※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど
子育て・グッズ

7ヵ月の息子が便秘で困っています。水分摂取が足りないかもしれません。母乳以外にどれくらい水分を与えるべきか、ヨーグルトや納豆は効果があるでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヵ月になる息子がいます。完母で育てています。便についてなんですが、新生児の時から便秘で1週間出ない事が多々ありました。離乳食を初めてから粘土のような硬さでコロコロうんちになってしまい、毎度出しにくそうです。出ない時は泣きます。水分が足りてないんだと思いますが、母乳の他に1日どれぐらい水分を与えるべきですか?水やお茶をあまり飲んでくれません(^_^;) まだヨーグルトや納豆などは食べさせた事がないですが、便秘に効きますか?同じ経験されたママさんおられたらアドバイス欲しいです!

コメント

R♡Y.mama

赤ちゃんはカラダの80%がお水なので、お水は大事です😊✨

飲めなくても、、1時間に1回・2回と決めて、こまめにマグを吸わせてみてはどうですか?^ - ^
飲むものだと思って次第に飲めるようになるかも、、?☺️

• あーもんど

あーもんど

そうですよね… お風呂上がりの湯冷ましは飲んでくれるので、日中もマグを吸わせてみます!ありがとうございます♡

• 1月25日
なめさち

同じくもうすぐ6ヶ月で、少し前まで便秘で5日くらい出てない時がありました。
出なくて5日目くらいの日にちょうどベビーマッサージの予約を入れていて、便秘に効くマッサージをしたらそれ以降、犬がするような硬いコロっとしたうんちを毎日するようになりました。
もうすぐ7ヶ月ならそろそろヨーグルト大丈夫だろうと、無糖のプレーンヨーグルトを四日間ほどさじを増やしながら食べさせました。あとバナナヨーグルトにしたりきな粉バナナヨーグルトにしたり。
そしたら、形のある長ぁーいうんちを何本かした後柔らかいのを出しました。
なので、ヨーグルトは効果的だと思います!!

• なめさち

なめさち

補足ですが、私も完母です!哺乳瓶嫌いなので、ストローマグ練習中ですがうまく吸えず何口かゴックンしたりダラーンとしたりで母乳以外の水分はまだ摂れないので、、食べ物でと思いヨーグルトを試した結果です(^^)
    あくまでウチの子の場合ですが。

• 1月25日
  • なめさち

なめさち

あ、もうすぐ7ヶ月ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 1月25日
  • あーもんど

あーもんど

うちの子も哺乳類嫌いなのでストローマグ練習中です!そうなんですね!!ベビーダノンとかじゃなくてプレーンヨーグルトで大丈夫なんですね〜?🙂明日から試してみます!!!ありがとうございます♡

• 1月25日
  • なめさち

なめさち

ベビーダノン良いみたいですよ!
    無糖のプレーンヨーグルトは本に書いてあったので食べさせました(・Д・)
    ただ酸っぱいと思うので、さつまいもやりんごなんかと混ぜてあげると良いかと思います!

• 1月25日
  • あーもんど

あーもんど

今日さっそくベビーダノン1さじからあげてみました♡効果出てくれると良いですけどね…ありがとうございます!!💛

• 1月26日
YUI

うちも岩のようなうんちで泣いていましたが、7ヵ月頃からヨーグルト、きなこ、バナナ、食パンを混ぜたものをおやつに食べさせるようになってから、スッキリ出るように、なりました♡
効果ありだと実感してますよ!

• あーもんど

あーもんど

そうなんですね! バナナとりんごは好きなんですけどね…きな粉試してみたいと思います!ありがとうございます♡

• 1月25日