※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未熟なママ
住まい

騒音トラブルについて。私はシンママで娘と二人暮らしです。アパートは4…

騒音トラブルについて。
私はシンママで娘と二人暮らしです。
アパートは4戸建てそれぞれ角部屋タイプの中抜けした、軽量鉄骨造です。1階に住んでます。
木造くらい響くのは承知でもちろん生活音には気を付けています。
2階の方は一人暮らしの50代くらいの方です。
引越しの挨拶の時は穏やかな感じのいい方でした。
暮らし始めて3ヶ月…
子供が走り回ることはなく、普通に歩くだけでも上からドン!ドン!という音をわざとさせられたり…
もちろん、子供にはどういうとこで住んでいてこのように歩けば静かだから歩き方も気を付けようねと日頃から話していて、子供も大人と同じくらいの生活音しか立てていません。
今朝はものすごく不快な思いをしました。
古いアパートでシャッターではなく、雨戸なのですが、最近物騒だし1階なので雨戸を必ず閉めて寝るので朝は雨戸を開けるのですが古くて建付け悪くそ~っと開けていても多少の音はします。
なのに、上から雨戸をバン!バン!と跳ね返るような音をさせながら真似されました。
その後、うるさいぞと言わんばかりの天井からかかと落としのような音を連続でドン!ドン!ドン!とされました。
正直ここまで来ると頭がおかしいとしか思えません。
もちろん人によって聞こえ方、一人暮らしと二人暮らしでは聞こえる物音の差があるのは分かります。
でも子供も小1ですし、言うこと聞かないくらいはしゃいだりする事は本当にありません。
家にいる時は大人しくYou Tubeを観たり、色塗りをしたり、アマプラでアニメを観たりしてます。
遊びたくなったら必ず公園へ連れ出しますし、かなり努力してると思います。
どちらかというと週末は騒げる実家(戸建て)に泊まりに行かせることがほとんどなので子供もストレスが溜まってる事もなくうまくやれてると思います。

まあ、2階の方にはどうでもいい事だし、目で見て分かるものではないのは重々承知です。
でもあまりにも怖いので、管理会社に電話しようと思います。
アプリから連絡して注意する手段があるのにそれを選ばないのはまともな人じゃないと判断しました。
うるさくてやっているなら、何がうるさいのか具体的に注意を促してほしいものです。

こんなレベルでも嫌ならそっちから引っ越して!子供が育たないのはお前みたいな老害がいるからだ!って思ってしまいます…。
もちろん心にしまってますし、これからも生活音には人一倍気をつける気持ちは変えませんが。。
それでも音に対抗するんじゃなくて、管理会社に伝えてほしいです。

みなさんも1度は経験ありますよね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず下の階の足音が上階の人の迷惑になることはないと思うのですが…
多少なりとも集合住宅に住んでる以上生活音はしますので、それは「上階の人の生活音や騒音が酷い」と言うことで管理会社に注意してもらうと良いのではないでしょうか?

向こうに言い分があるのなら管理会社を通じて返答があるのではないでしょうか?

🫧🫧🫧(29)

私が住んでるアパートの
1階の住人みたいですね😂
引っ越してきた当時いい人でしたがわざとうるさく開け閉めされたり睨まれたり
挨拶無視されたりしました笑
直接クレームは無かったんですが、わ

しかも下もすごくうるさかったので警察呼んでやりました😂

はじめてのママリ🔰

腹立ちますねー。
勇気があるなら、上からドン!とかわざとされたら
ちょっとうるさいんですけど何ですか?って言ってやりたい😅

質問者さんが気使わなくていいと思いますよ。
と言っても、トラブルも怖いでしょうから、管理会社に連絡して、注意してもらいましょう。

アパートに住んでいる以上、多少の音は我慢すべきです。

ましてやお子さん、小学校1年生ですよね?
でしたらそんなことでうるさいと言う相手が絶対に間違ってます。
どうか謝ったりしないでくださいね😭💧
トラブル回避のため…と、一度でも謝ると終わりですよ。
そういう人はこっちが下手に出るとずっとちょっとしたことでグチグチ言われ続けると思います😅

強気で堂々としているのが一番効果ありますよ💧