※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎治療中で高熱出たら受診、突発性発疹経験あり。発熱で小児科受診予約取ったが、中耳炎疑いで耳鼻科受診を悩んでいます。どちらが適切でしょうか。

耳鼻科?小児科?どちらに行くべきでしょうか?

2月初旬から片耳の中耳炎が治らずにずっと耳鼻科に通院しています。耳を痛がったりすることはないものの、鼓膜?が濁ったり膿っぽくなったりでまだ完治せず、GW明けにまた受診します。高熱が出たら来てね!と言われ、1ヶ月ほど前に熱が出たので定期とは別に受診しましたが、風邪でした。

そんな中、金曜から土曜の深夜に何度も何度もグズグズで起きて、朝起きたら38.5℃熱がありました。鼻水や咳等の症状はないものの、昼前には39.5℃まで上がり、朝は機嫌よかったのに抱っこしないと大泣き…😭そこから食欲もなくなり、昨晩解熱剤を使用したところ、夜は比較的よく寝てました。朝も38℃は超えていたので解熱剤を服用させ、昼は微熱だったので薬は飲ませなかったところ、夕方にまた39.6℃の高熱に戻り、グズグズで抱っこしないと大泣き、食欲もなく解熱剤飲ませたところ少しご飯も食べました。それ以外は風邪症状や発疹等はありません。ちなみに突発性発疹は今年一度かかりました。突発性発疹も2回かかることもあるようで、今回のような高熱かつ風邪症状なしは突発性発疹の時と似ているなとは思っています。

小児科の方が近く予約も取りやすいので発熱外来の予約を取ったものの、中耳炎から来てる可能性もあるから耳鼻科に行くべきなのか悩み始めました。こういった場合は皆さんならどちらを受診されますか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

なの

とりあえず受診しやすい方でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    近いのは小児科なので、中耳炎で通院していることを伝えてまずは小児科で診てもらうことにしようと思います。

ありがとうございます🥰

• 4月30日