※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳頻度を減らして一歳前に断乳した方いますか?どの授乳から減らしますか?胸が張る場合は搾乳すべきですか?

完母の方で3回食になってから徐々に授乳頻度を減らして
一歳前には断乳した方いますか??

どんな感じで授乳頻度を減らしたなどアドバイスお願いします!

現在は
5-6時 授乳①
8:00起床
10:30 離乳食❶
11:00授乳②
15:30授乳③
17:30離乳食②
19:00 授乳④ 就寝
0:00授乳⑤

泣いて欲しがるなどないので上のようにスケジュールを組んで決まった時間にあげるようにしてます。
ですが夜寝る時はいつも授乳しながら寝てます😵

皆さんならどこの授乳から減らしていきますか?
また減らしていくにつれて胸が張る場合は
程よく搾乳して出してあげるべきですか?

コメント

ママリ

私は3回食になったらもう寝る時(お昼寝も含む)ぐらいしか授乳しなくなりました💦
子供が欲しがる時だけあげる感じです!ご飯の他におやつも食べさせたりしてたので、ほんと寝る時ぐらいしか欲しがってこなかったです!
たぶん、寝る時の授乳を止めるのが1番大変なので、その他の決まった時間にあげてるところをどんどん減らしていくといいかなっと思います😊
私は徐々に授乳回数が減ったせいか、あまり張ることはなかったですが、張ってきたらもうけっこうキツイなと思った時にちょっと絞って、って感じでした!これがいいかはわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♥️
    参考にさせていただきます!

• 4月30日
パタ

離乳食の食べが良くて、3回のご飯でお腹が満たされれば自然と減っていくと思います。夜の授乳も減りました。
搾乳はしたほうがいいと思います。
夜の授乳がなくなったことで日中の母乳量も減りましたが問題なかったです。

自分のときはご飯のあとの授乳がまずなくなりました。特に欲しがらなかったし、体重も順調に増えてたので減らしました。

最終的には起床時と寝る前→寝る前だけになり
それもだんだんマグで飲む白湯やフォロミにかわり

卒乳に至りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♥️
    最近離乳食後の飲みが悪くなってたので足りてきてるって事だったですね🍻
    参考にさせていただきます😊

• 4月30日