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ぱんだ
お金・保険

保険屋さんの担当者変更は可能ですか?娘の学資保険口座変更の問題でソニー生命に連絡すべきは担当者ではなくコールセンターですか?

保険屋さんの担当を変えてもらうことは可能なのでしょうか?
夫婦の保険、子供の学資保険を引き落とし口座をわけて利用していたソニー生命で嫌なことがありました。

県外に引っ越しをしたので夫婦の保険口座変更の資料を請求し返送したのに元々の口座から引き落としがあり
返送から1ヶ月経っていたのに変だなと思って担当者に連絡しました。
すると返送したはずの書類が届いてないと言われ
郵便局にも連絡したら郵便局は間違えなく発送しているとの返答でした。(ただしデータによる証拠はなし)
その旨を担当者に伝えたら社内で確認したがやはり届いてないと言われ…郵便局は証拠がないんだから怪しいと郵便局のせいにばかりし、こちらの心配は私が折れた最後の最後になってからでした。

保険をオススメする時は良心的な方だなと思い、信用したのにガッカリしましたがあちらも良心的だったのは商売だしなとモヤモヤしながらも割り切りました。(結局有耶無耶ではありますが)
後日改めて口座変更の書類を送り、受理された連絡はあったのですが変更したお知らせのハガキには頼んでいない娘の学資保険まで口座変更されていてさすがに頭にきました。

しかしまた1から他社の保険会社とあれこれ相談するのは正直疲れるのでやりたくありませんし、今入っている保険の内容には満足しています。
担当者だけを変えてもらうことは可能なのでしょうか?
また、娘の分の口座は元に戻してもらうためにソニー生命には連絡しなければいけないのですが担当者ではなくコールセンターなどに連絡すべきでしょうか??


長々とすみません…

コメント

ゆー

担当変えてもらう事ももちろん可能です!
てか、コールセンターにかけて、その人の名前出して、クレーム言ってもいいと思います!
解約を考えてる、せめて担当者を変えてみたいな言い方はどうでしょうか?
届いてないにしても、普通は下手に出て、もう1度書いていただく事をお願いしますけどね。。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!
    担当者を変えてもらえると知り安心しました(*´◒`*)
    このモヤモヤをぶつけたいのにコールセンターは17:30まで…泣
    明日かけてみようと思います!!!!

    自分は悪くない!の一点張りで本当にイライラした一件でした…

    • 1月25日
  • ゆー

    ゆー

    私も育休中ですが外資の保険屋です。
    クレームとか言われてしまうかもしれないのにそんなに強気に出れるその人すごいなって感じですw
    契約してどのくらいたちます?
    会社によってかもしれませんが、うちは2年以内に契約変更、解約、失効などあると、こちらにダメージきます(笑)💴
    ま、、とりあえず次の担当者がいい人な事を願います(笑)☆
    明日、朝一でかけて、苛々して腹の虫がおさまりません!て言ってみましょう(笑)✨

    • 1月25日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    多分郵便局に証拠がないって分かったからだと思います。
    でも郵便局側は私書箱宛の郵便物は特殊な流れになっていてミスはないと言っていました。

    契約して1年半くらいです。
    私は以前第一生命だったのですが
    そちらでは書類に代筆されたりとトラブルがありソニーに変更しました。
    トラブルばかり…泣

    今こうやって聞いてもらえただけでも
    少しスッキリしました!
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • ゆー

    ゆー

    その担当の人宛に送りました?
    その営業所に送ってれば事務の人が受け付けてると思いますが。。
    忘れてて届いてない事にしたかもしれないし、とりあえず態度が悪い時点でないですねw
    その担当者次第でその会社がよくも悪くも印象が変わるのに…担当者運がないのですかね😂💦商品がいいのなら、やめる事もないし、その担当者と一切関わらないようになればいいですね✨

    • 1月25日
  • ゆー

    ゆー

    グッドアンサー、ありがとうございます❤
    少しスッキリしてもらえたならよかったです🙌✨

    • 1月25日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    最初の郵便は本社でした。
    2回目は担当者に送りました。
    口座の書類だったので本当は不安だし怖いです…。

    契約した時とはまったく違う対応で、本当に嫌でした。契約するときに引っ越す予定であるので口座変更でお世話になるかもしれませんて言ったら直接伺いますよ!なんて言ってたくせにそんな事は言ってもいないし、口座変更だけでは行けませんからとも言われたのでそのやり取りについてもコールセンターで話そうと思います。

    • 1月25日
  • ゆー

    ゆー

    最初の郵便が本社なら、本社で手続きされるはずです。。
    ホントに何かあって届いてないとか、、?
    それにしても、その対応はない!
    笑えますw
    口座変更だけで行けないとかw
    うちの会社はみんな自分のお客様が言ってきたら、伺いますよw
    ホントに強気な担当者・・逆に尊敬しますわ(爆)😂💥
    ぜひ、コールセンターで言ってください!!

