※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸って寝てしまい、ミルクを足すタイミングが難しい悩みです。体重が増えずに長時間寝ることや、母乳が出ているのに体重が増えない場合について相談しています。完全ミルクに切り替えるか、母乳を続けるか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月です👶🏻
母乳にこだわりはありませんがせっかく出ているので吸わせています。両乳吸うと寝ていくか、寝落ちしなくてもしばらくすると寝ていきます。
なのでほぼ母乳でやってみたところ2週間くらいでの計算ですが日増16gでした💦
哺乳量は両乳10分ずつで60gくらいでした。
助産師さんからミルクを足した方がいいと言われ、ミルクの足し方をアドバイスいただいたのでそのように進めたいのですが、母乳を先にあげると寝ていってしまいミルクを足せません😱
どうしたらいいのでしょう😭😭

母乳だけで1時間とかで起きてくれればいいのかもしれないですが、母乳だけでも2時間~3時間、それ以上寝ることもあります💦
夜は7 時間とか寝るようになりました💦

①同じように体重が増えないくらいしか飲めていないのに長い時間寝てしまう子いますか?
その場合は時間で起こして飲ませてますか?

②母乳は出ているのに体重が増えないことで完ミにした方いますか?(母乳拒否ではなく)

ミルクで体重増やした方がいいならもう完ミにした方が乳腺炎とかの恐怖もなくなるしいいのかなぁと思いつつ、母乳拒否なわけではなく吸ってくれるので可愛さから決断できません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

②で、生後2ヶ月になる日から完ミにしました!
あと、乳腺炎になるのだけは絶対に嫌だったので😣(自分が痛みに弱いので)

うちは飲めてないのに長くも寝なくて泣き続ける、
でも吸わせてもうまく飲めない、
というのでストレスもすごくて。

生後1ヶ月くらいからは、ミルクを先に飲ませて、隙間に母乳あげたり、泣いてる時に咥えさせたりしてました。
寝てしまうなら先に気持ち少なめにミルクをあげて、母乳をあげる、てやってみてもいいと思います!