※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Rママ
子育て・グッズ

2歳の女の子の前歯に虫歯が見つかり、明日歯医者に行く予定です。同じ経験の方、治療内容を教えてください。治療は削るなど大人と同じでしょうか?

2歳の女の子です。検診で虫歯が見つかりました!前歯です。早急に歯医者にって言われて明日予約するつもりです!2歳児の子で虫歯治療された方居ますか?初めて歯医者に連れて行くのですが、どんな治療されましたか?やはり大人と同じで削ったりする治療でしょうか?

コメント

m

削って詰めました!
普通の歯医者はフッ素して様子見るだけで、どんどん酷くなったので小児歯科専門に行きました💦💦

• R♡Rママ

R♡Rママ

コメントありがとうございます!子供を歯医者に連れて行くのは初めてで小児歯科で調べて明日電話する予定です!
    削ってる際、お子様はどんな様子でしたか?ギャン泣き、もしくは暴れたりしてましたか?

• 1月25日
  • m

m

うちも最初が2歳くらいで、ギャン泣きで暴れるので固定されてやりました💦
    話して分かるくらいからは治療する時に固定される所は行かなくなりました💦💦

• 1月25日
  • R♡Rママ

R♡Rママ

ありがとうございます!やっぱり2歳児だと固定ですよね:( ;´꒳`;):
    明日予約して行ってきます。参考になりました(^-^)

• 1月25日
  • m

m

小さいムシ歯だったら固定しないで徐々に治療してくれるかもですね💓
    固定だと動けないから怪我とかは安心だけどやっぱ可哀想です💦💦

• 1月25日
ぴぴのり

歯科衛生士してます!
初めての歯医者だとしっかり椅子に座れるか、お口を開けられるかというところからになると思います(゚ω゚)
機械で削らなくても、手用の器具で虫歯の部分を取ることもできますよ☺️

• R♡Rママ

R♡Rママ

歯科衛生士さんなんですね!初めて歯医者に連れて行くのですが、近所の小児歯科を調べたらまずは慣れさせる事から…とhpに書いてありました!検診でフッ素を塗る際もギャン泣きなので、私も同様に不安でして…手用の器具での治療もあるんですね!削る音は大人の私も凄く苦手で子供も怖がって治療が出来なかったらどーしようと思いまして:( ;´꒳`;):

• 1月25日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

無理やり治療してトラウマになったら嫌ですよね(ToT)2歳だとなかなか難しいと思います💦乳歯は虫歯の進行はやいので治療出来たらいいですね(´;ω;`)
    上手くいきますように!

• 1月25日
エリーサ

うちは、かなり進行してたので、ほとんど削って差し歯になりました!
差し歯って言っても、大人みたいなやつではなくて、見た目は普通の歯と変わらないんですが😂

でも、無理矢理でも絶対治療してもらった方がいいです!
うちは何件も歯医者をまわりましたが、どの歯医者も、今の段階では治療するレベルではない、泣き暴れるから治療できないなど、言われて、小児歯科に行き着いた時には、もうすごく進行していて手遅れでした😂
もっと早くそこの小児歯科に行っていれば、少し削って終わりだったかもしれないのにって後悔ばかりです!

• R♡Rママ

R♡Rママ

大変な経験をされたんですね…!やっぱり歯は大事ですもんね:( ;´꒳`;):心を鬼にして行ってきます!体験談、ありがとうございました!

• 1月25日
MKママ

私の娘も検診で虫歯が5本あると言われ,早急に歯医者に行きました。
初めての時が肝心と聞いていたので恐怖を取り除くために,私が先に歯のお掃除をしてもらってから娘を見てもらったので,痛い事をされないと分かったのかおとなしくしてられました。
すごく心配しましたが,まだ治療する程ではないと言われ要観察で終わりました。

だらだら食べが虫歯の原因らしく,歯磨きすればいいという問題じゃないと食生活を改善するように言われました。
確かに幼稚園から帰ってきたらおやつ食べてジュース飲んで,ご飯食べてお風呂上がりにアイス食べてお菓子食べたりしてるので,よく考えたら虫歯になる環境を作ってるのは母親の自分だなと落ち込みました。

• R♡Rママ

R♡Rママ

まったくうちも同じ生活スタイルです!:( ;´꒳`;):そしてうちも前歯6本あると言われました!進行的には溶け始めてると言われました。
    私も虫歯の環境を作ってしまった事に反省しています。しかし、そんな生活に慣れさせてしまった反面、いきなり、飲むな食べるなと言うのもちょっと心苦しいのですが。小さい時は進行が早いと聞きました。やはり控えなくてはいけないですよね!

• 1月25日
  • MKママ

MKママ

分かります…
    急にお菓子ジュース禁止は可哀想なので,カルピスやオレンジジュースだったのを野菜ジュースに変えたり,スナック菓子をスルメやせんべいに変えたり少しでもと工夫中です。

溶け始めてると言われると怖いですね‼︎
    歯磨き後にデンタルフロスとか使ってますか⁇
    検診で進められて使い始めましたが,歯ブラシでは取れない歯と歯の間に食べカスが挟まっていて,フロスを使うと肉の塊や食べカスがごっそり取れます。
    汚れているところに色が付く歯磨き粉もオススメです‼︎
    うがいが出来なくても飲み込んでも大丈夫なやつです。

• 1月25日