※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

保育園に預ける際、母乳を続けるか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?母乳を続けた場合、どのように対応しましたか?経験を教えてください。

今完全母乳で、6ヵ月で保育園に預けて仕事復帰しようと思ってるんですが、保育園に預けるとき皆さんは断乳しましたか?それとも母乳あげてましたか?
母乳をあげてるとしたら、どんな感じでしてましたか?
もし、母乳問題について経験されている方がいたら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で、4ヶ月で預けました。
仕事すると、飲んでもらえないからめっちゃ胸はります!
母乳が減るのが嫌だったので会社では、本来授乳する時間にトイレで搾乳してました。搾乳したのはトイレに流しました。
なので、朝授乳して、保育園預けてる間は子供はミルクのんで母は搾乳して、帰ってから授乳して寝る前も授乳して
と言う感じでした。

離乳食が進んでくると、胸が張るのが少し落ち着くので2回搾乳してたのを1回にして、、、いつの日からか搾乳しなくても大丈夫になって(離乳食がかなり進んできてから)
と言う感じでした。

休日は完母だし、1歳4ヶ月頃に断乳するまでちゃんと出ました。

はじめてのママリ🔰

朝、寝る前、夜間は母乳あげていました!
保育園とは事前にミルクの時間確認して(特に夕方のミルク)帰ってからはどのタイミングで母乳飲ませたらいいかを先生と相談していました😊
もともと母乳結構出る方でしたが、やはり日中あげなくなると母乳量は減りました💦
でも比例して離乳食も進んでいくし1歳で断乳しました!

さくみぃ

6ヶ月で復帰しました。
朝、帰宅後、寝る前にあげていました。職場では昼休みに搾乳していました。
段々と胸も張らなくなり自然と授乳回数も減って最終的には寝る前の1回になって、1歳8ヶ月で自然卒乳しました。

• りみ

りみ

わざわざ答えてくださりありがとうございます!
    段々胸が張らなくなってきたんですね!

• 4月30日