※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
お金・保険

周りがお金持ちばかりで、自分たちの収入や生活に不安を感じています。幸せな家庭なのに、過去の選択に後悔や不安を感じています。いますか?

まわりがみんなお金持ちに見えます。
近所の方やママ友などお金持ちが多いように思います。マイホームに大きい車、まだ赤ちゃんなのに習い事をしていたりママ自身もブランドものを身に付けてきれいな方が多いです。
うちはまだ大学を出て3年目とゆうこともあり主人の年収は450万、貯金は200万ほどです。
これから付き合いが増えるとつらくなったりしないかなぁと不安です。
30代のママさんばかりなのも不安です。

周りを見ていると狭いアパート暮らしが嫌でマイホームのため財形貯蓄を始めました。幼稚園に入るころには引っ越して
この地を離れたいです。

優しい主人がいて子供もいて幸せなのに...
もっと働いて貯金してから結婚すれば良かった、年上の収入が安定してる男性と結婚したかった、と
心がもやもやしてしまう自分が最低で嫌です...

コメント

おおとりさま

そんな事無いですよ~ ムリに生活水準あげると自分が苦しくなりますよ❗️ 私は普通のお母さん達の方が楽なので気軽に話せる方しか友達にならないですよ~ 何県にお住まいかはわからないですが 自分に有ったママ友作るといいですよ~

• ベビースター

ベビースター

そうですよね。価値観の合うお母さん方と付き合えたらどれほど気が楽か...💦
    ちなみに京都で、高級住宅地まではいかないですが、人気?な沿線ではあります💦

• 1月25日
妃★

年上の男の人は、この先働ける期間が短いので、老後費用が貯めづらいです。
マイホームや大きい車を、今持っていても、老後費用が確保できてるか、老後に生活レベルを下げれるかなど、課題は先まであります。
今だけにお金をふんだんに使ってることを羨んでもしょうがないです。
人生は長期戦です。
お金がかかるのは、家、教育、老後費用です。
先の2つだけ大丈夫なのに惑わされない長期スパンでの目を持てるといいですよ。
35の人はあと25年しか貯金できません。
25の人は35年貯金できます。
年収400万でも、4000万違う今後の収入です。冷静な判断を。

• ベビースター

ベビースター

人生は長期戦...そうですよね。
    今が良くてもダメですもんね(T_T)
    今のレベルで生活を続けて老後にゆとりがあるほうがいいですよね!

• 1月25日
コッシー

住んでる場所的にお金持ちが多いとかですかね?
基本的に気にすることないと思いますが、地域によっても結構差はあるので、もし合わない雰囲気ならお子さんが幼稚園、小学校行くまでに住む場所しっかり考えてみてもいいかもですね。
でも、ブランド持っててもお金持ちとは限りませんよ。かなり無理してるだけの人もいますし。
人によってお金のかけどころって全然違うので、意外と一番地味なママ友が、一番お金持ちだったり(笑)

• ベビースター

ベビースター

京都の中では割りと住みやすい地域ではあります。場所は住みやすいのですが人と合わなくて💦
    正直見かけ倒しのママさんもいるのですが、話の内容からきっと余裕があるんだろうなぁと思ってしまいます(T_T)

• 1月25日
みかん

多分私はその羨ましいと思われる側の人間ですが、(マイホームがあって夫が会社経営でブランド物も身につけている)当の私は全然気持ちが楽ではありません^^;
上には上がいて、どんなに上に行っても羨ましい気持ちってあるもんです。
現状に満足するのは難しいしある一定のレベルまでは行きたいと考えるかもしれませんが、ベビースターさんがお考えの羨ましい相手もそれなりに悩んでるということをお伝えします…
なんだか上から目線でしたらごめんなさい
m(_ _)m

• みかん

みかん

それとまだ大卒間もないのに400万で貯金200万は平均からしたら上ですよ!!
    自信持ってください⭐️

• 1月25日
  • ベビースター

ベビースター

上には上がいる...そうですよね💦ついつい憧れてしまって(;_;)
    主人も十分頑張ってくれているのはわかっているのに時々もやもやしてしまうんです💦

• 1月25日
  • ワンワン

ワンワン

横入りごめんなさい。
    普通よりは比較的恵まれてはいる方だと思います。
    上には上がいて、私も上ばかり見て羨ましく思い、主人に貧乏生活だと言ってしまいます😣

• 1月25日
くろてん

30代のママです…笑

ベビースターさんが言われているような事もあって、今高齢出産も多いのだと思います💦
年取った時の事や子育て中の出費などを考えて、お金を貯めたりしていたら出産が後回しになった、、とか、、

でも!私が思うのは、子育てするなら、断然早い方がよいです!!

