※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

血便についてです。わたしはもともと便秘で便が硬くなり、時たま鮮血が…

血便についてです。

わたしはもともと便秘で便が硬くなり、時たま鮮血がついた便が出ることがあります。
一年に一回ほど血便が心配になり過去に3箇所の病院に行きましたが、毎回問診と触診、肛門までのカメラで「切れてるね〜」で終わり大腸内視鏡検査に進んだことがありません。

疑問なのですが、この検査で切れてる部分があったらもう内視鏡はしなくていいものなんですかね?

それに何回か血便があってわたしは不安な旨もどの病院でも伝えているのですが、「40歳以下ならあんまり勧めない」や「結構大変な検査だから…」などと言われて乗り気ではない感じになります。

ちなみに今現在、健康診断の検便を採取する期間なのですがちょうど便をするたびに鮮血がところどころについていて、血を避けて採取したほうがいいのかそもそも切れてる期間は採取せずに血便が落ち着いてから採取したほうがいいのか悩んでいます。

血便で病院かかったことある方や内視鏡検査された方はどんな感じでしたか?🥺
そして、切れ痔の方は検便どうしてますか??

まとまりない文章ですが、お返事いただけたら嬉しいです。

コメント

れおたん

血便が続き、痔と思い1ヵ月ほど放置していたら激しい腹痛に襲われて病院で大腸カメラしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果は何だったんですかね?💦
    血便だけの段階では病院にはかからなかった感じですか?🥺

• 4月30日
  • れおたん

れおたん

血便だけでは行かなかったです。
    大腸カメラの結果、潰瘍性大腸炎でした。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭💦
    教えていただきありがとうございます😭
    血便以外にも症状が出ないか注意します⚠️

• 4月30日
ママリ

血便が出て、30代でも薦められて大腸内視鏡しましたよ!
下剤飲むのは大変かもですが、そんなに頻繁にやる検査でもないし、やっておくと安心だとは思います。
カメラを入れるのが辛い人は、鎮静剤で眠っている間にできる病院もあるし、探してみるといいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    もしかしたらかかった病院がどれも小さい個人院だったのもあるかもです💦
    胃カメラも鎮静剤でやったら余裕だったのでこのまま血便続くようなら病院行ってみます🫡

• 4月30日
ゆな

潰瘍性大腸炎という腸から出血する病院を持っていて、以前消化器内科で医療事務していた者です😅
医療の知識はないですが…私も最初血便が出たときに、痔かと思って病院に行き、直腸鏡をしたのですが、そのときに「置くから出血してる感じだから大きいところ行って」と言われたので、もし何か大きな病気の可能性があれば直腸鏡でわかるのでは?と思いました🤔
ただ内視鏡したいのであれば、言えば普通はやってくれると思いますよ?🤔
乗り気ではないのはなんでか不思議です🤔
医療事務時代に血便でひっかかった人たくさんいましたが、だいたい皆さん痔でしたね😅
明らかにひっかかるのであればやらなくてもいいかもしれません。
私は主治医に話したら、確実にひっかかるので便潜血の検査であればやらなくていいと言われました😅
参考になるかわかりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    なるほど〜、肛門付近で出血してる跡がなければお医者さんもより詳しく見てくれるって流れなんですね🫢
    もしかしたら小さい病院にばかり行ってたから内視鏡になると色々大変で都合悪かったのかもです😂
    検査の件も教えていただきありがとうございます!
    それでは少し様子みて出血収まったら採取してみます🫡
    そして、出血収まらない場合は病院行ってきます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

血便は出たことないんですけど、
大腸カメラしたことありますよ!
去年30歳で初めてしました!
過敏性腸症候群かなーとずっと言われてて、でもその病気であることを証明するにはカメラするしかないらしく。
心配なら30歳になったし
1度してみてもいいかもねと言われて
検査してもらいました!
確かにほぼ一日がかりで楽な検査ではなかったですけど、安心を買う意味でやってよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜🧐
    ちなみに何か症状があった感じですか❓
    なんだかみなさんの回答見てると他にも症状がないと内視鏡勧められないのかなとちょっと思いました🥹

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢と腹痛です!
    過敏性腸症候群特有の
    お出かけとか用事のある時に限って痛くなってトイレから出られないとかの症状です😣💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁぁ😭💦大変ですね💦
    なるほど、そこまで症状があると内視鏡になるんですね🥺

• 4月30日