※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんにテレビをつけっぱなしにしていることに不安を感じています。子ども向けの音楽を流す方が良いでしょうか。

生後4ヶ月です。
テレビのつけっぱなしって良くないですかね。テレビをつけないで静かな環境だと、静かな所でしか寝れなかったり、過ごせなくなるんじゃないかと思って、今はテレビつけっぱなしにしています。
時々、テレビをじーっと見ることがあり、ワイドショーやニュースも流れてくるので、悪影響だったかなと今頃不安になっています。

YouTubeで子ども向けの音楽流すとかの方がいいのでしょうか。

コメント

わたし適当に流してます🤣
ちなみに
朝はラヴィット
昼はヒルナンデス
夜は適当に笑
出産してから無音が嫌なので😇

• あ

私も、朝ラヴィット、昼ヒルナンデスって感じです笑
    赤ちゃん、テレビじーっと見たりしないですか?

• 4月29日

退会ユーザー

あ、同じですね🤣
    見てる時ありますが、まだそんなハッキリ見えてるわけじゃないからいいかなって思うのと赤ちゃんなりに「つまらん」って思うのか割とすぐにぷいっってするので気にしたこと無かったです😟

• 4月29日
  • あ

なるほどです!ありがとうございます!

• 4月30日
なー

静かな環境でしか〜という理由なら音楽流します!自分の気分転換のためとかだったら普通に自分が見たいものを付けてました😊まだ自分で移動とか出来ないのであれば、頭の位置をテレビの画面が見えないように変えたりとかはしていました!

• あ

テレビはBGM感覚で付けていたので、子ども向けの音楽流してみます。あと、頭の位置変えてみます。ありがとうございます!

• 4月29日
🔰まま

つけっぱなしです👀
静かだと孤独なので
子供も一緒にテレビ見ますよ
私が見たいものを付けてます!
YouTubeで子ども用の歌とか流す時もありますが
見せるものによって悪影響とかは
考えたことなかったです🥹

• あ

付けっぱなしなんですね!ネットとかで調べるといろいろ不安になるようなことばかり書いてて笑
    あまり気にしないようにします!
    同じ方がいて安心しました😮‍💨

• 4月29日
  • 🔰まま

🔰まま

お互いゆるーく頑張りましょう\( ¨̮ )/

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

音に慣れさせるためにもテレビ付けとくのはいいって聞きました👂

• あ

そうなんですね!安心しました!

• 4月30日
ぴっぴん

mmさんのように、ニュースによっては気になるな~と思っていたので、テレビだけでなくスマホやポータブルプレイヤーでYouTubeの音楽流したりしていました💡

• あ

やっぱり、ニュース気になりますよね💦私も音楽流してみます!

• 4月30日
初マタちゃん🔰

基本的に無音にするのは
夜間だけにしています!
ウチは一人目の子で昼間は
わたしと二人きりなので
テレビなど付けないと
シーンとし過ぎてしまう為です💦

ただ昼間も深い昼寝をしていたら
無音にすることもありますよ💡

• あ

無音だと孤独感かなり感じますよね💦

• 4月30日

私はYouTube垂れ流しです🤣
カジサックにハマっててそればっかり流れてきます笑

• あ

それもいいですね!

• 4月30日
ママリ

その頃、特に悪影響とか考えてたわけでないのですが私自身がTVをつける習慣がなかったので、スピーカーで自分が好きな音楽とか、Spotifyで適当なプレイリスト探して適当に流してました!
そのまま抱っこでノってると赤ちゃんも喜んでたので…笑

• あ

そうなんですね!自分の気分転換にもなりますね!

• 4月30日
はじめてのママリ

私はAmazon musicかApple Musicを流しっぱなしにしてます!
テレビついててそれが視界に入ると子が昼寝しにくいみたいで、私が見てない時は消してます。
そろそろ明確にテレビ見たいとかが出てきちゃうかもなので、つけっぱなしは良くないかもですね。

• あ

そうなんですね!たしかに、テレビに執着して欲しくないですよね💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

全然気にせずつけっぱなしです😭👍🏻
寝る部屋は別ですし上の子もいてテレビつけないはできないので💦

• あ

上の子いるとそうなりますよね!あまり気にしないようにします!

• 4月30日
りりり

私もテレビ付けっぱなしです!
私自身がテレビっ子なので、テレビ無しの生活は辛くて…😅
でも赤ちゃんがテレビの方ばっかり見てるとちょっと良くないかな…とかは思っちゃいますよね😭

• あ

そうなんです。ちょっと気にしちゃいますよね💦

• 4月30日
プレママ

うちの息子も、ベイビーバスとゆうYouTubeがお気に入りで毎日見てます☺️

はじめてのママリ🔰

むしろ助産師訪問で音楽が無理ならテレビつけて!と言われました!!! 
音が刺激になるとのことで、我が家はずっとつけてます😌

🍅

自分はお昼寝の時とか寝る時はオルゴールのBGM流して、起きてる時はYouTubeで手遊びの歌流して体使って一緒に遊んでます!!

ニュースは自分が見ると辛くなるニュースが多いので付けてないです!!バラエティはよく一緒に見ます笑