旦那様も若く、今は生活は多少キツイかもしれませんが、、
とりあえず貯蓄出来る位なら、そこまで生活が厳しすぎる訳じゃないですよね?
周りの方々が30代ママが多いみたいなので、生活水準の差が気になるだけです!
20代ママの多いエリアに行けば、気にならなくなるかもですね!

うちの姉が20歳でママになり、今はまだ40代前半だけど、子供の手は離れ、仕事をして、子供の手が離れているぶん、生活にはかなり余裕があり、、
40代とゆう事もあり、色々自由にお金を使えています。

本当に良い物がわかる年齢になった時に自由に使えるお金を持っているので、羨ましいです。

それを目の当たりにして、私は若い時に結婚子育てすれば良かったと、本当に後悔してます💦

30代ママさん達はある程度稼いでるため、出産前の生活水準を落とせず、子育てが終わるまでお金は減る一方です。子育てが終わった頃にはもうフルで働ける年齢では無くなっているので、旦那様の稼ぎと貯蓄でやりくりしていく事になります。

20代ママさん達は、今は節約して貯蓄。生活水準もそこまで高くなっていないので、周りと比べなければ我慢も出来ると思います。
最近はお家も安いので、マイホームも途中で持てるでしょう。。
そして、子育てが終わる頃、、まだまだ仕事出来る位若いです!!
そこから旦那様と2人で稼いで、老後の良い生活を考えながら、更に貯蓄出来るんです!!

そう考えたら、断然若い方が良くないですか??
あと、体力も重要です!
子育ては体力もいるので、もちろん若い時の方が良いです!

これでもやもやが晴れて頂けると嬉しいのですが、、
周りの30代ママさん達はきっと若いママさんが羨ましいと思いますよ☝️

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます(/_;)
    先のことを考えたら少しプラスになれそうです💦
    いつも周りのママさんたちにどこかバカにされてると(被害妄想だとは思いますが)思っていたのでホットしました(^^)

• 1月25日
  • ちゃま

ちゃま

横からすみません
    私30代ですが、別に20代を羨ましく思いませんよ。
    誰も、隣の芝生は青いとそう思うだけのことではないですか。
    何でも工夫です。30代が生活水準落とせず貯金出来ずままかそうでないかは
    各々の家庭の問題です。

• 1月27日
  • くろてん

くろてん

そりゃそうでしょう。
    例えば…の話です。
    主様が気になっている事を払拭出来れば…との思いで例えばの話を出したのです。
    私も同じく30代ですが、貯金もしますし、より多く出来るように工夫もします。

20代を羨ましく思うってところも、同じ様に隣の芝は青く見えるってのと同じ事です。
    ちゃまさんは例外の様ですが。

主様がポジティブに考えられるようにコメントしたのに、このような横槍はどうかと思います。

• 1月27日
  • くろてん

くろてん

ごめんなさい💦
    ベビースターさんの投稿内で言い合う感じになってしまってすいません💦

• 1月27日
3人ママン

ベビースターさん、大学を出て三年目でまだお若いのに、貯金もされてるし、偉いと思いましたよ(*´꒳`*)わたしの周りでその年齢のときは、普通は独身で自分のためにお金を使ってる人が多い年齢だったかなと思います。

隣の芝生は青い…といいますし、見栄で大きな車やブランドものを身につけられてる方もいますよ。人と比べてもいいことはないので、自分が幸せならほっておきましょう( *´ ∀ `* )

• ベビースター

ベビースター

大学時代の友人が独身ばかりでお金の価値観が違ってきたのも辛いかもしれません💦
    ほんと隣の芝生は青い...ですよね💦
    自分は自分、これからのためにも自然とそう思えるように心がけます!

• 1月25日
たか子

若いのに年収450で貯金もあって、なにより若さもある!怖いものなしです!

