※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ!!
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがササミを食べた後にアレルギー症状が出た。明日アレルギー科に行き、検査を受ける予定。2回目の食事で症状が出た原因はわからない。

生後7ヶ月、離乳食は始めて2ヵ月以上です。
今朝離乳食でササミを初めてあげて、特に症状はありませんでした。
普段あまり食べないのですが、食いつきが良かったので夜もあげたら1時間後ぐらいに顎の下に蕁麻疹のような湿疹が出ました(ToT)
症状は顎の下の湿疹だけで治まったので、明日アレルギー科に行こうと思っていますが、、

今日初めてだったのに、いきなり2回もあげたからですかね(><)?
アレルギー科は行ったらアレルギー検査してもらえるんでしょうか( .. )?
可哀想な事をしてしまったなと、へこみます、

コメント

うーたん

ちゃんと火をとおしましたか?

• ゆ!!

ゆ!!

火はしっかり通してます!

• 1月25日
まりりんouo

たんぱく質が含まれるものは基本的にはアレルギーが出る可能性があります!
ですがまず、アレルギーは
付着した口の回りが赤くなるから始まって
皮膚症状として、全身の発赤が一般的だと思います。
なので、一部だけが赤くなることはアレルギーとしてなかなか考えにくいと思います。
アレルギーの検査はアレルギー症状が何個か出た場合にすると思います。
アレルギーの検査は採血です。お子さんにとって、やはり苦痛のものです。なので、出来る限りやらないことが一番ですよ!

アレルギー症状は何種類かあります。
アレルギー物質付着した場所の皮膚の発赤や全身の発赤、痒み、嘔吐、下痢、眠気、気管の腫れから、呼吸困難などです。

たんぱく質は加熱によって形が変わるので、初めてあげる食べ物はしっかりと加熱してあげるとアレルギーが出にくいものもあります!
中には変わらないのもあるので、少量からを心がけてくださいね\(^o^)/

• ゆ!!

ゆ!!

下に返事してまいました😣

• 1月26日
  • まりりんouo

まりりんouo

ポツポツと言う感じよりは、世界地図のように全身が赤いところとそうではないところになって、その赤いところがぽこっとふくれる感じです!
    それでも人それぞれだと思いますが、一ヶ所にだけというより、全身には広がると思います\(^o^)/

• 1月26日
にゃんにゃん

ささみで出るとは考えにくいですけどね…もしかしてご飯で肌が荒れちゃったんぢゃないですか⁇
その時よだれやご飯でベタベタですよね⁇
ご飯食べる前にワセリンを顔に塗ると保護されて出にくいと思いますよ。

• ゆ!!

ゆ!!

ササミは出にくいんですか?
    知らなかったです!
    ヨダレで荒れているので、今ワセリン塗っているんです(><)
    明らかに顎の下や首(耳付近?)にポツポツしてたので蕁麻疹かな?って心配になってしまって💦

• 1月25日
さき

身体の一部分だけ、しかも口周りならば拭き残しや食べ物が付いた事による炎症なのかな?と思いましたが(>_<)
うちの子も、パパがゴハンあげて、ちゃんと拭かなかった時そんな感じの時ありますよ〜!

• ゆ!!

ゆ!!

コメントありがとうございます!
    口の周りというより、顎の下とか首?ら辺でポツポツとしていたので、蕁麻疹かな?と思いました💦
    口も周りもヨダレで荒れてたり、ご飯後は赤くなったりするので、正直わからないですが、、😞

• 1月26日
にゃんにゃん

一般的には乳と卵がアレルギーで出やすいです‼︎小麦が次に来る感じです。
食べたら口の周り目の周り、蕁麻疹が現れます。そして泣き叫びます。
娘が生後7ヶ月頃にそのような状況になりました。
鶏肉アレルギーがなきにしもあらずなので小児科行って検査してもらった方が安心かもしれませんね☻

• ゆ!!

ゆ!!