    • 1月25日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですよね…
    だから最終的に折れたんですけど、それでも心配してくれよ?!って感じでした。

    私は来てくれるっていうことは覚えてたのですが絶対に言ってないと言い切られてしまって…。
    男性だしプライド高いのかなと思いました。

    • 1月25日
  • ゆー

    ゆー

    男性なんですねw
    おばさんとばかり思ってました(爆)❗
    折れたのに、、まじムカつきますね😱
    明日のコールセンターが楽しみですねw
    新しい担当者、菓子おりくらい持ってこいって感じですね😒

    • 1月25日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    コールセンター電話しました!
    しかるべき立場の人間から
    連絡させますと言われたのに
    担当者から着信があり
    またコールセンターにクレーム入れて
    今また連絡待ちです(*ω*)

    • 1月26日
  • ゆー

    ゆー

    担当者からの連絡なんていらないですよね😡
    担当者のはでてないですよね?
    また報告お待ちしてます(笑)😁✨もう、、コールセンターにクレームして、それぢゃー、ソニー事態どうかと思っちゃいますね。。

    • 1月26日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    担当者の上司から連絡が来ました!
    ですが…辞めることも検討するしかないと伝えたらそれは仕方ないと開き直るような回答で呆れました(꒪⌓꒪)

    もうソニー生命は全員強気で疲れました…

    • 1月26日
  • ゆー

    ゆー

    えっ、、まじその感じムカつきますね。。
    学資はもったいないから辞めなくても、自分達の保険はムカツクから解約した方がよくないですか?
    保険の窓口に行かれるのがいいと思います✨
    学資も少し損してもよければ、70、80%返ってきたりする場合ありますが(>_<)
    契約内容みてあげたいくらいですw
    私の男友達もソニー入ってるけど、その担当が嫌で辞めたいって言ってましたw

    • 1月26日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ちょームカつきました(꒪⌓꒪)
    その人の態度も悪いからもっと上に連絡すると言ったら僕が1番上なんですけどねと笑われて…お前は社長かなんかなのか?!と言ってやりたかったです(*ω*)支店長らしいですが。

    主人がこの経緯を知っても辞めないと言っていて…私も今感情的になって辞めてまた1から保険を検討するのはなあ〜と思います。

    でも本当に今回はムカついたので
    ゆーさんに色々聞いてもらえて有り難かったです!ありがとうございます( ;∀;)

    • 1月27日
  • ゆー

    ゆー

    辞めないなら、いい担当者にあたる事を祈ってます(笑)❤
    終身で入ってますか?
    私は更新型より終身型をおすすめします☆
    最後までご報告ありがとうございました🙌✨
    ちょっとでもぉ役にたてたなら嬉しいです🎵🎵
    また何かありましたら♪ヽ(´▽`)/

    • 1月27日
deleted user

こんばんは🌇
もちろん可能ですよ!!!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!
    安心しました!

    • 1月25日
deleted user

わたしもソニー生命ともめました。すぐに本社に電話して、担当者に二度と来ないで、連絡してこないで、と言いました。しかし、その後に、上司という人が電話を何回もしてきたり、ショートメールで、しつこかったので、さらにクレーム電話を本社にしました。

もともと学資に入りたかっただけなのに、私と夫の保険のことを話されて勝手にどんどん話をすすめられたり、4時間くらい居座られてすごーく嫌な気持ちになりました。

担当者さんによっていろいろな対応があると思うのですが、ソニー生命は大嫌いになりました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!
    私の担当者は余計な保険はすすめてこなかったのでそれもあり信用していましたが、多分心理戦だったんですね…

    担当者=会社のイメージになりますから嫌いになる気持ちわかります!
    今は違う保険になさってるんですか??

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちに来た担当者は、4回くらい家に来たのですが、最後に来たときやっと保険の話になって、学資保険なんていらない、そんなものにお金かけるなら、ドル建ての保険にかけたほうがいい。と言われました。それから、私と旦那の生命保険?をドル建てのもの、息子にもドル建ての生命保険を勧めてきました。絶対に損しませんから!とかアメリカドルは安全だから!とまるで株を買う話みたいになって、不信感がやばかったです(笑)ドル建ての契約とると成績アップする…が見え見えでした。合計8万円の保険に加入しろと言われ、今すぐには決められません!と私が言ったら、何か不満なんですか?何がわからないんですか?としつこく、今日中に契約しろとばかりに、結局4時間居座られました。一応2日後にまた来ます!そのときに決めてください!と言われ、その日は終わりましたが、次の日の朝即本社に電話しました。
    無駄な時間と労力返してほしいです。

    もう嫌な思いはしたくないと思い、結局は義父がJAに勤めていたので、長い付き合いのある担当者のいるJAの学資と、近所の行きつけの郵便局で窓口の方が私のことを覚えてくださったり、よく対応してくれる方に勧められてゆうちょを少額だけ学資に入りました。

    担当者はとても重要ですよね。ソニー生命事件以来、家にくるタイプの保険会社は嫌になり、自分でいろいろ勉強して、自分で選んで医療保険やがん保険に入りました。いい勉強になりました。

    • 1月25日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    大変でしたね( ;∀;)
    保険って安い買い物じゃないし…
    主人が担当者の人柄を信用して契約したのに本当残念でなりません。

    • 1月26日