※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年の差姉妹で、上の子が小学1年生でも甘えたがりで困っています。赤ちゃん言葉もやめてほしいが、伝わらず困っています。上の子は叱られているように感じているが、厳しくしても変わらず、助けが欲しいときに言えない気がしています。どうすればいいでしょうか?

年の差姉妹、兄弟の上の子への対応についてです。

5学年差でほぼ6歳差の姉妹なんですが、上の子が小学校1年生になっても甘えたがりで、どうすればいいか困ってしまいます…
「○○(下の子)が特別とかじゃなくて、もう小学生になったから言ってるんだよ、同じじゃだめでしょ」
って言うんですが伝わってるのか分からず😢
甘えたい時に話す赤ちゃん言葉ももう流石にやめてほしいです😭やめてって言っても甘える時に戻ります💦

下の子に比べて上の子が叱られてるように本人は感じてはいると思います…
けど、同じじゃ困るし😢優しく言っても辞めないので厳しく言ってしまいます💦

どうすればいいですか?
助けが欲しいときは言ってほしいけれど、今のままじゃ我慢するようになってしまう気がして💦

コメント

りる

外でもやりますか…❓
うちの子も下の子が産まれてから甘えたい時に言ってきますが家の中で、なので許してます。
それが本人にとってのストレス解消かつ甘えたいと私に訴えるサインやコミュニケーションの一つなのかな…って。

家の中だけなら2人だけのときの特別だよって許してあげるのはどうでしょうか…。
息子はお友達の前だと全然違います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私が見た感じだと私や旦那にだけかなって思うんですが…
    外でそういう話し方をするとからかわれると思って私も注意してました😢

ストレス解消、訴えるサインという捉え方はしてきませんでした。
    そういう考えもあるんだなって思いました。
    下の子が落ち着いた時に抱きしめたりしてますが、足りないかもですね…

1年生の間は私の前では甘えた話し方をOKしてあげようかなって思います☺️
    旦那は厳しいのでだめかもですが…
    抱っこは体力的にきついのでお膝に乗るだけで🥺

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

まだ6歳ですし、甘えたいなら甘えさせてあげていいと思います🥺うちは3人目と上の子が6歳差で小一ですが、真ん中がいるので赤ちゃん慣れもしていて、もうほとんど甘えなくなりました🥲入学して数日でもうなんでも一人でできるから学校の送り迎えしないで大丈夫!と言われ泣きました🥲2人兄弟で同じく6歳差のお友達はまだまだめちゃくちゃ甘えてくるよ〜と言っていたので、これくらいの年で甘えたいも全然おかしくないと思います。環境も変わって不安とかもあるかもしれません。先輩ママによると小3くらいになると親との予定より友達との予定優先になり、遊んでもくれなくなるらしいです。ママママ甘えてくれるのもあと数年と思うと、もっと甘えさせてあげてもいいように思いませんか🥲うちはもう親離れしてきたので甘えてくれるのが羨ましいです〜ほんと寂しいです🥲