※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半から潔癖症っぽい息子について相談。食事中にこまかいことに気を使い、1時間かかることも。成長後の対応について知りたい。

小さいうちから潔癖症っぽい子いますか?🤨

息子なんですが1歳半くらいから食事中顔や手に米粒1つついただけでご飯中断してウェットティッシュで自分で拭いたり
机もだし、お皿も他の食べ物があるゾーンに他の食べ物がつくと拭きます💦

結局1口食べたら毎回どこかしらフキフキして綺麗な状態でまた食べ始めてってするので毎回1時間ほどかかります😂

食事の際はお洋服につくのも嫌みたいで、エプロン!!!スモック!!!と付けろと言ってきます😂

鼻水も少しでも垂れてきたら、はなみじゅ!!!って拭けと指示してきて毎回綺麗に拭くので真っ赤になってて💦

私も夫も潔癖症じゃないのですが、、💦
こんな感じで潔癖っぽい子っていますか??その後成長に連れてどうなりましたか?☺️

コメント

ママリ

息子が小さい頃そんな感じでした!
なので、お外で遊んでても、手に砂がつくと、すぐにキレイにしないと騒いでたときもありました。

が!今となっては年長さん。
潔癖っぽかったのに、今ではそんなに感じません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂今まさにそれで砂がつくとイヤイヤ期発動でもう手に負えなくなるので芝生の公園しかいけないです🤣💧

集団生活し出すと周りの子の影響とかもあって段々潔癖っぽいのも和らいでいくんですかね🥺💗ありがとうございます!!

• 4月30日
マロッシュ

息子そう言う感じでした!
よく自ら口もと拭いてました😂
今はそんなに気にしてなさそうですね🤔
トイレの後も言われないと手洗いたがらないし、鼻水出たらティッシュも使わずに袖で拭いてるから袖がガビガビですが平気そうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隙さえあればふきふきしてますよね😂

いつかそんな日が来るんだろうと思い今は気長につきあってみます☺️笑
    ありがとうございます😆💗

• 4月30日
ゆか

娘もそんな感じでした!
私が赤ちゃんの頃から娘の手や顔をよく拭いてたからかな…と思っています😅
大丈夫だよーと言っていたら、いつの間にか気にならなくなった気がします🤔

鼻拭くときにウェットティッシュだとそこまでヒリヒリにならないかもです。
逆にちょっとまってね~…と待たせたら、自分でかめるようになるのも早いかもしれないですね🤔

rin

うちもそんな感じですよー!2人とも!
そういうお子さん少なくないと思います☺️