※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
子育て・グッズ

5歳の息子が友達関係で悩んでいます。保育園で仲良かった友達が新しく転入してきた子と仲良くなり、息子はさみしいと感じています。どう接したらいいでしょうか?

5歳の息子の友人関係について相談です。
息子は年少さんからものすごく仲良しのお友達が保育園に一人いて、いつも2人一緒で、先生たちからもお互い大好きだねーと言われてました。
でも、2、3ヶ月前に転入してきた子がいて、最近はその仲良しだった子が転入してきた子と仲が良く、「○○君があんまり遊んでくれない。遊びたくないと言われる。だあら一人で遊んでる」などと言うようになりました。
喧嘩をしたわけではないらしく、本人はさみしいと言ってます。
先生に聞くと、「今までいつも2人で遊んでたのが、3人になっただけですよ」と言われますが、本人は「遊んでくれない」と言うので心配です。
先生からは一緒にいるように見えても、実はうちの子が無理やりくっついてるだけなのかな…と。
元々友達づくりが苦手なのか、他の子の名前が話に出てくることもないです。
お迎えにいくときに見てみると、確かに今までと違ってよそよそしい感じです。
保育園でさみしい、つらい思いをしてるのではと不安です。
こういう場合、どう接してあげればよいのでしょうか?私にできることはないですか?

コメント

みたち

お話を聞いてあげてください。

それだけでも私は救われると思います。母はあなたの味方だよと言われるだけで頑張ろうと思えると思います。

私は保育園の頃1人で行動してました。遊ぶのを混ぜてと言っても誰も混ぜてくれませんでした。

そんな時に母に相談出来たら良かったなと思います。相談しても変わらないとは思いますが。そこまでの信頼関係がなかったので。

kirako

気になりますよね😭うちは女の子なんです。現在年中です。年少の頃から色々とありました。極端な出来事といえば、年中になった時に仲良しの子と離れてしまい、特に仲が良い子がいない状態からの
新しく仲良くなった子と色々あり⁉️離れた状態なども経験しました。それは、それは心配して、子供の気持ちを考えるだけで泣けてきそうになっていました😂
その中で、色々な方に相談したり、子供に話を聞く中で違う受け取り方もできるようになり、親子共々、成長する出来事になりました。

やはり親が過剰に心配するのはよくないようで…違う子と遊ぶチャンス‼️仲良くなるチャンス‼️と思うと少し楽になりますよ。子供にも分かりやすい言葉で伝えたりもしました。また、仲良し2人で遊んでいる時は、一緒に遊ぼうーって声をかけるといいよ。と教えたり、一緒に遊べなかった時は、他の友達にも声をかけるといいよー。と伝えていました。園では自由な時間もあるかと思いますが、席でグループが決まっていたり、お友達と行動する時間ばかりではないので、他の子と接する時間も大切にされると良いかと思います。まだまだ年中さんです。そんなに固定された友達がガッツリいないかと思います。子供さんの性格にもよりますが、少し背中を押してあげるのも良いのかもと思いました。子供なりに考えて少しずつ行動し、周りを見れたら新しくお友達ができるのだと私自身学びました。
見守るのも辛いし心配ですが、仲の良い子に執着せずに、少し周りを見ると以外に気の合う子がいたりするかもしれませんよ♡

長くなりました💦回答になってなかったら、ごめんなさい。ただママの気持ちがとてもよくわかり😭😭😭何かの参考になればと思い答えました。