※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのリズムについて、ミルクの量や昼寝のタイミングが気になります。現在のスケジュールを示し、このままのリズムで大丈夫か不安です。

生後4ヶ月、このままのリズムで大丈夫ですか?
ミルクを飲む量がバラバラで全然飲まない時もあり、4時間とか時間を空けて一気にあげるべきなのか、夏に向けてこのままの方がいいのか分からず🥹💦

最近まとめて昼寝するようになり、多すぎるのか良いのか不明です💦

今のスケジュール⬇

・7時~7:45起床
(本人は5時~6時には起きてるが、泣いたり、添い寝したりで、しっかりした起床でリビングに行くのは上記の通り)

・8:00 ミルク(100㎖前後)

・9:00~10:00過ぎ お昼寝

・11:00 ミルク(150㎖前後)

・12:00~13:00過ぎ お昼寝

・14:00 ミルク(150㎖前後)

・15:00~17:00前後 お昼寝

・20:00前 お風呂

・20:30 ミルク(180~200㎖)

・21:00 就寝

・2:00~5:00に一度起きてミルク(120㎖)

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月の頃は160mlを平均5回で800ml/日でした🙋‍♀️
(夜長く眠れる日や早く起きてしまう日がパラパラとあったので、回数は前後します)
うちはミルクの一回量が少ないと大泣きしてしまうため、この月齢で100ml程の少ない量ではあげたことはありません。
それでもぷぷまさんのお子さんは量を飲める時と飲めない時があるとの事なので本人が満足できている量なら問題ないと思います😊

お昼寝は30分〜長いと3時間です笑 よく寝ます笑
昼間に連続して3時間以上寝てしまうと夜眠れなくなるとネットで見たので、長くても3時間で起こすようにしています😊

だいたい5ヶ月頃から夜中に起きることもなく1日のミルクの時間もある程度定まってきた印象です🙋‍♀️✨

りん

ミルクの量はトータル、体重×100-200飲めたらいいみたいです!
お子さんの体重で計算してみてください!

個人的には14時のミルクから20:30までがちょっと長いように思いました!

お腹空いて泣いてないならいいかも、とも思いますが、夏になって水分補給が気になるなら、その時間に麦茶とかあげられるといいかもですね!

夏になる頃には麦茶も飲める時期になると思うので🙆‍♀️

参考になったらいいのですが🙇‍♀️

  • ぷぷま

    ぷぷま

    計算が上手くいかず💦どのようにするのでしょう💦
    すみません、17:30にあげてますー

    • 4月30日
  • りん

    りん

    ごめんなさい、書き方が悪かったです💦

    100〜200なので、
    7キロの子だったら、
    最低700、最高1400ってことです、ごめんなさい🙇‍♀️

    • 4月30日
ぷぷま

すみません、17:30に160のんでます!

ぷぷま

すみません、17:30に160のんでます!

🍅

もうすぐ4ヶ月になりますが、もうその頃になると時間開けても大丈夫言われたので4~5時間あけてます!!
そうするとちゃんと全部飲んでくれるようになりました!!
ちなみに1回180で4~5回飲んでます!!