※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

朝からモヤモヤが止まりません…我が家は私が主婦、旦那が仕事をしていま…

朝からモヤモヤが止まりません…
愚痴みたいになりますが聞いてください😭

我が家は私が主婦、旦那が仕事をしています。私は出産前に退職しました。子供は保育園に行くか悩みましたがもう少し一緒に成長を見たいと思い自宅保育です。
旦那は県外に出勤しており平日は11:00、土日は9:00出勤です。
しかしここ数日は平日も早く行かないといけないと土日と同じ9:00なので家を7:30には出ます。
帰宅は通常なら20:00、18:00に退勤なのですがほぼ残業をしており(通常の時間に上がることはほぼない)家につくのは22時を過ぎることが多いです。
夜は20:30には寝るので会えません。朝は6:00に起きるのですが旦那は疲れもあるせいか7:00前くらいに起きてきます。
もちろん仕事だから仕方ないし、旦那の稼ぎがあるから生活できていることはわかっているのですが、朝も夜も特に何の関わりもできず、夜中泣いて起きてもぐーぐー寝ているし、ほぼワンオペが続き私も少し疲れてきました💦
完母の為なかなか長時間預けることは難しいし、人見知りがでているので祖母祖父でも大泣きしてしまうのでなかなかゆっくりもできず…

そんな中今朝は本当朝早くに起こされて夜中も何回も起きて抱っこしたり相手をしたりしていたら寝ぼけ眼で旦那が起きて相手してくれるのかなと思ったら近くにきてまた寝始める…
イライラしてしまいリビングに降りてきて早めに朝ごはんを食べさせていました。

7時前にリビングにきて怒ってない?と聞いてくる…
聞いてくること自体がイライラ…
その後も着替えしたり授乳したりしてると、旦那に最近俺何の助けにもなってないよね…と言い出し、最近仕事で色々任されてその準備とかで早く行かなきゃなんだと言われました。
別に早く行くことがダメと言ってないし仕事だから仕方ない、ただ私が疲れただけだと言うと、そーゆーことじゃなくて仕事凄いねと言って欲しかったと…

正直そんな余裕ないし、家にいて育児家事しても褒められないしそんな中旦那の仕事を褒める心の余裕がありません。
どう対応したらいいのでしょうか…😭

コメント

ママん

私の旦那も一時期こういって欲しかっただの言ってきた事あります😅

その人の身になって考えることができても実際その立場にならないとどう思ってどう疲れてるのかは分からないしこう言って欲しいと言われても超能力者じゃないからどう答えるのが正解か分からない。私も今は自分と子供の事で精一杯だから心に余裕がなくて話は聞いていられないからしんどいなら飲み行くなり遊び行くなりしてもらっていいよ。
と私は話し合いました( ̄▽ ̄;)
1人目の時のワンオペって本当に余裕ないんですよ。特に夜寝れないと日中イライラしますし…😅
今は2人いるので余裕ありますが1人目の時の育児の手探り状態で不安イライラって余裕できませんでした。

旦那さんもしんどいかもしれませんが自分も今こういう状態で頭回らないし疲れてるってのは伝えてもいいと思いますよ(;_;)無理なさらずに…!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    頭ではわかっているんですが、旦那に仕事の事言われると私だって疲れているんだ!と思ってしまいます…💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

今初マタで、旦那に連れ子がいるので小学生の息子と過ごしてます。
小学生ですらしんどいなぁと思うのに凄いです😭😭😭

旦那が5:30に仕事に行き、
最近は残業も多くて20時くらいに帰宅してきますが
旦那も疲れていて
私もしんどくてイライラしてるので余裕がなく、
お気持ちわかります。。。
仕事凄いね、と言いたい気持ちはありますが、
自分も頑張っているのに
凄いね と素直に言えなくて
そういう自分にもイライラしてしまって、、
悪循環😭😭
何怒ってんの?と聞かれても