※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
雑談・つぶやき

義母に引いた。呆れた。お正月は「梅酒飲む?」今日は「ビール飲む?」どっち…

義母に引いた。呆れた。
お正月は「梅酒飲む?」
今日は「ビール飲む?」
どっちも断ったし、その場で旦那と義父が怒ってくれたけどさ。
「今時の方は沢山情報を持ってるのね~すごいわね~」って。
「アルコール、絶対飲んじゃいけないってものじゃないと思うのよね!私は」って。
いやいや、アルコールは昔からダメって言われてたでしょ。
私が食べたもん赤ちゃんに届くんだから。

実父はコンビニに売ってる洋酒入りのチョコレートも「お前には絶対やらん」って言ったぞ。
妊娠前は大酒飲みの私だったけど実家に帰った時に実母が私用にって買ってくるのは当たり前にノンアルビールだぞ。
悪いけど世代の問題じゃないぞ。

コメント

みー

わかります。
私のとこもですー。
外であってみんなで外食する度に

ちょっとくらい飲みや!
妊娠報告に行った時
1口くらい!
旦那も義父も、だめやって!みたいにいいましたけど、、しつこすぎて(笑)

うざすぎますよねー。
しらんがなーてなります

• one

one

たとえばお酒飲む?発言が義父だったら「ほんとに何も知らないんだなー」で終わるけど、妊娠出産経験した事がある人が言うとは…って呆れました😅全部いつも今どきでくくられるけど、私の80近い祖母だって妊娠中はアルコールは絶対ダメ!って知ってますから~って感じです😅
    お酒なんて今飲まなくても産後いつでも飲めるんだから~って思いますよね💧もしなにかあったとき責任取れるわけでもないのに…。

• 1月25日
  • みー

みー

私がお酒好きなのを知ってるからかも知れませんが…
    だからこそ、我慢してるからこそ
    きをつかってほしい
    四人でお昼ご飯食べた時
    旦那にも1杯くらいのもうってしつこくて
    私が飲めないから遠慮してくれてるのに。
    それは、義父ですが…

ほんとです!
    自分以外の人に考えを押し付けて欲しくないです。

• 1月25日
  • one

one

一杯くらいいいじゃないもう胎動があるくらい元気なんだから~って考えなんでしょうか、うちの義母は…
    私はお酒飲みたい人は気にせず好きなだけ飲んでね~って言ってるので旦那も外食の時なんかは飲んでますね😊「ひとりで飲んでてもつまんない」って少しでやめちゃいますが😂

私が妊娠合併症なのでなるべく赤ちゃんは無事に問題なく育ってほしくて!
    って妊娠合併症じゃなくても皆同じ気持ちですが💧産後までもう会いたくないな…

• 1月25日
うるるん

それさ、嫁いびりだよね。赤ちゃん酔っぱらわせたいのかな?ってなるよね。

飲めないの分かっててあえて進めてる感じがして、本当に性格悪いね貴方って言いたくなるね。

旦那と義父に〆られても言い訳してるし、お前さんも何十年前は妊婦でしたよね?と言いたいけどね。

今度言われたら、「義母さん赤ちゃん酔っぱらわせてどうするんですか?」って言ってやりたいね。

世代の問題じゃないよ、その人の常識の問題。現に義母以外は勧めないし、食べるなって言うね。

• one

one

赤ちゃん酔っ払いますよね💧
    お酒の行のあと義両親がふたりで「なんで妊婦はアルコール駄目なんだろう?」って話してたので「胎盤を通して赤ちゃんにアルコールが回っちゃうんですよ」って説明しました😂
    梅酒の時も「でもせっかく漬けたのに」って言われて、いやいや!そんな事言われてもダメなものはダメだから!って思いました💧旦那もさすがに腹が立ったのか出されたビールに口付けずでしたね😅

妊婦の私にこうだから赤ちゃんが生まれると月齢に合わないものを食べさせそうで怖いです💧
    義父とは仕事の都合で産後まで会わない予定ですがこうなると義母とももう会いたくないなーって思いました…以前はランチとか行ってもいいかななんて思ったけど…

ちょっと変わった人なんですよね。憲法9条で色々あった時プラカード掲げてデモに頻繁に参加したり都知事選の時には〇〇さんには投票しないでくれって手紙が来たり(引越したてで選挙権なかったので行けませんでしたが笑)その有り余る熱意を腹の孫にも少し向けてやってくれ…💧いや、それも嫌だな💧

• 1月25日
  • うるるん

うるるん

なんか変わったと言うか、自分の意見を強く持ちすぎておかしいことになってません?て感じの義母さんですね。

たぶん、私の言ってることに間違えはないわ!って感じなんだろうなぁ~と。

赤ちゃん酔っぱらいますし、飲みたくないなら飲む必要ないですよ。

胎盤通してアルコール分が入れば大正解です。

せっかく漬けたのにじゃないですよ。産まれて母乳終わったらゆっくり貰いますからって!

