※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを何度も欲しがることに困っています。夜中の授乳回数を減らす方法や、泣いてもミルクを与えずに寝かせる方法について相談しています。

生後7ヶ月です。
朝まで寝てくれたことがありません。
夜中も少なくて二回はミルクのみます。
最近は3回に増えてしまってます( ; ; )
新生児のように3時間でおきたりが
多いです( ; ; )
なかなか夜中のミルク減らなくて
困ってます( ; ; )
7ヶ月で夜中もミルクこんなに
飲むのってダメですかね?( ; ; )
泣いても飲まさずに抱っこして
頑張って寝かしたほうがいいですか?
ちなみに完ミです。

コメント

ゆう

1回に、どれぐらいの量を飲んでいるのですか???

  • ぷくりん

    ぷくりん

    160から200です( ; ; )
    日によってその時によってバラバラです( ; ; )

    • 1月25日
はるみ

体重はどうなんでしょう?私も夜中に起きる度に飲ませてましたが、一晩 あげずに泣いてても我慢してあやして寝かせたらその日から夜中は起きなくなりましたよー。

  • ぷくりん

    ぷくりん

    体重は9.5キロです( ; ; )
    そーなんですね( ; ; )

    • 1月25日
ルルラン

うちは6ヶ月過ぎたとこですが夜は2回〜3回起きます。完ミですがぷくりんさんは200近く飲むのに起きちゃうんですね!うちは飲まないから起きるんだと思ってました。

  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですよ。いっぱい飲んでるのに起きるからそろそろやめたほうがいいのかな、とおもってて、、( ; ; )

    • 1月26日
aki0622

うちの子も7ヶ月なんですが、3〜4カ月の頃は朝まで寝てくれることもあったのですが、5カ月過ぎた頃からまた夜中3時間おきに泣いて起きてしまいます。
私は母乳なので添い乳してしまいますが…
私も抱っこして寝かせた方がいいか今日保健師さんに聞いてみたら、今の時期でも乾燥で喉が渇くから夜中でも授乳しても大丈夫と言われました。
なかなかゆっくり寝れないと思いますが頑張りましょう(^ー^)ノ

  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですね!
    娘は飲む量もおおいし体重もおもいので
    どーしたらいいものか悩みますね( ; ; )

    • 1月26日
junimaru

うちも今は完ミで、夜中に3、4回あげています💦
新生児の頃から変わらず。。。
このままでいいのか気になりますよね(^^;;

  • ぷくりん

    ぷくりん

    同じ方がいて少し安心しました( ; ; )
    ほんと新生児のころとかわらないです( ; ; )

    • 1月26日
愛理

うちもほぼ完ミで、夜中2回200飲んでたので、心配してました(*_*;
6ヶ月検診ではやや太り気味と言われ… そろそろ10キロになります٩(๑´3`๑)۶

そこで、夜のミルクは4-5時間開けようね〜!と言って実行してます☆
上手くいくと6時間開くことも…!

夜は空腹で泣いてない時も多い感じです。
私は添い乳&添い寝して様子を見て時間と相談してあげるようにしています♪
日によってバラつきあるので難しいですが(;´∀`)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    娘もそろそろ10キロです。( ; ; )笑

    やっばり少なくとも四時間はあけたいですよねー( ; ; )
    抱っこして頑張って寝かしてみようかな、、、( ; ; )

    • 1月26日
  • 愛理

    愛理

    夜中に泣かれてしまうと、こっちも疲れてるし、とりあえずミルクあげたくなりますよね!(笑)
    抱っこもキツイし、無理なさらないでくださいね(;´∀`)

    ちなみに、うちの場合夜私がネントレするのは無理だったので、夫が昼間寝ぐずりの時に泣かせてみたら20分で寝たみたいです。
    たった1度ですが、気のせいかその日から眠りの質が変わったように感じます。
    とはいえまだ夜ほとんど寝なくて困る日もあるんですけど…(;´∀`)

    ご参考まで☆

    • 1月26日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですよ( ; ; )
    ミルク飲ませると寝るのであげちゃいます。笑
    ありがとうございます😊

    やっぱり日によって全然変わりますよね( ; ; )

    • 1月26日
みき

うちは寝る前に220飲んでます。
夜中泣くことがありますが、抱き上げず添い寝でトントンしてあげると寝ます。
以前は起きる度ミルクあげてたんですけど、体重増加が気になったので白湯あげたり、トントンしたりいろいろ試しました。
意外と他の方法でいけたのでミルクあげないようにしましたよ(^^)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    眠くて夜中抱っこしてなくてトントンでも寝なくてミルクあげちゃいますが
    抱っこして頑張って寝かしてみようかな、、、( ; ; )
    やっぱり色々試したほうがいいですよね!( ; ; )

    • 1月26日
  • みき

    みき

    そうなんですね(´`:)
    ミルクが欲しくて泣いちゃう感じですか?
    うちの子は起きて遊び始める感じだったので上手くいったのですが泣いちゃうとママも大変ですよね(*_*;

    • 1月26日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーですね( ; ; )
    遊び出す時もありますが
    そのあとは絶対ミルクのんでからねます( ; ; )笑

    • 1月26日
  • みき

    みき

    ミルク大好きちゃんなんですね(●´ω`●)
    他の方もおっしゃってますが、白湯とか麦茶とか試してみるのもいいと思います(^^)
    無理せず、お体大事になさってください(^^)

    • 1月26日
  • みき

    みき

    ユーチューブとかで胎内音かけてあげるのも効果があったので、参考までに💦

    • 1月26日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですね!やってみようかな♡笑
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
*yuki*

昨日ちょうど7ヶ月健診があってうちの娘はたまあになんですが、夜中におきるので、その時にミルクは飲まさない方がいいのか保健師さんに聞いてみたところうちは年末年始に下痢が酷くて体重の増加があまりなかったので、まだ飲ませてと言われましたが、体重がしだかり増えているなら夜中は飲まさないで抱いてあやしたり白湯飲ましたりで過ごすと良いと言っていましたよ😃

  • ぷくりん

    ぷくりん

    娘は体重重いし
    やっぱり飲まさないほうがいいんですね( ; ; )
    夜中に白湯は飲ましたことないので
    1度白湯あげてみよーとおもいます!

    • 1月26日
  • *yuki*

    *yuki*

    体重重いなら白湯で良いと思います😃
    試してみてください😃

    • 1月26日