※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

臨月で旦那の期待にプレッシャーを感じています。旦那は楽観的だけど、私は不安でストレス。もっと楽に過ごす方法はありますか?

もう臨月ってのもあり、旦那とかの出産への圧がキツいです。

旦那的には臨月=もう元気に生まれる
と思ってるらしく、毎日ウキウキされてます。

私的には妊娠初期から妊娠出産は何があるか分からないってのが今も続いてます。
産まれてから分かる病気とかもあるので、毎日元気に生まれてくるのか、病気とかもないのかと気にして旦那みたいなウキウキにはなれないです。

寝てる時間もあるでしょうけど、胎動ちょっとないだけで生きてるか気になり、早く陣痛来てほしい毎日です。

旦那のウキウキが段々ストレスになりつつあります。
どうしたらもうちょっと、旦那みたいに楽に過ごせるんでしょうか?

コメント

ママリ

産まない人は気楽で良いですよね😅
私の先輩、陣痛室で耐えてる時に上司から「もう生まれた?」って電話来たって言ってました笑
私はゲームしたり漫画読んで気を紛らわしてました😊

🍭🍭🍭

私も胎動少ないだけで心配になります。朝起きてそこからそのまま動いてなかったらどうしよう。と思いながら眠りにつきます。旦那はウキウキはしてますが私が不安な時は常に「胎動ないかも😭」とか自分の思った事は発信してるので旦那も気を遣って「今日も元気に動きよる????」とか聞いてくれます。

Mk

うちの旦那も二人目臨月入ったらしょっちゅう「そろそろじゃない?」「二人目は早いって言うし~」とか何回も言ってくるのでぶちギレましたよ😂
「そろそろかとかうっさいんじゃ!私も知らんわ!黙っとけ!!」と思わず😂
そのあとは言わなくなりました(笑)

わらびもち

わかります!
旦那だけじゃないけど、なんでみんな当たり前に元気に生まれるって思ってるんだろって思いますよね🙄
そこはやっぱり10ヶ月間お腹で育ててない、産まない人にはわからないんでしょうね…悲しいですけど😢
今の素直な気持ち旦那さんにぶつけていいと思いますよ!!

ねこ

出産は不安でいっぱいですよね💦てんさんは、旦那さんにウキウキするのを辞めて欲しいと言うんじゃなくて、どうしたら気楽に過ごせるかって考えてるところがとても素敵だなと思ってしまいました💦私ならナイーブになってるのに何の疑いもなくウキウキしてる旦那に喝入れちゃうかもしれません😂😂😂

気楽に過ごせる方法はわからないのですが、私は正期産に入ってからは、入院準備万端にしたり、毎日妊婦にいい体操したり、適度にウォーキングしたり、足湯したり、呼吸法を練習したりして、忙しくしてました!
また、旦那には万が一のことがあった時のために生命保険の在処とか、私より娘の命優先してねとか伝えてました😌旦那は「そんなこと言わないで💦」って言ってましたけど出産ってそのくらい大変なことでリスクのあることなんだよ?って伝えてました😵‍💫

ママリ

私も今回は初期から戸惑いや
胎児異常を指摘されたことで
不安などが強かったので
検査して大丈夫ってなってから
コロッとじゃ、もう安全生まれるね
ってなってる旦那みてると
男は気楽だな〜と思います。。

ずっと心配や不安が強いので
心から妊娠生活楽しめず
周りの女の子!よかったねぇ!っていう
反応も自分の気持ちとのギャップで
反応に困ったり喜ばないといけないよね𓈒𓈒𓈒
ってなったり🥲🥲

産まれてからも育てていく上での
心配や不安も大くて
マタニティブルーから抜け出せません🤣

初めてのママリ🔰

分かるなああああ……
私の旦那もいつでてくんの?とかもうそんな動かないの?つまんないのーとかうるせえよって感じのことばっか。
こちとら予定日直前で毎日焦り散らかして痛い思いしてんのに呑気にムカつくって毎日思ってます笑笑