たしか梅酒はそんなにすぐに腐らないですよね?

旦那さんもムカついてくれたならよかったよ。旦那さんもちょっとくらいなら…とか言わなくて良かったですね。

でも本当に産まれてからも心配。離乳食も始まってないのに、チョコとかあげて、何でいけないの?美味しいのに~とか、せっかく買ってきたのに…。とか言いそうでゾッとしますね。

本当に、そんなプラカード掲げてる熱意は他に向けてよ。孫にはほどほど。口出さずにお金をね(笑)

会わなくていいなら会いたくないですね。

• 1月25日
  • one

one

そうなんですよね~。憲法の事は私はデリケートな話題に感じるので「あら~そうなんですね」しか言えないですね😅
    選挙戦中、対立候補のよくない事が書かれた週刊誌や新聞のコピー送ってきたり…まぁメールもせず無視ですね(笑)

妊娠前なら「梅酒瓶ごとください!」って言ってたかもです(笑)
    梅酒は確かけっこう持ちますね✨1年以上持つのかな?母乳終わってからの楽しみにさせて頂きます…m(_ _)m
    旦那からは、今までのお前の酒癖が酷かったから産んだ後もずっと断酒続けろーって言われてます(笑)あの場で旦那がいいんじゃない?って言ったら私、帰ると思います…

あ~、チョコやお菓子、怖いですね…アンパンマンの絵が書いてあるからいいよね?だって子ども用でしょ?なんて言って普通に食べさせちゃいそうで怖いです。
    うちの義母はお金を渡すのが好き?みたいで、旦那の兄(30過ぎ独身仕事あり)にも毎月熱心に仕送りしてるようです。援助援助言ってます。出産支度金も振込みますって連絡が来ました。旦那と一緒に貯金してるんだけどな~…と。有難く使わせて頂きますが😏狙ってたベビーカーよりもうちょっといいランクの物買おうかなと検討中です(笑)
    会いたくないですね!会うときは旦那同伴です、絶対💧

• 1月25日
@小さい恐竜のママ

医者によっては1杯くらい大丈夫〜って言う人もいますよ(^ ^)
義母さんの時代は飲んでる人が多かったんだと思います(><)
妊娠中でもタバコ吸ってる人も多かったと思いますし(><)
今の人と考え方というか、頭の中自体が違うんだと思います笑

• one

one

あら!煙草は母体のストレスになるくらいなら~っていうお医者さんがいるって話は聞いたことありますが、お酒もなんですね!
    大酒飲みだった私は初期からお酒の缶や瓶を見るだけで味を思い出してオエオエで…苦労せず断酒できました♡
    母世代以上から「2人分食べなさい」って言われるのはもう慣れたけど、お酒は…💧って思いますね💧私が煙草辞められたのは義母も喜んでるんです😂だから余計謎で😂
    義母に「息子を卵アレルギーで産んで苦労かけてしまったから気をつけて」って言われた事があるんですよね。頭の中が理解不能です😅プチイライラで胎教にも悪いしもう産後まで会いたくな~い🙋!

• 1月25日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

1杯くらいなら血行も良くなるみたいです(^ ^)
    かといって飲酒を進めるわけでは無いです笑
    私は元々飲めないので苦労しなかったです(*´∇`*)
    悪阻もなかったんで、タバコ辞めるの一苦労でした😓😓
    ストレスが何よりよくないですよね!!

• 1月25日
  • one

one

以前旦那がブランデー入りの雪見だいふく買ってきて、気付かず食べてしまって!口に入れたのだけ食べてあと旦那にあげたんですがその日は動悸がひどくて💧
    9月に妊娠が分かってから丸5ヵ月お酒飲んでないですが、こんなに人間って変わるんだ~って驚きました😵💦
    今まではアイスやお菓子のお酒くらいじゃなんともなかったのに😳
    私も悪阻ほとんどなかったです!煙草はほんとに苦労しましたよね…!
    煙草もお酒も辞めたからか甘いものに手が伸びます😍甘いもの食べてる時幸せ~❤体重増加注意されたので葛藤の日々ですが…(´;ω;`)
    ストレス溜めないのが一番ですね✨実家が電車で一時間かからないので旦那にキレそうになったらよく帰ります(笑)実父には毎回怒られますが(笑)

• 1月25日