※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

子育てに協力的でない旦那について相談です。要求が過剰なのか、関わり方に不満があります。自分中心でイライラし、子どもを中心に考えてほしいと感じています。

質問ではないのかもしれませんが…
旦那に同じくらい子育てに向き合ってもらおうとするのは求めすぎなのでしょうか⁇
熱量の違いというか…自分の都合のいいときだけ関わって、あとは私任せでイライラしてしまいます。
今日も夕食を作っている間、遊んでくれていたと思ったら携帯でゲーム😱
私が離乳食の作り置きしてる間、テレビ見ながら携帯でゲーム😤私が作っていても他人事。
言ったことはとりあえずはしてくれますが、興味を持って欲しいというか、子どもを中心に考えて欲しいです。
求めなければいいのかもしれませんが、同じ親として、お手伝いみたいな立場でいることに腹が立って仕方ありません。
主体的にというか自分ごとで子育てに協力的な旦那は、インスタのキラキラした世界だけなのでしょうか…。
イライラして乱文すみません🙇

コメント

なにぬ

やはり脳が男性なので同じ熱量は難しいのかな?って思います。
妊娠も出産も経験してませんし、出来ることもないのでその辺りがどうしても難しいかなと思います😭
こっちの言い方とか持っていき方一つで変わることもあるかな?と思います!
イライラをそのままぶつけても悪循環だったりするので
言い方や接し方を変えて試行錯誤するしかないですよね💦

  • ari

    ari

    言い方ですよねー😅
    イラッとしてそのまま伝えたり、態度に思いっきり出してしまいます💦
    旦那も言われるのが嫌みたいで、無視したり適当に返事してくるので余計イラッとして悪循環です🫠
    言い方とか接し方で何か工夫してますか⁇

    • 4月30日
  • なにぬ

    なにぬ

    まじで子供に言うのと同じレベルで褒めたりしてます(笑)
    え!めちゃくちゃ助かった!ありがとう!とか(笑)
    心の中ではそんぐらいしろよハゲ。って思ってても(笑)

    • 4月30日
  • ari

    ari

    当たり前のことすぎて、褒める気が起きないですが、旦那にとっては当たり前じゃないのだと思って褒めてみます‼︎🤣
    やっぱ内心はそうですよね‼︎笑

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃわかります!
うちもお手伝いという感覚があって、
朝も顔洗いや身支度を整えてから、遊ぶとかされると
生活リズム変えずにできていいなぁと思ってしまいます。
しかも遊んでると思ったらスマホしてたり📱💦
もっと向き合ってと思ってしまいます🥺

  • ari

    ari

    そうです‼︎生活リズム変わらず、朝の支度終えてから構いにきます💦
    私は朝起きたままのボロボロ姿😱
    向き合って欲しいと思ってしまいますよね😭

    • 4月30日
kaa

私も1歳までは旦那が全く協力してくれず大喧嘩してはもう無理離婚したい!と思い冷めきってましたが1歳5ヶ月の今私も働き出して旦那も少しは父親の実感が湧いてきたのか家事はしませんが娘のことは最近急にできるようになりましたよ!
それまでは本当に本当に何もしませんでした😅ゲームばっかりでイライラしかしてませんでしたよ〜😭😭

  • ari

    ari

    働きだしたら条件一緒ですもんね‼︎今は、私が休んでるッテいうのはあるんだと思います💦
    ホントイライラしかしなくて…😱
    もう少し耐えてみます‼︎

    • 4月30日
  • kaa

    kaa

    休んでても家事育児してたらこっちも疲れますよね😭😭
    私も無理すぎて1人の方が楽で旦那の休みも嫌でした😅
    男の人って父親の自覚出てくるの遅いって言いますもんね😔

    • 4月30日
  • ari

    ari

    そうなんです😭
    仕事はしてなくても家事育児で1日あっという間ですよね💦
    旦那が休みの日はイライラします😅
    男の人は生活変わらないですもんね😂

    • 4月30日
jp

1人目の子が産まれたときは同じ状況でした。
子供よりもゲーム優先で、なにも協力なくイライラしてました。夜泣きでどんなに泣いてても1度も起きた事ありませんでした。旦那がいない方が気持ち的に安定すると思って家出したこともありました😅子供が2才ぐらいになっておしゃべりもできる様になった途端、旦那の子供に対する態度が変わり一緒に遊ぶ事が増えました!
まだまだゲームはしてますが、どう関わっていいか分からなかったのかなと今は思います🙂

  • ari

    ari

    ホント旦那がいない方が気持ちが楽なんじゃないかと思います💦
    休日になるとイライラする🫠
    一緒に遊べるようになると変わるんですかね…😭

    • 4月30日
k

お子さんは5ヶ月ですか?👶
うちも上の子が赤ちゃんの頃は気が向いた時に構う、私が言えばオムツ替えたり手伝う、程度でしたが今は割としっかり父親してます!
夫も本人も、自分で父親だなって実感し始めたの1歳くらいだったかも……と言っていたし、私もそのくらいの頃にやっと父親らしくなってきたなと感じました😅
子供が、パパー!と寄って行ったりお話できるようになったり一緒に遊べるようになるとまた変わると思います✨特に男の子だと体力系の遊びとかパパの出番は絶対多くなるので大きくなってからは戦力になるはずです!
今はその時のために粛々とパパ育しましょう……😭

