※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供の喋り方が気になります。イントネーションが変で機械的な感じ。言葉が遅いが、治る可能性あり。発達障害か心配。

年少、3歳5ヶ月です。
喋り方がとても気になります。

パン、食べる→パン↑、たべる↑
みたいなイントネーションが変で上がる感じ
なんです。ロボットというか機会的な感じです。

元々言葉が遅くてやっと2語、3語出てきました。
こうゆう喋り方のお子さん居られますか⁇
年齢と共に治ってくるんでしょうか⁇

やはり発達障害なのかな?とか思っています、
他にも気になる事があるので😭
人に興味がない、衝動性がある、一斉指示が苦手
など。

コメント

ママ

療育に行かせてもいいかもしれませんね☺️
うちも言葉はゆっくりです!
幼稚園行きながら療育行かせてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応言語訓練にはいっています😊
    イントネーションはどんな感じですか⁇

    • 4月30日
deleted user

うちの子が知的障害のない自閉症ですが最初はそんな感じの喋り方してました😊
言葉の遅れはなかったので、1〜2歳ごろにそんな感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    段々治ってきましたか⁇(T . T)

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1年生ですが今は普通に喋ってます🥹

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺希望が持てました‼︎
    差し支え無ければでいいのですが
    知的のない自閉症とはどんなご様子なのでしょうか⁇よかったら参考にさせてください(><)

    • 4月30日
ママリ

うちも知的なしで診断ついてますが、なんか変ってのはありますね。
発達障害の特徴なんですかね!?

結構気にされてるのであれば、病院でリハビリ希望しても良いのではと思います。(リハビリで完全に治るものではないと思いますが、息子もリハビリしてます。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり自閉症の特徴なのですかね😭💦

    リハビリには一応行っていて
    言葉も伸びたのですが、イントネーションだけがとても気になります😭
    息子さん今はどんな感じですか?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    耳の聞こえはどうですか?

    自閉症じゃない、言葉の遅れは難聴が原因だとか聞きますが。

    息子はめちゃくちゃ喋りますし、気にならないくらいですよ。気にするのは私だけ?ってほどです。

    お友達ともそこまで違和感ないと思います。ただ口の周りの筋肉が弱いので早口とかは不得意ですね。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滲出性中耳炎になり手術したことはあります!
    でもASDだろうなって思う事が何個かあるのでASDだと思ってます🥺

    そうなんですね😭
    ちなみにどれくらい経って普通に喋るようになられましたか⁇😭

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    3歳半までは何言ってるか不明瞭なことが多かったです。
    4歳からは、うるさい、しずかに、黙って!と言いたくなるくらい、喋ります。聞かないと、聞いてる?って怒ります。

    4歳半には普通だと思ってますよ😊

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌うちも4歳頃には落ち着くと良いですが(^◇^;)
    ただうちは知的があるかないか分からなくて😥
    知的がないASDってどんな感じなんでしょうか⁇良かったら参考にさせていただけませんでしょうか。

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    知的があるかないかは、リハビリやってるとこで発達検査などしないんですかね!?そこでわかると思いますが☺️

    3歳半なら、
    お名前は?
    何歳?
    朝ごはん何食べた?
    今日は誰と来た?など簡単な質問に答えることできたり、
    1〜10を言うのではなく、物の数を数える事ができたり、
    雨の日に使う物は?
    そのような事がわかってたら大丈夫かなと。

    うちの子は、集中力が無さすぎる、慣れない場所や人だと目が合いにくい、などです。
    一斉指示も苦手ですかね。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単なことはするんですが、
    知的があるのかどうかは何も言われずで😥

    うちも簡単な質問なら答えられそうですね😥
    でも、丸が書けなかったり顔もまだ書けませんし、その辺は知的もあるのかな?とか思いますね(^◇^;)

    わぁ、うちの子と同じです😭
    いつ頃診断されたんですか⁇
    今は加配付きで年中さんでしょうか?😊

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ⚪︎や×を大人が紙に書いて、同じように書けるかどうかの検査あったりしますね。

    何も言われずなら大きな遅れは無さそうですが、一応、機会があれば聞いた方がいいかもですね。

    2歳の初めに診断されてます。すぐ療育やリハビリなど始めました。
    いまは療育など必要なさそうなくらいまで成長してます。
    一応、加配は希望してますが、それほど密な加配はないです。年中です☺️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バツも書けませんね😭💦
    そのくせ、身辺自立は早くて😥
    トイレ完了や着替えなど。
    でも一斉指示が理解できなかったりなどあるのでもしかしたら軽度知的があるかな⁇とは思ってます😭

    そんなに早い年齢で診断っておりるんですね🥺💦
    でも早いうちから療育されて成長されているんですね😭❤️❤️凄い!
    小学校は普通級予定ですか⁇

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ペン持って書くも興味あるかや経験なので、それだけできなくて知的とはならないですよ。
    指示が通らないのも、知的ない場合は、他のこと考えてるとかあります 笑

    身辺自立してるのすごいですよ!
    着替えやご飯は自分で終われます?
    うちの子、園ではできるけど家では全然しなくて朝や夜は怒ってばかりです😅

    おそらく普通級かなと思います。支援級も難しくなってるそうなので、普通級でも困らないようにいまは療育で支援してもらってます。
    授業1時間座れるか微妙です。笑

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😫
    うちは、ダメと言われた事をまたやったり、イタズラ的なのを楽しんでします😅これも凄い悩んでいますね😥

    ご飯は好きなものは食べても
    苦手なのは手につけないので食べさせてます😭
    なぜか着替えはカンペキです笑

    すごいですね😭❤️❤️
    やっぱり早期療育って大事なんですね🥺
    私も次の相談まで待てないので
    セカンドピニオンも考えてます😫

    • 5月1日