※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝や夜の寝かしつけ方法について相談です。寝返り返りを覚えてうつ伏せ寝が難しくなりました。セルフねんねに向けて仰向けでトントンする方法を教えてください。

生後5ヶ月の娘の寝かしつけについて。
みなさんはお昼寝や夜の寝かしつけをどのような方法でされていますか?

生後4ヶ月の後半から最近までは、お昼寝の際にうつ伏せ寝で背中トントンをして寝かしつけをしていました。
うつ伏せ寝はあまり良くないと思いつつも、うつ伏せ寝が心地良いのかすんなりと寝てくれて2時間ぐらいしっかり寝てくれるので、近くで様子を見ながらうつ伏せ寝をさせていました。
(生後3ヶ月過ぎ頃から寝返りをし始め、4ヶ月過ぎに首がすわりました。)

夜はお風呂の後にミルクを飲ませると寝落ちするかウトウトするかのどちらかだったので、そのまま横抱きで布団に置いていました。

しかし、ここ数日寝返り返りを覚えるとお昼寝の際にうつ伏せで背中トントンをしてもすぐに寝返り返りをしてしまい全然寝てくれなくなってしまいました。
抱っこをして寝かしつけをしようとしても反り返ってしまいバタバタと暴れます。

夜もミルクで寝落ちしないと寝かしつけが上手くいかず、1時間近く格闘して最終的に娘が疲れ果てて寝る、、といった感じです。

セルフねんねに向けて、仰向けでトントンして寝かしつけをするのが理想かなと思っているのですが、みなさんの寝かしつけ方法や、この方法で寝るようになったといったお話があれば教えていただきたいです。

コメント

りん

うちも寝返りできるようになってから、布団に寝かせても、すぐ転がって寝なくなりました!笑

そうゆうときは眠くないのかなーと思って、眠くなってなくまで好きにさせてます〜
(昔はセルフねんねできてました)

だんだん眠くなると、自分でポジションみつけてタオルで顔擦って寝たりしてます!

割と夜もそんな感じで眠くなるまでほっときますかね。

親としては時間固定したいとか、セルフねんねさせたいとか思いますけど、眠くない時に寝かせようとするとお互いハッピーじゃないなと思って😂

参考になったらいいのですが🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、眠くなるまで好きにさせておくっていうのもいいですね。
    ついつい「眠いのに寝れないのかな?寝かせてあげなきゃ!」と勝手に考えてしまってました。
    少し気長に様子を見てみます!

    • 5月3日
J子

私の娘は私のトントンが嫌だったようです。最近は私がトントンすると私の手を払い除けます😂
ノータッチで静かな環境が好みみたいです。たまーにトントンしてってなるときはありますが、基本ほったらかしです。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントン嫌いな子も結構いるんですね!
    もしかしたらうちもそうかもです。
    そっと手を背中に添えていた時の方がスッと寝たりします。
    自分でねんねできるのすごいです!

    • 5月3日
はじめてのママリ

私はトントンしません🙅‍♀️
なぜかうちの母親がトントンするとすんなり眠るのですが、私がトントンしても寝ないからやめました😂
低月齢の頃から
・ブラームスの子守唄を流す
・部屋を真っ暗にする
・眠るまで近くで添い寝する
をして、だいたい15分くらいで寝る習慣がつきました😊
しかし、やはり寝返りをマスターしたタイミングで一時的に寝つきが悪くなる時がありました😓
ちなみにうちもうつ伏せ寝が大好きマンで、寝てから朝までうつ伏せで寝ています😂毎朝窒息してるのではないかと心配でおきますが、意外と大丈夫です🙆‍♀️

最近でも月に1回くらいは寝かしつけに1時間くらいかかることもあります💦そんな時はドライブに行って寝てから家まで運ぶということをしてます😅

昼寝の時だったら手を握ってあげて顔をサラサラ〜〜っと触ってあげると寝てくれます😂
昼間は部屋を明るくして、テレビは消して静かな環境、夜はテレビは消して、部屋も暗い環境にしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブラームスの子守唄、気になって調べてみたらプーメリーでいつも流れる聴き慣れた曲でした!
    ドライブですか〜お疲れさまです!!
    顔をサラサラ〜ですが、うちの子も鼻の辺りや耳を触るとスッと寝る時があります、、何なんでしょう?笑
    静かな環境、暗い環境も大事ですね。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返りしてから全く布団で寝てくれません笑
ずり這いなんてし出したら、布団から抜け出して遊んでます😂
うちはずっと抱っこで寝かしつけしてます
セルフねんねも考えましたが、ストレス溜まりそうだったのでもう少し先にしようかな………なんて考えてます
人それぞれですので、お子さんに合った寝かしつけが見つかるといいですね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもここ数日は結局抱っこ紐で寝かしつけをして30分ぐらい寝たところでそっとうつ伏せ寝で布団に置くスタイルです、、
    その子その子でベストな方法は違いますもんね!
    お互い頑張りましょう。

    • 5月3日