※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

静岡県浜松市の聖隷浜松病院で出産された方います?出産費用どれくらいかかりました?

静岡県浜松市の聖隷浜松病院で出産された方います?
出産費用どれくらいかかりました?

コメント

☆まめお☆

大部屋で無痛分娩で手だしが23万円でしたよ♡

無痛分娩が12万円なので普通分娩でしたら、10万円前後だと思いますよ😊

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊無痛分娩だったんですね!!

来週バースプランの紙を提出するんですが個室にしようか悩んでいて…
    ずっと逆子で帝王切開の可能性もあるので、個室の方がいいかなーとは思ってるんですが料金が高いので💦

普通分娩で個室だとしたらだいたいその10万+入院日数分の個室代…ですよね?

• 1月26日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

普通分娩で個室でしたら、プラス個室代金ですよ😊

個室代金がなかなか高いですよね😨

私が出産した時に、双子ちゃんを出産したお母さんは、34週から個室に入院されてるって言ってたので100万円ちかく掛かるかな~?なんて話してましたよ😱

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

ひぇー😱100万って😱😱
    退院時の会計が恐怖ですね😭

ちなみに産褥ショーツなど病院で用意してくれるお産セットだけで足りました?

• 1月26日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、病院のセットで充分でした!
    むしろ余ってしまって持ち帰りしました😅

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですね!もし足りなくなったら買ってきてもらってもいいですし、予め持ってかなくても良さそうですね😁

あと、病院内はスリッパとか用意されてるんですかね?陣痛室への持ち物に上履きってあるんですけど、病院内と陣痛室では履物を変えるんですかね?

• 1月26日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

スリッパの用意はないですよ!
    私の時は、陣痛ついて病院へ行って途中で無痛分娩に切り換えたのですが、病院へ来た時のスニーカーを履いてLDRへ移動しました!

LDRに入ってしまえば、そのまま出産なので靴や持ち物は主人が持って歩いてきました!
    その時には、お産セットも渡されているので大荷物でしたよ😂

最終的には、緊急帝王切開になる!ってなってしまい手術室への移動も私はベッドごと移動しましたが、主人は大荷物持って焦ってました(笑)

産後、私はむくみが酷くスニーカーが履けなかったので入院中に主人にクロックス持って来てもらいました😱

本当は、かかとの付いた靴でないとダメらしいですが、みなさんむくみ様で室内スリッパやクロックスなどの方が多かったですよ♡

なので、病院へ行く時はスニーカーで、入院セットにクロックスなどのスリッパを入れておくと良いですよ😊

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

詳しくありがとうございます😊
    大荷物とともにいろんなとこに移動するんですね!

そう、上履きはかかとがあるものってなってるんですが、どういうのを持ってったらいいか謎でした💦
    でもクロックスでいいんですね👍安心しました!

• 1月26日
ゆーゆ.

上の子の時聖隷 浜松病院で出産しました!

土曜の夜間、入院は個室だったので、手出しが23万でした*ˊᵕˋ)੭
夜とか周りの人に気を使うので、個室で楽でしたが、結構いくなー💦って思いました(´°Δ°`)

• ちょこん

ちょこん

やはり夜間だと料金アップなんですね!
    個室高いですよね😭個室はトイレとシャワー付きの方でした?トイレだけの方でした?

• 1月26日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

個室高いですねー( ・᷄-・᷅ )
    私はトイレだけの個室にしましたᙏ̤̫͚

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

私も個室にするならトイレ付きの方にしようかと思ってます(*'ェ'*)
    シャワー室は予約制でしたっけ?

• 1月26日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

ホワイトボードがあるので、予約したい時間の枠に名前を記入してましたよ(*'▽'*)

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    まだ水通しも自分の入院グッズも詰めてなくて…
    本当わからない事だらけです💦

• 1月26日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

私も直前まで焦ってませんでした( •̀∀︎•́ )✧︎
    何がわからないかもわかってなかったです笑

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

ですよね😂
    赤ちゃんの服なんですが、新生児はやっぱツーウェイオールですかね?60サイズからのもので最初から足が分かれてるのしか持ってなくて💦
    お下がりで一つはあるんですが、襟元が汚れているので、退院時には着せるの可哀想だし…

• 1月26日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

私は長肌着、短肌着、ツーウェイオール用意しました!
    最初の頃はオムツ替えも頻回だし、部屋自体暖かくしてるので、短肌着と長肌着にお包みで生活してました💦
    退院の時はツーウェイオールとお包み、膝掛けを娘用に購入してその膝掛けでくるんで退院しました(•'-'•)

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

退院後の家ではお部屋の温度次第で、肌着とおくるみだけ過ごせるんですね😊
    やっぱ退院用に新しいツーウェイオール買おう!