目の周りも出るんですね💦
    泣き叫ぶ事ははなかったし、機嫌も良くてすぐ寝ちゃったので、、
    アレルギーかわからないですね💦
    近所のアレルギー科に連絡したら検査していないと言われてしまったので(月齢的に?)、来月かかりつけの病院行く予定があるので聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月26日
おサルのジョージ

うちにも7ヵ月の娘がいます。
つい最近、鯛でアレルギーが出てしまいました。乳、卵、しらすなどはアレルギーはありません。珍しいそうですが、やっぱりこんなケースもあるみたいですよ。
検査をすれば、ほかのアレルギーも一緒に調べてもらえるのでいいと思います(^^)

• ゆ!!

ゆ!!

うちも小魚せんべいで出た事があります💦
    その時は病院連れていったら食べた時間からだいぶ経ってる(4時間程)し、月齢的に調べても確実じゃないからと言われ、今回ササミでまた似たような発赤が出たので心配になってしまって😞
    近所の小児アレルギー科に連絡したら検査していないと言われてしまったので、他のかかりつけの病院にも検査について聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 1月26日
もんち★

食べ物、よだれの付着によるかぶれだとは思いますが……心配になりますよね(;_;)
アレルギーの検査も一才までは曖昧な結果が出るみたいなので病院からも一才過ぎたらまた来てくださいと言われるかもです…
ちなみに母乳ですか???
中にはお母さんが食べた物(アレルギーの出易い卵や牛乳)が母乳を通して子どもに反応が出る場合もあるみたいですよ( •́ .̫ •̀, )

• ゆ!!

ゆ!!

正直口の周りだけじゃ食べ物やヨダレのかぶれかわからないですよね💦
    そうなんですね!!
    母乳ですが、今まで特に症状はなかったので、気にせず食べたり飲んだりしてました😣
    もう少し様子みて検査をしてみたいと思います💦
    ありがとうございます!!

• 1月26日
ミオ☆☆

回答になってなくてすみません!うちも昨日ささみで同じ症状でました!
朝あげると、口の周りにプツプツと、目の上がすこーし赤くなってました。その他の症状は特になく夕方には消えていて、広がる様子はなかったです。

気のせいかもと思い今日も少量あげて様子を見ていたら、今日も目の上の赤みが出ました!でも、眠くても赤くなる時がある子なので、小児科のアレルギー外来の予約をしました。
とりあえず除去しても良いのですが、保育園に行く予定もあるためなるべく食べられるものを増やしてあげたいという思いからアレルギー検査を受けることにしました!

• ゆ!!

ゆ!!

コメントありがとうございます!
    同じような方の意見が聞けて嬉しいです!
    うちは顎の下と首ら辺だったので、かぶれだったのか、、
    少し時間をあけてまたあげてみたいと思います!

アレルギー外来は総合病院のような所で予約しましたか?💦
    うちの近所の小児アレルギー科は検査していないと言われてしまって💦
    総合病院の小児科も通っているのでそこで検査できるか確認してみようかと思ってます!!

私も保育園に預ける予定があるので、増やしてあげたいと思いつつ、また発疹が出たら怖いな〜と思ってしまいます😣

• 1月26日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

遅くなりました💦もう解決していたらすみません

私の家の近くでも検査推奨派の病院は少ないです。口コミで、検査してもらえる病院に行きました(´;ω;`)個人病院ですよ
    総合病院でも、その医師の考えやアレルギーエピソードによってですが強く希望すればやってもらえると思いますけどね、、

• 2月1日
ゆ!!

そうなんですね!!
詳しくありがとうございます😣
全身にボコボコ?ポツポツ?と発疹ができる感じですか??
口の周りだけだと、素人目でアレルギーだと思っても違う事があるって感じですよね?😞

1日に2回もあげすぎたかなって思います💦
次からもっと注意してあげていきます!!
ありがとうございます!

レララ

食材は2回目が1番アレルギーとして反応しやすいらしいですよ(^^)

スズメ蜂?も2回目はあぶないといいますよね💡

同じ原理ではないかもですが、、笑

• ゆ!!

ゆ!!

えー!!!なるほど!!!😳
    2回目こそちゃんと見ないといけないですね😣

• 1月27日