※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
子育て・グッズ

妊活中、授乳中のタイミング図り方について質問があります。上の子の断乳は妊活前?妊娠後?妊娠中も授乳?体調不安定で基礎体温も不規則で困っています。

おっぱい星人(上の子)を育てながら、妊活をしてふたり目以降を妊娠された方に質問です。

妊活を始める前に上の子の断乳をしましたか?
それとも、妊娠が発覚してから断乳しましたか?
もしくは‥妊娠中も授乳を続けられたのでしょうか????󾭛

1歳を過ぎた息子がいますが、眠いとき悲しいとき寂しいときは、まだまだおっぱいに甘えてきます。
私もふたり目ができなければ息子がおじいちゃんになるまで授乳を続けたいくらい(笑)、授乳中は幸せを感じています。

ですが、授乳中だと排卵も不定期だし、夜泣きがあるため基礎体温もつけられません‥

おっぱい星人を育てながら妊活をされた方は、どうやってタイミングを図ったのでしょうか?
断乳をしてご自身の身体の周期が安定されてからですか??

コメント

パスタ

2人目妊活するも、授乳中に無排卵になっていることが発覚し(レディースクリニック、卵胞チェック)、おっぱい星人の息子を1歳半で泣く泣く断乳しました。
その後排卵誘発剤飲んだりいろいろ妊活しました。

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

回答ありがとうございます!!
    そして、ご懐妊おめでとうございます♡♡♡

お二人目を授かるために努力されたんですね(>_<)
    私も自分でタイミングを取ってみてダメなら病院に行こうと思っていましたが、そうなるとやはり断乳になるんですね!(・・;)
    覚悟しておきます^^;

• 1月25日
  • パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    生理周期が安定していないだけだと思っていたので、無排卵と分かり驚きましたが、妊娠出来ない理由が分かり病院へ行ってよかったです。

授乳タイムは本当に幸せたったので、ほんとは妊娠してもずっと授乳続けようと思っていたのですが…高齢ということもあり、2人目欲しさに焦ってやめちゃいました。

• 1月26日
モイ

おっぱい星人ではなかったですが夜間に授乳しながら妊娠しました。
基礎体温ももちろんつけられなかったのでルナルナで排卵日を予想…するつもりが、予定排卵日より1週間以上前の仲良しで妊娠してびっくりしました。

妊娠してからすぐ断乳も難しく、ダラダラあげてましたが、病院ですっぱりやめて下さいと言われてその日にやめました。

まだ生理周期は安定してないですか?

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

回答ありがとうございます!
    夜間断乳中でも排卵日が定まってなかったんですね󾭛
    じゃあ私なんか周期乱れまくりかもしれないですね󾭛笑

生理周期は安定してきたところです♡
    ふたり目ができればすっぱりやめなきゃいけないのですね(;_;)笑
    その時が来るのを覚悟しつつ、授乳できる幸せを噛み締めながら妊活スタートしてみます♡

• 1月25日

最近陽性が出ました。うちもおっぱい星人で夜中朝方起きるので基礎体温当てにならないのでつけてませんでした。
ルナルナ見ながらおりものが多い排卵期だけ狙いました。妊娠が発覚して病院では断乳してくださいと言われたので泣く泣く断乳しました。
娘も急におっぱいもらえなくなったので泣きじゃくってました。私も妊娠は嬉しかったですかなんだか辛くなりました。。

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

文章を読みながら、泣きじゃくる娘さんを想像して私まで泣けてきました(;_;)(;_;)(;_;)

でもやっぱり陽性うらやましいです!♡
    おめでとうございます!♡♡♡
    上手にタイミング命中させられたんですね!
    私も頑張りたいです٩( ˆωˆ )

• 1月25日
ママ

妊活せず授かりました(*´ω`*)二人目は欲しかったんですが、授かれたらいいかな。って感じです。
授かって、吸われるんが痛かったんで、確か5ヶ月くらいに断乳したかな。
授乳しても大丈夫みたいですが、なんせ、吸われるんがむちゃくちゃ痛かったです!😭

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

コメントありがとうございます!

妊活せずに授かれたんですね♡!うらやましいです!
    私は元々なかよし行為が好きじゃないため、タイミング狙った時以外はしたくないので授かるまでにかなり時間がかかるかもしれません^^;

吸われるの痛いんですねーΣ(゚∀゚ノ)ノ
    痛いなか、5ヶ月間お疲れ様でした^^;
    でも5ヶ月あれば徐々に授乳回数を減らして、上の子の断乳への負担を軽減できそうですね(^^)♡

• 1月25日
  • ママ

ママ

生理不順やったんでタイミングとか全く無知で😅

痛かったですよ!私の先生は、辞めるのはすぐに出来るわけないからゆっくりでいいよ。的な先生やったんですが、2歳すぎてましたし、ちょっとずつ減らしてやめましたよ!
    おっぱい、あーちゃんにあげようね!とか言うて減らしましたw

• 1月25日
  • ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

先生によっては断乳ゆっくりでいいよって言ってくれるんですね!(^^)
    勉強になります!安心しました♡

あげようね!で理解してくれる息子さん、賢いですね♡!

