※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん♡
子育て・グッズ

夜間断乳中にお酒は大丈夫ですか?飲む場合はどのくらい間を空ければいいでしょうか?

インスタで、
『夜間断乳したから、寝かしつけ後にお酒解禁した』
という投稿をしてる方がいたのですが、
夜間断乳ということは昼間は母乳飲ませてますよね🤔?

それなのにお酒飲んで大丈夫なのでしょうか?
お酒飲んだらどのくらい間を空ければ大丈夫なのでしょうか??


ちなみにわたしは卒乳するまでお酒を飲むつもりはありません🙅🏻ただ気になったので質問させていただきました!!

コメント

ちょめ

次の日いつ授乳の時間になるか次第ですが、すごーく間隔が空いてるならアルコールはもうないんじゃないでしょーか🤔
でも、気分的に授乳期間中は飲むのためらっちゃいますよね笑

  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    何時間空いてればオッケーと言われても、ためらいますよね💦💦
    飲みたくなるけど、卒乳後のお楽しみのために我慢します!笑

    • 1月25日
ねりり

そりゃまた大胆な告白ですね。私はどうしても飲まなくてはいけない日があり、その時は丸一日あけてました。搾乳も必要だし面倒くさいったらありゃしない。
ただ基本的に授乳中のお酒は私は良くないと思うし、解禁したとしてもインスタにはあげませんね〜。色んな価値観の人がいると思うので(-_-;)余計なことまでスミマセン

  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    確かに面倒ですよね💦💦
    いえいえ、わたしもそこまでは載せないかな〜ってちょっと思ってました!
    卒乳したならまだしも、夜間断乳だと大丈夫なの??ってわたしのように思う方がいると思うので…
    わたしは卒乳するまで我慢します✊

    • 1月25日
  • ねりり

    ねりり

    これはレアなケースかもしれませんが、夜お酒を飲んで酔ってしまい、夜泣きをした子供に寝ぼけて添い乳をしてしまった人もいるようです。旦那が調べたようで、私が飲んで帰った日は私と子供の間で寝てました。翌日教えてくれて、我が子を酔っ払いの私から守った旦那が一瞬輝いてました。笑
    何より回避できるものは避けたいですよね。私もその日以降飲んでいません。

    • 1月25日
  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    そんなこともあるんですね😱
    わざわざ調べてまでお子さんを守ったパパさん素敵💕💕
    ”一瞬”ってとこに笑っちゃいました😂笑
    人それぞれの考え方があるけど、ヒヤヒヤしながら飲むならわたしはジュースで十分です✌️️

    • 1月25日
  • ねりり

    ねりり

    グッドアンサーありがとうございます(^^)お互い子供が成長したら気持ちよく美味しくお酒飲みましょうね!

    • 1月26日
deleted user

半日〜1日くらいですかね?搾乳して捨てる予定とかでしょうか?😅

  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    やはりそのくらいでしょうか🤔
    どうなんですかね?
    わたしは搾乳して捨ててまで飲みたいとは思いません😅

    • 1月25日
ぴこりーな

3時間くらいで母乳に出るアルコールはほぼなくなっちゃうと母乳外来の助産師さんが言っていましたよ。
私も卒乳まで一滴も飲みませんでしたが、その話を聞いてもっと早く教えてーと思いました。
授乳直後に、ビール350缶一本くらいなら飲んでも大丈夫だそうです。

  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    そうなんですね😲!!
    それなら夜間断乳してれば大丈夫そうですね🙆
    でもわたしは卒乳後のお楽しみのために我慢しようと思います😅✌️️

    • 1月25日
咲耶

私も以前働いていた時に疑問に思って、看護師の先輩から聞いたんですが、もしアルコールを飲んだら次の授乳を一回飛ばして、おっぱいを絞るみたいです🤔授乳の間隔にもよるみたいですけれど💦
わかってても、怖くて授乳期間中は飲めませんが…😅💦

  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    やっぱり搾乳はしないとですよね💦
    そこまでして飲みたいとは思いません😅
    分かります!こうやって大丈夫って聞いてもやっぱり怖いですよね😂
    卒乳後のお楽しみのために我慢しようと思います😁✌️️

    • 1月25日
あん

友達でまだ授乳してるのに
タバコ吸ってるお酒飲んでるて
子がいて堂々と言ってるので
なんだこいつ(笑)っておもってました(笑)

  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    それはやばすぎです😑😑😑
    そういう人は母親失格では…と思ってしまいます🙄

    • 1月25日
mopiy🍼

夜間添い乳してたとかかもしれないですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝日中はみるくで!

  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    確かにそうですね!!
    夜だけ母乳で、昼間ミルクなら、夜間断乳してればお酒飲んでも問題ないですもんね!!
    その発想なかったです😳💦💦

    • 1月25日
  • あん

    あん

    やばいですよね!
    ミルクにすれば?てきな
    事言っても哺乳瓶拒否だしーって
    何言ってもムダだとおもって
    ほってます
    子供が可哀想すぎます😭

    • 1月26日
ゆう

基本的に3時間あけて、その間のものは搾乳して捨てて次から飲ませれば大丈夫と聞きますが、授乳中に呑んでると聞くとあまり良いイメージはありませんよね〜
まあ人それぞれですからね‥ちなみにお酒ではありませんが、私の実母は私を妊娠している時からずっとタバコ吸ってましたが、問題ありませんでしたし大きい病気もありがたいことに殆どせずに健康優良児で育ってきたので、多少なら大丈夫じゃないのかなあとも思います(笑)

  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    いくら大丈夫でも、確かに周りからのイメージは良くないですよね😖💦
    うちの母も全く同じでした😂笑
    ストレスになるくらいなら多少は大丈夫ってことですかね😅✌️️

    • 1月25日
  • ゆう

    ゆう

    結局自己責任なので、他人が批判するのもかわいそうだと思いますが、それでもストレスどうのより、子供の健康が大事じゃないのかなあと思ってしまいます😭💭
    まあストレスで虐待なんて事もありますから、それよりはいいんですかね😅

    • 1月25日
HK*

産まれる前に義姉が

授乳中のまないの~?
搾ればのめるよ~?

といってきて、なんだこいつ。って思ったの思い出しました笑

私も断乳して朝と昼しかおっぱい飲まないし飲みたくなるときあるけど、卒乳記念に泣きながら飲みたいので絶対のみません!!

  • ちーちゃん♡

    ちーちゃん♡

    ほんと考え方って人それぞれですよね💦

    卒乳記念に飲むお酒はきっと一生忘れられない味だし、最高に美味しいでしょうね♡
    楽しみはとっておきましょ😋✌️️

    • 1月25日