※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

パートでの勤務内容や収入について相談中の女性。現在扶養内で働き、時給アップで週4日勤務を考えている。社会保険未加入で効率的な働き方を模索中。

パートママさん、週何日、何時間、月いくらか、103万円以内に収めてる、130万円以内に収めてる、社会保険は加入してるからしてないかなど教えてください。

現在私は月8万円以内に収めてます。(子供と体調不良で実際は8万稼げない💦)
保育園に預ける前から働いてるパート先で土日(土曜は月2回休み)早朝から4時間半勤務6日出勤で27000円くらい。
もう一つは↑のパートだけでは保育園に入れるために時間が足らないので平日週3、5時間の月3〜5万円(子供の体調不良で休むので差があります)

で扶養内で働いてます。

が、5月から平日のパートの方が時給が150円アップします。なのでこれを機に平日週3から週4にして130万円以内の扶養に変えようかな?と思ってます。
でもどちらのパートも社会保険は入れないの思います。
別に入れないなら入れないでいいんですかね?私的に手取りが減るのでメリットもあるでしょうが社会保険入らなくてもいいかな?と思ってます。

そして平日週4にしたら、私は土日(早朝から午前中ですが)と平日含めて週6勤務になります。どちらも4〜5時間のパートなので連勤になってもやれるでしょうが、皆さんならどうしますか?
効率悪い働き方に思いますか?

ややこしいのでまとめると
平日 週3の 5時間勤務 5万
土日 4時間半勤務2万7000円ほど。
休まず働いたら80時間ほどで月8万円。

変更後→
平日 週4の5時間勤務 8万4千円
土日 上と一緒。
100時間で月11万円。

パートで100時間11万円ってどうですか?
イオンのある程度の田舎です。

ちなみに県外に嫁いだので友達もママ友といなくて、休みの日はする事がないままお迎えの時間になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様の会社によっては扶養内でいられないラインなのでやめておいた方がいいです🙆‍♀️

年間で見てくれるなら、今年は大丈夫ですが👌

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦
    旦那の会社の経理関係義母がやってて聞いても、はっきりわからないらしく💦

もっと稼ぎたいのですが、160万超えるなら扶養はずれるメリットがあるんですよね💦?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐

10.8万に抑えるか13.5万くらいは稼ぎたいですね🥲もし国保になるなら最低15万はほしいです💦💦

• 4月30日

はじめてのママリ🔰ん

義母からここに電話して聞いてみてと用紙をもらいました💦税務署関係の用紙だったと思います。

あと土日終わったあと平日の働いてるパート先に月2回でも出勤できたら二つ合わせて13万くらいにはなりそうです、15万はもう体力的に無理ですね💦
    難しいですね😓もう少し考えてみますね!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらのけんぽなんでしょうか🤔お義母さまが管理されてるってことだと国保?協会?とかでしょうか。

本業で社保加入出来るならいいんですが、できない場合に国保になってしまうので難しいところですね…

• 4月30日

はじめてのママリ🔰ん

義母が管理とまではいかないのか給料の事など義母がやってます。協会?ですかね!国保ではないです。

なるほど、パートでも社会保険入れるのか調べたら私の働いてる所の求人にパートの募集でも社会保険完備と書いてました😅

スムーズなのは社会保険に加入して掛け持ちで二つ合わせて13万(社保代引かれて手取り10万くらい?)で働く。
    という感じですかね?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の下に全国健康保険協会 支部名
    になってれば協会けんぽです🙆‍♀️

そうなんですね!
    そしたら従業員101人、週20h、雇用見込み2ヶ月、月収8.8万の全てを満たしてたら社保加入できます。どれか一つでも満たしてなければ週30h以上の勤務でないと社保に入れてもらえない可能性はあります☺️

手取りで11はいきたいです💡

• 4月30日

はじめてのママリ🔰ん

支部名になってたので協会けんぽというやつっぽいです!

詳しくありがとうございます🥺従業員20人にも満たない&5時間という義務時間は固定なので(労基てきにやばいですが)一つのパート先での社保加入は厳しそうですね🤔

手取り11はないときついですよね💦
    たくさん教えていただきありがとうございます😊!
    しっかり考えて責任者の方とも相談しながら決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私は2人目出産前は80時間以内 月10万前後、130万以内にしていました。
育休中に社保改正になったので、復帰後は65時間以内 月8万前後、103万以内にする予定です!

旦那さんの会社は社保改正で引っかからない会社ですか?
それによっても変わるかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰ん

色々社保の条件や扶養の条件変わってて訳がわからなくなってきて💦

義母が経理(義父が社長)なのですが、よくわからないらしく😥税務署?につながる用紙もらったのでそこで私は130万円以内までなら働けるのか聞いてみますね!
    色々会社によっても条件あるんですね💦
    ありがとうございます😊

• 4月30日

週4、5〜6時間、
6〜8万で103万位内
社会保険未加入
です!

はじめてのママリ🔰ん

ありがとうございます😊
    今の私と同じ感じですね!
    もしもう少し稼ぎたいと思ったら仕事増やすより節約とかそっち見直しますか?

• 4月30日
初めてのママリ

週3か週4で5時間勤務
9万5000ほどです。
社保入らず130万の扶養内です🙇