※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

動物園に行く不安があります。ワイパックス持参で不安を和らげたい。運転も心配。解消方法を教えてください。

至急元気をください!!
不安障がいです!!
今日、家族で動物園に行く話になり楽しみにしていました!が、
当日になると不安で、頓服は持って行くのですが
頓服が効かなかったら?などまじで余計な不安が出てきます😐

絶対に行きたくて仕方ないのですが、なにかこの不安が解消されるような自分流の考え方がある方は教えてください🫣🫣

頓服では、ワイパックスを持っていきます!
今までソワソワしてきてワイパックスを飲んで効かなかったことはないです笑笑

運転して楽しんで行けるかな?ドキドキです笑笑

コメント

🐻

心配事の9割は起こらない

という本があります📕

若い頃に仕事で鬱になりワイパックスを定期と頓用、サインバルタ、眠剤を飲んでました😅

私も不安がったり心配性ですが、
過去に不安になったことのうち何割が実際に起こったかな?と考えた時、ほとんどが起こらなかったです☺️

絶対に起こらない!と言うことはこの世の中では言い切れないので、
「大丈夫!仮に何があっても私なら乗り越えられる!」
「不安で過ごして楽しめないより全力で楽しみながら危機管理はしておこう!」
というモチベーションに変えてからは不安は減りました🫱🏻‍🫲🏼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行ってきましたー!!!
    大丈夫でした!!!
    ありがとうございます😂

• 4月30日

私流ですが、頓服しっかりすぐ出せるとこに出して、必ず水分は持つ。
それでも不安なのは無くなりません!
なので、脳筋ですが笑

『くるならこいよ!どうせすぐ収まるんだろ?来いよ!💢』って声に出します笑
声にすることで不安が少し減るし、
くると思って待ち構えてやるくらいの感覚でいます。
来る時は来るし、来てもすぐ収まるってわかってるから、あえて開き直ります!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ試しました!!
    頓服飲んだとしても、飲んでやったぞ!って思おうと思い行ったら案外大丈夫でした!!!
    これからそのメンタルも持っていこうと思います笑笑

• 4月30日

退会ユーザー

強い気持ち大事ですよね!笑
    まだ出てないことを不安に思ったら、負けた感じするので、
    おっしゃあこいや!!!って思ったらなんか楽になります笑
    お互い、頑張りましょ☺️☺️

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しかったらすみません!
    私は体に異変が起きたりすると大丈夫かなあ?!と心配になるのですがそういう時はどうしたら良いのでしょうか笑笑
    もし何かあれば教えてください!

• 4月30日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    日常的に異変が起きた時ってことですかね?
    それとも出先で何か異変が起きた時ですか??
    どちらにせよ、私の場合は大丈夫、死なない!って言い聞かせます。
    やっぱり自分に暗示をかけることですね😂😂
    あとはやっぱりその時気分を変えて、他に意識がいくようにします。
    例えば車に乗っていたとして、
    なんか冷や汗でるなぁ、やばいかもって時は
    外眺めて、人の観察をします笑
    あ、あの人の服かわいいなとか
    あのカップル美男美女で羨ましいな腹立つな
    とか笑
    そうすると、不思議と体の不調のこと忘れます😆

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば、頭が痛いと何かの病気?!って思ったり…とかです!!
    確かにいつも考えないように!って思うだけで考えてしまったりしてるので人の観察いいなと思いました😅
    不安障害とは付き合いが長いですか?

• 4月30日

退会ユーザー

なるほど、ふとした時の異変ですね!どっか痛いと病気だと思って、調べたりしちゃいますよね😭
    頭痛いときは、気圧だったり、生理前とかだったりもあるし、考え出すとキリ無くなるので、頭痛薬飲んで治らなかったら、病院行けばいい!と思ってます。
    人の観察は良くします笑
    私は病院の待合とかも苦手で、その時もチラチラ見ながら服は何色だ、とか、メガネ度強そうだなとか笑

不安障害歴はたぶん子供のころからあったけど、ちゃんと病名ついたのは、3年前くらいです。
    仕事と育児家事の両立でしんどくなって、適応障害になったときに、もしかしたらって感じで言われました!

