※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖父の法事に家族全員で参加するのが普通か悩んでいます。産後3ヶ月で赤ちゃんもいるため行きたくないです。どうしたらいいでしょうか?

義祖父の法事の事で相談させて下さい。
旦那すら生まれる何年も前に亡くなり、会ったこともない義祖父の法事に呼ばれました。
今月末の予定で、お寺の後に親戚と食事会もあるようです…。
義父母の最初の話では旦那と3才の長女だけ出席してくれたら良いという話でしたが、急に今日になって家族全員で参加するのが普通ではないのかと小言を言われてしまったようです。
私は産後まだ3ヶ月だし、赤ちゃんも授乳あるし静かにしているか分からないので行きたくありません。法要だけならまだしも、車で移動してお店で食事会なんて😭
皆さんならどうしますか?💦

コメント

ままり

行きません💦
当初の予定通り旦那さんと娘さんだけで行ってもらいます。

授乳が大変だからと旦那さんから断ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

いきません!
夫と娘だけじゃ物足りず、やっぱり家族みんなで〜なんて言われたら、私は逆に家族みんな行かないことにしちゃいます😂

そういうタイプの人は1がOKなら、2,3とどんどん要求がエスカレートしてくるので…

うーきち

私も急に来月義祖母の法事あるから全員で来いと言われました😅
義祖母と行っても義祖父(亡くなってる)の前妻で義父の小さい頃に亡くなってます。しかも後妻だけご存命、、、
言ってきたのは義父じゃなくて他の兄弟ですけどね😇😇
前々から予定入れてたのでお参りだけしてさっさと帰ってきます👏😑
節目の法事なら去年の段階で分かってたはずなのになんで1ヶ月前に言ってくるかなって感じですw

まだ3ヶ月の赤ちゃん大変ですよね💦もしかして孫自慢したくなっちゃったのかな?って思っちゃいました💦
行かなくていいと思いますよ😭長時間の移動も出し授乳問題もあるしストレス半端なさそうです🥲