※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イライラが止まらず、家族に当たってしまう悩みがあります。ストレスや料理の苦手さも原因かもしれません。精神科受診を考えています。同じような方の対処法を知りたいです。

このイライラどうやったら止まりますか😭?

最近、ちょっとした事ですぐイライラしてしまいます。
持っていたタオルが床に落ちただけでイライラします。
重症だと思います😭

6歳の子供に最初は優しく片付けをして〜って言うのですが、片付けをしてくれるわけでもなく…
3回目ぐらいなるとイライラしてきて、
もう全部捨てるからな💢って子供のおもちゃを床にめがけて投げたり、足で蹴ったりしてしまいます😭
絶対したらダメなやつだと思っているのにイライラが止まらずやってしまいます😭

旦那にもあたってしまいます…
旦那はどちらかと言うと家事も育児もめちゃくちゃ助けてくれます!
でもちょっとした事で私がイライラしてしまいます。
例えば、食後のお皿を洗ってくれるのですが、シンクの上にあるのだけしか洗わない、机の上に残っている汚れたお皿は見えてないのかさげてくれず、洗ってくれない、皿洗い後にコンロ周り等が目に見えて汚れているのが分かるのに、布巾で拭いてくれない、それも言わないとしてくれない←言ったらちょっと不機嫌になり、ごめんな〜ありがとう〜と言っても、うん、と旦那から返事がない事にイライラしたり…
お皿を洗ってくれるだけで十分なのですが、それ以上の事まで求めてしまってる自分がいて、何で言わないとしてくれないの?とイライラしてしまいます。
かと言って、あとでこれしといて欲しい〜と伝えると不機嫌な顔になります。
仕事で疲れてるのも分かりますが、私も一日中育児と家の事でいっぱいいっぱいで心に余裕がなく、つい旦那にあたってしまいます。

毎日夜ご飯のメニューを考えて買い物に行くのも料理するのもストレスです。
料理下手なので作るのに物凄く時間がかかります。
その手際の悪さの自分にも腹が立ちます。

子供に何でいつもママ怒ってるん?
私の事嫌いやねんな〜泣
と、言われ、子供が泣いてました。

こんなママでも、子供はママと一緒に寝たい〜
と今日、寝室に行くのを待ってくれていました。
寝ている子供を見て大反省で涙が止まりません。
なんで私はこんなにイライラしてしまうんやろ…
病気かな、イライラが止まる薬が欲しいとも思います。
精神科?に受診した方がいいでしょうか😭?
私自身も私の事イヤになります😭
ストレスが溜まっているのでしょうか😭
それとも生理前だからかな❓
それとも産後ホルモンバランスが乱れてるからかな❓

同じようにちょっとした事でイライラが止まらない方おられますか😭❓
どうやってイライラを抑えていますか😭❓

コメント

あみさ

イライラポイントがそっくりでした🤣
全部おもちゃ捨てるからな!って言いつつ内心は購入にかかった費用考えて捨てたくないと考えていて矛盾してる自分にもイラつくという笑
旦那もまさに、です!!
流しの食器洗ってくれるのは嬉しいよ…だけどさ、、乾いていた食器を片付ける前に洗ったやつ重ねるの辞めてくれと😂

ストレスや疲れ溜まった時に同じように爆発しまくりです😭
そういう時は無心でとっとと家事こなして素早く自分タイムを確保します🫠

でも私よりお辛そうな感じですよね…😭精神科の前に婦人科で相談してもいいかもしれませんね💡

私もイライラしやすく、そうゆう時は意識的に人前で怒るようにしてます。人の目が無いとヒートアップしてしまいますよね、そして良くないのも重々わかります😓
人の目が抑止になるかなと思うのですが、周りの人に怒り過ぎって思われてないかなとそれもそれで気になるので、良いのか悪いかわからないですけど😂

イライラを沈める漢方は産婦人科で処方してもらいましたよ😊