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横向いた時に頭がフラってしたりするともう不安で不安で😅😅
    最近だと心臓がドキンってした時に不安になりすぎてトイレにいるのも怖くて、調べたら期外収縮で誰にでもあることみたいなので安心はしたし旦那さんもあると言っていたので確信に変わると安心できます笑笑
    私も気質的にあって、心配性だったり真面目だったりとなった時は自分がなんで!あんなにポジティブだったのに!と責めたりもしましたがそんなことしても治らないし仕方ないかーと最近やっと思えるようになりました笑笑
    薬を飲み忘れるところまではまだいきませんが今日飲んでなかったから飲まないと!というところまでは少しずつきているのかな?という感じです!
    一月下旬くらいからなりまだまだですが😅😅

• 4月30日

退会ユーザー

めっっちゃわかります!
    不安を1人で溜め込むともうダメですよね。誰かに話したりして、そんなの大丈夫だよ、安心して。って言われてやっとそうかもな…と
    気づいたら不安だったことも忘れてるんですけどね😂
    同じく、心配性で真面目です!
    それで潰れました😔😔
    仕事でも完璧を目指し、不安がないように先回り先回りして、
    家事育児も、馬鹿真面目にやりすぎました😔
    高校、短大までは本当ポジティブに考えられてたのに、大人になるにつれ、気質だったものがどんどん強くなってしまいました😂

私は朝昼晩と寝る前にも飲んでます。これでやっと日常生活をギリギリ送れるようになりました笑
    こんだけ飲んでるんだから、大丈夫だろ!!!って開きなおれるようになるまで時間かかりました😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☀
    そうなんですよー!!!!
    でもこころの病気って理解してもらう方が難しいから友人と会う時も話すべきなのかどうかって迷う時もあります笑
    多分強迫性も持っていて鍵の確認とかしちゃって😅今のところ日常生活に支障はないので気にしてはいないのです😂
    私は夜のみコントミンという情緒を安定する薬を半錠と朝晩で漢方、頓服でワイパックス飲んでます笑笑
    コントミンを検索したら統失で使われてるって書いてあってビビってましたがこれで安定するならいっかーメンタルで過ごしてます笑笑

• 5月1日

退会ユーザー

おはようございます☀

見た目でわからないから、きっと普通の人だと思われてるだろうなって思います、、。
    一応家族と、友人数人には言ってますが、あまり遊びに行ったりしないので、とくに支障はないです🥺
    そうなのですね。いろいろ併発する場合もありますからね😭😭

私は朝昼晩アルプラゾラムと、寝る前にリフレックス飲んでます!
    頓服はドンペリドンっていう吐き気止めを常備してます!
    わかります。精神の薬って何かしらよくないこと書いてありますよね😆
    けど、これ飲んでよくなるから別にいいやー!精神です😊💕

お互い良くなりますように🥺🥺

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みーちゃんさん、時差で申し訳ありません。
    最近、ふわふわめまい?みたいになり、あれ?!自分揺れてる?!死ぬ?!脳腫瘍?!とかなってます笑
    この場合どうしたら良いのでしょうか…。お忙しい時にごめんなさい。
    ただ本当にみーちゃんさんは話しやすく嬉しかったので😂
    一応8日にいつもの精神科の病院があるので相談はしてみますが最近調子良かったのに多分不安を自分で探してしまって😅
    少しでも当てはまるとすぐに病気かもと思ってしまいます🥲

• 5月4日

退会ユーザー

ごめんなさい!今気づきました😂💦
    わかりますよ、、めまいに過敏に反応してしまいますよね。
    やばいかもって思った時には、もう冷や汗でてますもん💦💦
    脳腫瘍だと、呂律が回らなくなったり、あからさまにおかしい言動したり、それこそ痛みも相当だと思うので、めまいのときはとにかく横になって休むしかないですね😭😭

不安探し出すと、
    自分の脳が、『こんなこともありますよ、こんなこともありましたよ』
    って、色々引き出しを開けてきちゃうんだそうですよ😩😩
    先生に話してみるといいかもですね!何か対処法など見つかるといいのですが☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ!!!お返事凄く嬉しいです!
    ここでしか会話ができないのが嫌になるくらいです笑
    最近、明暗が苦手で…。
    明るいところにいるのに影が気になっちゃったり😅
    先週別件で眼科行って特に何もなかったのにと思いながら悲しくなります笑
    そういう時に強迫性が出てきて、包丁でお腹刺したらどうなる?!とか考えだしたり笑
    昨日久しぶりに発作が出そうになりました笑
    毎日出かけて旦那さんと一緒で子どももぐずってて😂😂😂
    みーちゃんさんはワイパックスは服用したことありますか?

• 5月6日

退会ユーザー

案外匿名だから、さらけ出せることありますよね!😆

なるほど、、私はどちらかと言うと、パニック発作でここで吐いちゃったらどうしようとか、
    めまいでここでぶっ倒れたらどうしようみたいな感じです。
    強迫性は今のところ出たことがないのですが、住んでるマンションから飛び降りる想像とかしちゃうことはあります。。
    ワイパックスは使ったことないです😭😭
    お力になれずごめんなさい🙏

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別に本当に包丁で刺そうとかしてるわけじゃないのに考えてる自分が嫌で泣けてきます(笑)
    頓服飲むほどでもないし耐えるか。って感じです(笑)
    私もこれが強迫性なのかパニックなのかはわからないです!!!!

• 5月8日