• 1月26日

1人目は12日超過で計画入院でバルーン➕促進剤を使用しての普通分娩でした。
結局、緊急帝王切開で出産しました。
7日間の入院でトイレ付き個室で、プラス4万支払いました。46万でした。

2人目は予定帝王切開で出産しました。
6日間の入院でトイレ付き個室で、出産育児一時金が15,000円余りました。40万5千円でした。

普通分娩でしたら参考にならないかもしれませんが😅💦

• ちょこん

ちょこん

ずーっと逆子でなおらなかった時の帝王切開の予定日も決まったので、帝王切開の入院費知りたかったんです!ありがたいです😁

帝王切開になった事を考えて、個室にしようかと話してるんですが個室料高いので悩んでます💦もし個室にするならトイレ付きにしようと思ってます!

でも個室利用で、自己負担金なしでむしろ余ったんですね😳入院日数短かかったですか?料金表みると8日入院と書いてあったので…

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私も帝王切開で痛みに耐えるのに大部屋でストレス溜めるの嫌だったし、個室高いけど、ご褒美だと思えるし、何より保険が効くので後から加入してる保険会社から日額1万円単位で貰えるので、むしろ儲かります😊笑

私も予定表には多めに入院日程書かれてたと思います!
    でも医師には、回復が良ければ早く退院したければ言ってくれたら早めることは可能だよ。って言われたので、2人目は上の子も居たし、1日退院を早めてもらいました!
    1人目は多分、促進剤とバルーンでお薬代として高く取られたのと、2人目より1日長い入院だったので少し差額を出しましたが🙌🏻
    2人目は帝王切開だったし、1日退院早めたので余ったんだと思います!(限度額認定証があったので)

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

15000円余ったのは、加入してる保険会社の入院保証金抜きでですよね?

私のは日額5000円で、しかも入院5日目からしか出ないんですよね😭親が入ってくれてたのを保証内容もよくわからないままそのまま引き継いで…
    詳しく保証内容聞きに行った時には妊娠中で、妊娠中は保証内容変えられないと…😭

入院日数も、回復次第で早めたり出来るんですね!私も今、限度額認定証の申請書を健康保険に出したところです👍後から返金手続きしたりするのも面倒なので、先にやっとこうと思って😁

• 1月26日

退会ユーザー

出産育児一時金の42万が15,000円余りました🙌🏻
    そうなんですね!
    私は結婚と同時に保険に入り直したので、出産の事も考えてやっぱり女性特約?みたいなのが良いかなーと思ってたら、ほんとに帝王切開になってしまって💦笑
    結果的にはよかったですが😅
    そうなんですよね、妊娠してしまうと内容変えられないんですよね😱
    2人目考えられるならまた産後に変えられると良いですね✨

そうですね、コピーを取られるので、限度額認定証は必須です😊🙌🏻

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

私も今さらなんですけど、保険ちゃんとしとけばよかったーって思います😂出産後、また保証内容見直したいと思います👍

限度額認定証の提出+出産一時金で余りが出たって事ですね😊入院日数がTKRM♡さんの6日より数日長くても、そんなに負担金がないって事がわかってよかったです✨

• 1月26日

退会ユーザー

そうです!
    説明会下手でごめんなさい🙌🏻💦
    7日+促進剤、バルーンでもプラス4万手出しだったので、大した事ないですね✨
    母子共に健康をお祈りしてます💓

• 1月26日
えなし

破水して
3日入院してからの
出産でした
促進剤
無痛分娩
日曜日の夜間の出産
トイレのみの個室
など高額のオンパレード

42万ぷらす40万でした

個室はすごいよかったですけど
た、高い...笑

• ちょこん

ちょこん

わー、+40万…😭
    今まで聞いた中で最高額です😳
    普通分娩代、無痛分娩代、個室代、その他もろもろで…って事ですよね?

• 1月26日
  • えなし

えなし

そうです(#゚Д゚)
    正直無痛、個室は
    わたしのわがままでした...
    出産前の入院費もかかってます!

それと子供が半日GCUにいたので
    少しそこにブラスされます(;_;)

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

私は、個室高いし大部屋でもいいかなと思ってるんですが、旦那さんが帝王切開になったら術後シンドイし個室にしなと言ってくれていて😊

赤ちゃんのGCU代もプラスされたんですね!

• 1月26日
えなし

とてもよかったですよ!
他の人気にしなくていいし
1日に何回も看護師さんが
来たりするので他の人の気にならないし
面会の人たちもゆっくりできたので
よかったかなーと思ってます!!

そんなに高くなかったです!
1万いかなかったくらいかと(´-﹏-`;)

• ちょこん

ちょこん

トイレ付きの個室で希望出そうかと思います😊逆子で帝王切開になる可能性もあるので、そしたら余計個室の方がいいですね!

自分もゆっくり出来るし、気を使わなくていいし、面会も個室者もゆっくり出来ますもんね!

大部屋はテレビとか冷蔵庫が有料って書いてあったんですが、個室はどうでした?

• 1月27日
  • えなし

えなし

個室は部屋の料金に
    テレビ、冷蔵庫のお金がはいってるみたいで
    使いたい放題です!

