※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝の会から入りたくない生徒が保健室や廊下で過ごしており、担任からは入るタイミングで良いと言われています。この状況で問題はありますか?

入学式から今日まで朝の会までに教室に自ら入れず、保健室で過ごしたり廊下でうろうろして3時間目からなんとか授業を受けています。本人もなれないから入りたくないと言って朝の会から入りません。

担任の先生からは、入れるタイミングで入ったらいいですよと言ってくれますが…
それでいいのでしょうか?

コメント

HSPママ

無理強いはできないんだと思います。
運動会は近々ありますか?

勉強もですが、運動会の練習が入ってくると通ってないと大変かもしれません。

今月運動会なので、2時間運動会の練習の日もあるようです。

あくまで私の考えなんですけど、今はそれで良いと思います😊学校行けてるだけ頑張ってますし、無理して限界になって学校行けなくなってしまうよりは少しずつ慣れていけばいいと思います。

うちの息子は支援級の2年で知的な遅れがあり私が毎日付き添い登下校してるので、学校で色んな子を見ます。

普通級の子でも、玄関で座り込んでしまいチャイムが鳴っても入れない子、通学路で道草して毎日遅刻してる子、親御さんが玄関まで送っても泣いて抱きついて離れられない子など色々な子を見ます。

でも段々と落ち着いて登校できるようになりますし、まだ学校始まって1ヶ月、そういう時期もあると割り切って、家庭では普通に優しく接してあげれば大丈夫だと思いますよ。