※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が花粉症か不安で、顔が赤くなりやすい。皮膚が弱くてアトピー性皮膚炎で、紫外線や花粉にも敏感。皮膚科で相談中だが、対策や経験談を知りたい。

生後6ヶ月の娘、花粉症なのか顔がすぐ赤くなります🥲
同じような方いますか?お話聞かせて欲しいです🥲

すごく皮膚が弱くて、アトピー性皮膚炎と診断されステロイドと保湿を毎日やっています。
そこまでは上の子も同じだったのであまり不安もなかったのですが、紫外線にも弱く日焼け止め塗ってもすぐ焼けるし荒れるし、最近は花粉なのか外に出ていなくてもすぐ顔が赤くなってプツプツ発疹が出て、痒がります😭

皮膚科で相談はしてるんめすけど、日中顔が荒れたからといってその都度ステロイド追加はやりすぎだから様子見てと言われていて、見守るしかありません🥲

保湿などの上からプロペト塗って保護したりもしてるんですけど中々赤くなるの止められなくて…😭
これだけ荒れてると食物アレルギーも心配で、毎日毎日心配ばかりです😭

同じように花粉などで肌が荒れやすいお子さんお持ちの方、なにか対策とか、どうしてたとか、お話聞かせてもらえませんか?🥲

コメント

さち

次男が花粉?がひどい時にカサカサや赤み酷かったです😓

• ママリ

ママリ

その後どうですか?落ち着きましたか?💦
    なにか対策とかしてましたか?😔

• 4月30日
  • さち

さち

アレルギー薬飲んで究極に悪いときはステロイド塗ってよくなったらやめてって感じです💦口周りはよだれかぶれもあるのですが目の周りが一時期本当にひどくて外出も嫌なくらいでした😓最近は皮膚がいい期間がだいぶ長くなってきたと思います!対策はこれといって何もしてなかったです💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません。
    やっぱりステロイド塗ったりする以外対策ないですよね😭
    うちも先月かなり酷くて外出するのにビクビクしてました😔
    徐々に良くなってるようでよかったです!うちの子もそうなってくれるよう願うばかりです🥲

• 5月9日
みみ

うちの子も同じです。
毎日肌を見るたびに悲しく不安になります。夜中痒がって辛いです。アレルギー検査も先生によっては早くやってくれるらしいですが、1歳過ぎてからって感じで言われました。

ステロイド塗ると劇的に良くなるもののまた繰り返しで、看護師の方にもステロイド塗り続けるのは良くないよねーって言われてます。

色んな人に話を聞いて1歳までは、様子見るつもりです。今はオイルマッサージで肌を柔らかくしてケアしているのですが、いくらか良いようです👍

お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。悲しくなりますよね…。見ているこっちが辛いです🥲

そうなんですよね😔
    アレルギー検査、うちも花粉とかはまだ早いからーってやんわり断られました。
    ステロイドも同じですね💦過剰が良くないとは分かっていても気持ち的に塗りたくなりますよね😭

オイルマッサージは初めて聞きました!
    お風呂前とかにされてるんですか?😳

ありがとうございます😭頑張ります😭

• 4月30日
  • みみ

みみ

私はオリブ油でお風呂前にマッサージしてます。その後蒸しタオルで拭き取ってから入浴させてますよ😊
    カレンデュラオイルとかだと、炎症を抑える働きがあるみたいです。
    ただ、うちの子は脂漏性湿疹も酷かったので、油落とすのにオリブ油使っていたため、引き続き使ってます❗

焦らず挫けず子供の力も信じて頑張りましょう🤩

• 4月30日