• 1月27日
  • ちょこん

ちょこん

個室は使いたい放題なんですね😁👌
    ありがとうございます✨

• 1月28日
結(・ω・)

投稿がだいぶ前ですが、参考になれば・・・

去年7月出産しました。
・平日夜中に陣痛きて入院
・大部屋
・普通分娩。出産時の促進剤等なし
(切開・縫合時麻酔有)
・痛み止め、便秘薬、少々
・持病の薬処方

退院時の会計15万くらい。
こんな感じでした(^^)

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    普通分娩の参考にさせてもらいます!
    平日分娩、大部屋で+15万…個室にしたら高いですねー😭

• 1月30日
  • 結(・ω・)

結(・ω・)

途中で個室に移動した方もいましたよ(^^)
    その方の赤ちゃんがすごい泣く子で
    同室の方に申し訳ないと・・・
    母子同室なんだからお互い様なんですけど
    気になってしまったみたいで💦

上の方へのコメントを拝見しましたが
    確か帝王切開になった場合は
    基本個室になりますって
    言っていた気がします(・ㅅ・)

あ、あとテレビは使いませんでした。
    見てる時間あるなら寝よう!って(笑)
    冷蔵庫も使いませんでした。
    ベッドと冷蔵庫の間が意外と狭くて
    会陰切開が痛くて屈めなかったし
    元々飲み物は室温が好きなので( ´ ▽ ` ;)

大部屋のデメリットは
    ・面会はデイルームのみ
    ・母子同室なのでつられ泣きが
    あったり無かったり
    ・あやすとき部屋の中うろうろしづらい
    ・夜中にオムツ替えるとき
    枕元の電気が結構明るい

デメリット多いですね(笑)
    でも私は大部屋でよかった派です☆
    初めての赤ちゃんでおろおろだったので
    赤ちゃんと2人きりのほうが
    心細い感じがしました。
    お向かいさんと話したりできたし
    何より大部屋は安い(笑)

• 1月30日
  • ちょこん

ちょこん

帝王切開は基本個室なんですね!
    明日助産師外来でバースプランとか出すので聞いてみようかな^ ^

帝王切開なら個室で、普通分娩なら大部屋にしようかと考えてます。
    大部屋は気を使いますしデメリットが多いかもしれないですね。でも同室の方と話せたりするのは、心が楽になりそう✾それに何より安い!って所ですねw

• 1月30日
  • 結(・ω・)

結(・ω・)

そう言っていた気がするんですけど
    間違いだったらすみません💦

個室の方は、個室は気が楽よ!と
    新生児室で話してました(^^)
    その方は帝王切開でしたが・・・

赤ちゃんの安全がお金で買えるなら
    安いもんですけど
    今後お金がかかってくることを考えると
    うーん・・・て感じですよね(笑)
    聖隷はあの近辺じゃ高いですからね~💦

• 1月30日
  • ちょこん

ちょこん

聖隷は高いんですね!私は菊川市の個人産婦人科から聖隷に転院になったので、浜松の情報はわからなくて💦

帝王切開は産後が辛いと聞くので、個室の方が良さそうですもんね!

• 1月30日
ゆき

系列の職員なので割引が聞いて出産一時金以上の医療費と個室代はかかりませんが…
退院時保険外のものと食費で6万払いました
普通分娩でしたが出血が多くてそのおかげか出産一時金から13万もらえました
なので私の場合職員でなくても個室を使って出産一時金ぐらいのお金になります。
シャワーつきの個室でしたが確かに好きなタイミングでシャワーに入れますがそれで3000円アップなら他の物に使いたい…のでトイレつきの個室お勧めします!
あとシステムがよくわかってなかったのですが食事はセレクトメニュー表みたいなの配られますがセレクトせずそのままの方が美味しそうなご飯が出てきました!!ご飯はセレクトせず祖のまま放置をお勧めします。

• ちょこん

ちょこん

割引なんてあるんですねー😳
    一時金の42万の他に13万もらえたんですか?そんな事あるんですね?医療系の健康保険だからですかね?

お部屋は帝王切開ならトイレ付き個室で、普通分娩なら大部屋で希望出しました😁

食事は選べるんですね!普通の患者さんとは違うメニューとは聞きました!友達いわく、ご飯(米)の量がめっちゃ多いよ!と言ってましたね💦
    朝はパン食なので、パンが出たらいいなーとおもってます🍞

• 2月4日
ゆき

食事の量は半端なく多かったです!!でも授乳食!?はみためも美味しかったです。普通食に変更できるセレクトメニューありましたが本当に質素なメニューでした!
元々職員は保険適応の医療費を払わなくていいので…42万から職場で差し引きして出産一時金の余った分もらえたのが13万です!

• ちょこん

ちょこん

職員の特権ですね😳羨ましい!

食事量ハンパないんですかー!残して怒られたらやだなーと思って、割と少食です…ってこないだ助産師外来では伝えておきましたw

私も病院食のパートをしていたので、病院食が質素で美味しくないのなのわかります💦だから普通食は嫌ですね!

• 2月4日