※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子ママです。ミルクを週1回あげていますが、母乳との間隔やミルクの量、哺乳瓶の消毒について質問です。3時間あけなくても大丈夫ですか?ミルクの量はどれくらいが適切でしょうか?哺乳瓶は1週間たってもそのまま使ってもいいですか?

生後2ヶ月の男の子ママです(^^)
現在、完母なんですがたまーに哺乳瓶慣れのため
週に1回とかでミルクあげてます!
ここで質問なんですがミルクの前後の母乳は3時間あけなくても大丈夫でしょうか?
あと、哺乳瓶でのミルクは1回どれだけの量あげるべきでしょうか?
また哺乳瓶はミルトンつけて乾かした後片付けているんですが1週間たってもそのまま使って良いのでしょうか?

コメント

あーぴっ🌼

母乳とミルクの間隔は開けなくても大丈夫ですが、間隔をあけないとミルク飲んでくれないかな?と思います!うちは混合でお風呂上がりのみミルクあげてますが、缶に書かれてる量作って飲むだけ飲ませてます(^^)もし消毒について不安なのであれば使う前に消毒してみてはどうですか?(>_<)どこまで消毒効果あるのかわからないですよね(´・ω・`)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます💓
    うちもお風呂上がりにたまーにミルクで対応してます(^^)哺乳瓶、なんだか嫌な顔しながらも飲んでくれてます💧
    週末1日預ける予定なので飲んでくれれば良いですが💦

• 1月25日
一姫ブゥ太

うちは完母なんですが
上の子たちが混合で楽だったので
哺乳瓶慣れさせるなめに
少量のミルクあげたり
搾乳したやつあげたりしてます⭐
ミルクの後は時間気にせず
欲しがったらあげてます!
消毒は熱湯消毒してます!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます💓混合のメリットデメリット、母乳のメリットデメリットありますよね〜😲
    私もたまーにの哺乳瓶消毒が面倒くさいと思っちゃって💦

• 1月25日
  • 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

完母は確かに楽だし経済的にもいいけど
    いざ預けるーとか、薬のむーってなったとき
    困りますよね😢
    めんどくさいですよね💧
    でもバイ菌あっても嫌だし…😢

• 1月25日
  • ゆい

ゆい

ですよね〜(^-^)💦まだまだ頻回授乳なんで上手にミルクも使っていこうかと思います✨アドバイスありがとうございました💓

• 1月25日
moimoi

完母です!
哺乳瓶慣らしであれば、ミルクは40mlとか少なくても大丈夫だとおもいます。出るならその分母乳飲んで欲しいので!
母乳は3時間空けなくて大丈夫です(^ ^)
あと、確かミルトンは出して1時間以上たったらまた消毒しなきゃいけなかったとおもいます(>人<;)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます(^^)
    今お風呂上がりに60mlとかでたまーにあげてる感じです!
    ミルトン、また消毒必要なんですね💦
    色んな情報あって難しいですね!参考にさせていただきます💓

• 1月25日