目妊娠中です。
産後の私が入院中は旦那にお願いする予定です。(休みは取らず、保育園やっている時間で働いてもらおうと思ってます)

育休は取りづらい職場らしいので、退院後は体調にもよりますが私が頑張る予定です💪