  • ari

    ari

    もうすぐ6ヶ月の5ヶ月です‼︎
    自分のタイミングで構いに行ったり、言ったら手伝いはしてくれますが…子ども中心で生活してッテ思ってしまいます💦
    一緒にいっぱい遊べるようになったら変わってくるのかもしれないですね😇
    その時の為に今は耐えつつパパ育します‼︎

    • 4月30日
まみむめも

私は二人の子供なので熱量が違う場合は話し合いますよ!
怒りはしませんが、二人の子供のことなので同じ熱量で同じように考えて欲しいですし当たり前のことだと思います。仕方ないで見過ごしたら子供と父親の絆がどんどん離れていくだけなんじゃないでしょうか?😢

ただ、インスタにわざわざ書く人も怪しいなと思ってます(笑)

  • ari

    ari

    ちゃんと話し合いされてるんですね‼︎
    私もそれが当たり前だと思うんですが、旦那はそう思ってないのかなと感じてしまいます💦
    これからずっとのことですもんね‼︎

    何か裏があるのかもしれないですね🤣

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もですよーーー言わないとしない…それ以外は携帯か寝てる…
なんなら私が子供と遊びたいです🤨そんな貴重な時間を寝るとか、携帯とか信じられないです。いつか旦那に言いたいです😌
インスタの奥さん思いのお父さん、羨ましいですよね…もう離婚したいです。そんな人と結婚したかったです🥲

  • ari

    ari

    言わないとしないし、言ったら嫌な顔します💦
    わかります‼︎一緒にゆっくり出来る時間って貴重ですよね‼︎
    この瞬間見なくていいのかなーもったいないなーッテ思います😂
    離婚しても私はやってけるなーと思いながら日々子育てしてます😅笑

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今しかない時間をスマホか寝るてアホですよね😇家事しなくていいなら、子供とぬりえしてたいです🙂
    家事するより子供と遊んでた方が楽しいし、楽なのに、、、腹立ちますよね😡

    めっちゃ分かります〜☺️
    日頃ほとんど子供と行動してるし、全然1人で見れるので離婚してもどってことないです😚
    旦那のご飯作らなくていいなら、旦那が視野に入らないなら、離婚したいです😇

    • 4月30日
  • ari

    ari

    ホントそうですよね‼︎
    家事するより子どもと遊んでる方が絶対いいですよね😆
    朝から夜までお世話してるし、仕事復帰したらそれなりに収入あるし、やっていけるなーッテ思います🤣
    無駄なイライラもなくなりますしね😇

    • 4月30日
しはるん

求めて良いと思います!!
我が家は夫1人で離乳食作り
、子どもとお出かけ・外食・帰省(もちろん荷造りから荷解きまで)、かかりつけ医連れて行くのも何でもやります!
私が求めまくってるからかもしれませんが😂

ちなみに私の理想はワキタ家のパパです‼️
↑考え方から対応まですっごく素敵なパパさんです✨さすがに全く及びません笑

  • ari

    ari

    凄すぎます‼︎‼︎
    どうやったらそんな素敵旦那さんが出来上がるのですか⁇
    ワキタ家のパパさん調べました🤣
    私もすごいなーッテ思いながら見てた人でした‼︎

    • 4月30日
くま

同じです。本当に同じです。
言わないとやらない。
指示待ちしてます。
親って私だけじゃなくてあなたもだよね?と思います😹
私が子供の世話をしてる間にYouTubeみてたりゲームしたりしてます、言ってくれたらやるのにって言うけどそういう事じゃないだろ?て感じです

  • ari

    ari

    言わないとやらない、言ったら嫌な顔します😱
    祖父母的立場のようないいとこどりお手伝い😅
    言ってくれたらじゃなくて、親なんだから考えて動いてッテ思いますよね😭

    • 4月30日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

旦那が子供と関わり始めたのは最近です。

口うるさく言っていました。
して欲しいことなどをずーっと伝えてました。
それが最近やっとするようになりました。

根拠伝えるのもいいかもしれません

  • ari

    ari

    言い続けること大事ですね‼︎‼︎
    長い目で頑張ってみます😅

    • 4月30日
○pangram○

人によるとしか言いようがないかもです😭

うちの夫は子育てへの熱量がすごいです。私,子供の病院の付き添いは夫より少ないです。

習い事も夫が送り迎え、体験会、調べたりするのも全部夫からやってますし,実際に一緒に行くのも夫です。

髪の毛切るのも夫、服を一緒に買いに行くのもです。

今夜もカレー食べたくないと言った娘に、じゃあ目玉焼き乗せようか?と提案して、追加で作ったのも夫、、、あれ、私…😑


私がやってるのはフルタイム勤務で仕事、帰宅して空き時間に副業。掃除洗濯食事作りです。

小学生になり、学童のお迎えも、ほぼ夫がやってます。

我が家は,夫婦で子育てしてる感じです。

  • ari

    ari

    わー‼︎すごいですねー‼︎
    夫婦で子育てっていいですね‼︎
    うまく分担されてるんですね❤️
    出来ないことはするから、共感というか一緒にやってる感が欲しいです😭

    • 4月30日