※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんかえりで悩んでいます。上の子は2歳10ヶ月で、下の子は全く歩かず抱っこを要求。産後の体に負担がかかり困っています。上の子への甘え方について相談中。

赤ちゃんかえりの対応、悩んでます…
現在新生児を育てていて上の子は2歳10ヶ月です。4月から幼稚園にも入り、現在慣らし保育中です。

もともと歩くのが好きではないですが、下の子が生まれて赤ちゃんかえりなのか?本当に全く歩きません。家の中でも抱っこ抱っこ、家を出て2m先のエレベーターまでも抱っこです💦15kgあるので、産後の体には結構辛くて…

そもそも産後1ヶ月はあまり抱っこしないでと言われましたが、里帰りしていないため厳しいです🥲
座って抱っこではギャン泣き、常に立って抱っこを要求されます🥲

下の子の面倒は見たがる時も多く、可愛いねーと声をかけている姿も見られますが、泣くと耳を塞いだりママおっぱいだめ!ということも多く、毎回上の子が納得するまでは授乳できません。

上の子ファーストでといいますが、皆さんどこまで甘えさせていますか?
抱っこは本当に体に響いていて、子どもにもそう説明するんですが聞き入れず結局抱っこしてしまい、下の子の抱っこも上の子にしないでと言われたらあまりしないようにしているので、すごく我儘にならないか心配です😇
園では全く抱っこを求めず我儘も言わず頑張っているようで、その分家では甘えさせてくださいと言われているのですが、どこまでいつまですべきなのか分かりません。
もともとは割と聞き分けの良い穏やかな子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は寝てるだけの時期は必要最低限下の子に構わなかったです😅
旦那がいる時は旦那に全部やらせて
1人の時はほんとミルクぐらいでしか抱っことかしなかったです😂

ちずちず

新生児時期はとくに 下の子 ほったらかしでした!
授乳も 同じく許可を得てから抱っこして授乳して 授乳終えるとベットに置いて 上の子に ありがとうと言って上の子を座って抱っこしたりしてました!

きっと 自分よりも 可愛がられるのに嫉妬してるだけで わがままになることはないかなーと思います!
お母さんを取られてる感じがして お母さんを試してる感じなんですかねー!上の子なりに 頑張ってるんだろうなと感じました!!

でも 立って抱っこは体に負担だと思うので 座ってゆっくり抱っこで 落ち着いてもらえると助かりますね🥲🥲

ままり

上の子1歳10ヶ月ですが、同じく赤ちゃんに嫉妬してきます😩抱っこは産後の体に本当キツイですよね😢
私は手を繋ごう!!座って抱っこでとりあえず凌げてます!やはり1ヶ月は安静にしておきたく…その分パパにフィジカルな遊びを沢山してもらってます!授乳タイミングは横に座ってギューか、テレビを見せてます!
わたしも里帰りしてません!ほどほど頑張りましょう😆😆