※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゅ
子育て・グッズ

二人目を考えていますが、預け先に悩んでいます。先輩ママさんのコメントをお待ちしています。

二人目について

1歳になる娘の母です。
いずれ二人目が欲しいと考えていますが、まだ私の両親も旦那の親も働いており、私が妊娠して出産のときだったり入院だったりしたとき娘の預け先はどうすればいいのか悩んでおります。
旦那も帰りの遅い仕事です。
似た状況で出産された先輩ママさんたちのコメントお待ちしてます!

コメント

ちいぽぽちゃん

すみません。回答になってないのですが、私もおなじことで悩んでます(・・;)こどもが食物アレルギーキツすぎてあと喘息もあるため親にも預けたことがなく、いっそ一緒に入院して自分で見ようと個室の産院にしたのですが、入院中、診察や授乳指導などで部屋を空けることも多々あるので誰か一緒でないとそれも難しいんじゃないかと(・・;)日中保育園の一時預りも考えてますが、悩み中です、、、

nana..

今その状況です^_^;
二人目妊娠してすぐに市役所に
産前産後保育の事について
聞きに行きました!
産前2ヶ月産後2ヶ月
保育所に預かってもらえる制度が
わたしの住んでる市にはあったのでその制度を利用する予定です!
申し込み開始してすぐ申し込みして利用出来ることになりました!

一度市役所で相談してみるといいかもしれません(^O^)
どんな制度があるか教えてもらえますよ!

きわむ

保育園の一時預かりが一番いいかもしれないですね。
また、ちいぽぽちゃんさんの様にアレルギーや病気がちなお子さんであれば、看護婦さんが常駐している病児保育をやっている所もあります。
産院は基本産まれてくる赤ちゃんとママの為なんで、なかなか上のお子さんと一緒にと言う病院は少ないと思うので、お子様の特長にそった保育園で短期預かり、一時預かりを探された方がいいと思いますよ♪

こちゅ

アレルギーがあられると、さらに考えますよね。
私も子供も一緒に入院出来る産院など調べましたが、一応子供も一緒に泊まれる所はあったものの、やはりもう一人子供を見れる大人の同伴が必要らしく、無理かなと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)本当悩みますよね…

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私のは参考にならないかもしれませんが(´・ω・`;)

私の場合は私の両親が離婚しているので再婚した実母か義両親に預けるかでチョット揉めました(´・ω・`;)

理由は、義父が病気で入退院を繰り返しているのと義家族と色々あり大嫌い+未だに子供を預かれないので預けたくない。
旦那は旦那で再婚した人(実母)に子供を預けたくないという理由で揉めました(´・ω・`;)

私からしたら義家族はデメリットしかないので実母に預けたほうが安心だと思い結局実母に相談しましたw
実母は承諾してくれてパート先にも許可を得てくれました(◜௰◝)

あと、念のためお泊まり可能な産院だったので産院にも相談し許可をもらいました(◜௰◝)
ただ、部屋代が高くなってしまうので本当に最終手段としてでしたが(´・ω・`;)

結果、実母に預かってもらいました。

ちなみに娘は卵アレルギーがあるので実母には食べられるモノ、食べられないモノや好き嫌いを教えたり肌が弱いのでお風呂上がりに塗ってほしい薬と塗る順番を教えたりしました(◜௰◝)

こちゅさんも旦那さんだけではなくご両親とも相談して大丈夫な方にお願いしてみてはどうでしょうか??
あとは両方に断られてしまった時の為にお泊まり可能な産院を選び相談してみてはどうでしょうか?

ぴぴ

私は、上の子は
24hの託児所に預けるつもりで
退院後は保育園申し込もうとしましたが
保育園はいっぱいで入れなくて
なんだかんだで入院中も義母さんが
仕事を調節してくれて
見ていてくれました。

三人目は
家族も泊まれる託児所付きの産婦人科で
出産予定です∩・v・。`☆ミミ

こちゅ

皆さん回答ありがとうございました!
どれも参考になるものでした!
一時保育や市役所など色々調べてみたいと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