たか子

やり直せるなら私も若いうちに狭いアパート暮らしをしてお金を貯めたかったです。

• ベビースター

ベビースター

そうなんですかね💦
    漠然と将来に不安しかないです...
    マイホームだと賃貸より何かと出費は増えるし動けないのが辛いですよね💦かと言ってずっと家賃を払い続けるのも(;_;)

• 1月25日
  • たか子

たか子

ある程度お金貯めてお家買ったらいんじゃないんですか^_^周りはだいたい小学生までに建てています。転校は可哀想ということで。マイホームにして家賃が(月のローン)減ったって言う人もいますよ。

• 1月25日
kumama0829

京都のママさんなんですね!
私も京都で27日に5ヶ月になる
息子がいます\( •̀ω•́ )/

私も周りの方達を見てると不安です
シングルで悪阻が酷く休業し無収入
母におんぶに抱っこ状態の現在。
春からの保育園を思うと憂鬱です。
貯金もなく、自由に出来るお金はなく、
一軒家ですが、母の建てた家で、
以前は月に5万入れていた生活費も払えず
肩身が狭い生活です。

それでも、可愛い息子がいて、
帰れる家があり、家族がいるから、
頑張れます。目標もあります。
これからの長い人生、
今、お金持ちに見える人たちが、
どうなっているかわかりませんよ!
焦らなくて大丈夫ですよ(*´罒`*)

チョロ美ー

うちなんて35歳で貯金15万くらいですよ!笑 私の方が貯金あります。 社会人3年目で年収450万の貯金200万は旦那様立派ですよー!

今は年上の旦那さんだったらな〜と年上がよく見えますが、年取ってからが大変です。

普通に考えたら旦那に先立たれる訳で、一人になってからの生活費や共益費をどうしよう!こんな事なら歳の近い人と結婚するんだった!ってなってる友人が周りには多いですね。

隣の芝はって本当ですよね!私はベビースターさんの様にもっと早く結婚して子供を産んでおけばなーと感じます。

無い物ねだりじゃなくて今ある幸せを存分に感じられたらいいですよね。

ぐでたま

うちの地元のママさんたちが専業主婦で30代、40代なので私とは違いますww
主人は30代ですが…。

なのでお金のないこと言ってますしランチも頻繁には行けないからたまになら誘ってくださいって言ってますよ。

無理しなくて見栄はらなくてもいいかなって思ってます。
私は20代前半なので結婚前は40万ほど稼いでましたがその方たちよりも社会経験も少ないし稼ぎも違うし、無理はしません!
合わせられないし合わせようとも思わないので素直に伝えてます。

転勤で地元離れた時も友達出来ましたがたまにランチ行こう!ぐらいでしたよ。
お金の使わない遊びしよう!ってw

なのでモヤモヤしたり羨ましく思ったりいろいろ思いますが気にしなくていいと思います。

さなはる

京都のどの辺りにお住まいかわかりませんが、わたしも京都に住んでいます!
うちは共働きですが、主人の車のローンや奨学金返済で貯金は主さんと同じくらいです。そして賃貸に住んでます!
マイホーム検討中ですが、まだまだお金がないので、決められず。
わたしもせっせと働いています!
育休中、児童館などでは専業主婦のお母さんが多く、まだまだ働かないと話していて、世界が違うなと思いました。でも仕事復帰してからは、共働きの家庭が多いので、みんな一緒だなと感じることもありますよ。
わたしも周りと比べてしまう性格ですが、ふと我が子の顔をみると、みんなで過ごせることが幸せなんだと実感して、自分なりに頑張ろうと思ってます^ ^

あゅママ

私の旦那は29歳、私は30歳‼
共働きです☺今は育休中ですが😌💓
私と旦那は高卒ですが、共働きでお金をやりくりしマイホーム、欲しかったファミリーカーを買いました!貯金はそこそこ、
鞄や財布など、ブランドを持ってますが…30歳の私からみるとベビースターさんが羨ましいです☺
若さがほしい😢
もっと早くに子供を産んどけばよかったと思ってます⭐
周りには30歳に見えないとか育児が楽しそう‼って言われますが、体力けっこういります💦

私も周りには羨ましい方いますが、この環境に感謝してます‼
旦那と一緒になってよかったと思ってます⭐