• 1月25日
  • ママ

ママ

そんなすぐにやめられるわけないですからね😅ゆっくりでいいと思いますよ(*´ω`*)

半分無理矢理ですねw
    絆創膏とかしたんですが無意味でした(´;ω;`)

• 1月25日
  • ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

ゆっくり進められたら、お互いに負担が少なそうですもんね(^^)

やっぱりおっぱい星人を断乳させるのは簡単じゃないんですね󾭛笑
    いつか妊娠できた際には、また断乳について相談させてください(^^)♡

• 1月25日
3girls mammy🎀

こんばんわ!
1歳10ヶ月の女の子がいてゆきんこたろうさんとまったく同じおっぱいマンです(´・・`)
日中も泣いた時も寝る時も今だにおっぱいないと落ち着かないみたいでずっとくわいついてます(笑)
2人目も考え初めてそろそろ断乳する?と、旦那と相談して2月に3連休取ってもらってよし!頑張るぞ!っておもった矢先2人目妊娠しました(。-∀-)
妊娠わかってもすぐに断乳は考えてなくて予定通り2月にするつもりです。
元々産後8ヶ月で生理はきていて2月に1回のペースでかなり不順で排卵もしてないだろーなー。
とも思ったんですが、ルナルナの排卵日のときにタイミングよく仲良しはしてました!
2人目もまだ先の話だから気長に排卵日のとき(月に1回又は2回)の仲良しで出来たのでびっくりです。。

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

そしてご懐妊おめでとうございます♡♡♡

私も8ヶ月で再開し、2ヶ月に一回だったりしたのですごく参考になります!
    私は最近安定してきたところなのでそろそろ頑張りたいところです‥( ´∀`)

妊娠したからといって断乳を急がなくていいんですね(^^)
    私も次また妊娠できたら夫の仕事との兼ね合いを見て、断乳を進めていこうと思います(^^)

• 1月25日

二人目妊活~妊娠後も夜間授乳してました。
娘もおっぱい大好きだったのでやめるのが可哀想だったのと、やめると夜の寝かしつけが面倒、というのもあり💦
ただ、妊娠4ヶ月に入った頃に不正出血があり、病院に行ったら「切迫流産なので、授乳は今日からやめて下さい」と言われて、その日に断乳しました😢
授乳は子宮を収縮させるので、切迫流産とかでなくても、やはり妊娠したら出来れば断乳した方が良い、ということらしいです。
子供(当時1才5ヶ月)は、当日はギャン泣きでしたが、2、3日で「おっぱいはバイバイしたのねー」と自分で言っていて、何かこちらが拍子抜けしました😅
急だったので可哀想でしたが、やめるタイミングがわからなかったので、ちょうど良かったのかな、と思っています。
あまり答えになってなくてすみません😣💦

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

なんと!!!
    やっぱり流産に影響するのですね‥
    聞いたことあるなーとは思っていましたが、実際に切迫を体験されたお話は初めて聞きました(;_;)

でも断乳後2、3日でケロッとするなんてー笑
    うちも、私が思ってる以上に息子の切り替えは早いかもしれませんね^^;

そしてそして!
    一回で妊娠、うらやましいです!♡♡♡
    あやまめさんの後に続けるように頑張ります(^^)
    息子さんは生まれて間もないのでしょうか?♡
    出産おめでとうございます( ´∀`)♡♡♡

• 1月25日

退会ユーザー

どうもありがとうございます!
    はい、その後何とか無事に産まれました💦

ホント、子供は思ってるより順応性高いので、断乳も割とサッパリしてて、少し寂しかったくらいです😅

ゆきんこたろうさんにも、二人目の可愛い赤ちゃんがやってきますようにお祈りしてます🎵

• 1月25日
  • ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

こちらこそ、ありがとうございます♡(^^)
    嬉しいです🎵

どうせ断乳するなら、息子にもアッサリとやめてほしいものです‥^^;

ふたり育児、毎日お疲れ様です♡尊敬します!( ᵕᴗᵕ )

• 1月25日

ちなみに、二人目の妊活自体は、欲しいと思ってから何と1回で出来ました💦
生理も、子供が10ヶ月くらいの時から戻っていたので周期も安定してきた頃だったからかも知れません。

たぁタン

先日、運良く二人目を授かることが出来ました。今も上の子の授乳は続けてます。
それも、かなり頻回授乳です(笑)
私の行っている産院では、今後お腹が張るとか切迫にならない限り授乳をやめる必要はないと言われてます。

助産師さんからは、下の子が生まれたら分娩台で二人同時に授乳していいよ!って言われましたf^_^;

私個人の考えですが、まだ卒乳前に二人目を望んだのは親の都合なので、なるべく上の子には無理のない方法で自然にオッパイから離れていってほしいと願っているところです(o^ー')