※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地の高騰が半端なくて、買い時が分かりません😱現状、毎年価格が上がっ…

土地の高騰が半端なくて、買い時が分かりません😱
現状、毎年価格が上がっていて、5年前14万だった土地が今は20万を超えています。。
紹介されている土地はわりと田舎で、徒歩圏内に買い物する場所もなく、駅もバス停もない、コンビニも遠い、離合出来ないくらい道が細い、大きな川沿いで水害が怖い。
良い点といえば、小学校が近いくらい。
5年以上前には坪10万もしなかったのに2倍って💦
この場所だけでなく、ほんと全体的に上がり調子で。
本来希望していたところも坪25-35万💦
物価も高騰していて建物価格も上がっているので、希望を叶えると普通に6000万超えそうです。
もう少し待てば状況は多少変わりますかね。。
現在貯金は3500万ほどあり、毎年500万ほど貯金出来てます。
なので、数年待てば一括とはいかなくとも5000万くらいなら10年以内に返済は可能な感じではあります😭
みなさんならどうされますか??
高くても今すぐ買う?少し様子を見てみる??
ちなみに今は利便性の良い地域で、月6万のアパートに住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも貯蓄額4000万円位で、完全に買い時のがしました😅10年以内に下がるとみて、住宅補助も出ているので待っています。下がらなかったら一括で買える中古マンション買ってリノベとかかな〜と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探し出したのが息子が1歳くらいの頃で、今思えばチャンスは何度かあったのに。。。😭
    10年ですか💦
    子供が小さいうちにが良かったんですが、やはりそんなすぐには下がらないですよね😢
    子供が出てっちゃうと私1人になってしまうので、、、出来れば思い出をたくさん作りたかったんですが💦
    上手くいかないものですね😱

中古物件買ってリノベもいいですよね!実家近くで売るかもって人がいて、ちょっと狙ってます😅💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも数年前に本格的に探していて、マンション15件、注文住宅3社土地探しとかもしたんですが、希望にピッタリのところがないまま疲れてしまいダラダラしているうちにあれよあれよと値上がりしていました😇都会だと10年でもどうかなとも思いますが、きっと下がると信じて🥲旦那は戸建て希望なのですが、私はコンパクトなマンション が良かったので、子供が巣立ってからでもいいっちゃいいんですが、年取ると一括でかえるところしかダメになりそうで選択肢狭まっちゃうかなとかも心配です💦実家近くいいですね🥺新築マンションも建売戸建ても内装が好みじゃないので、中古マンションでいい所があるなら購入してリノベが私は1番いいです〜✨良さそうな候補があって羨ましいです🥺

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はマンション3件、注文住宅はたぶん30件以上見て回ってました😅💦
    同じくダラダラしてたらって感じです😭
    完全に子供メインで考えていたので焦りもあるんですが、あまりに高くて躊躇してしまって。。
    候補はあっても、出て行くかどうかはまだまだ謎で、結局出て行かないかもです😅
    子供が巣立ってから2人で暮らす、いいですね✨
    うちは子供が巣立つとひとりになっちゃうので実家近くがいいなと思っていて、土地の選択範囲がすごく狭くなってしまい見つからずって感じです😭

• 4月29日
えむ

最近土地の高騰や都心のマンションの高騰について色々調べていて、ここ最近の値上がりが半端なく、もう頭打ちだろう、数年以内に値下がりする、と専門家の方が複数人(10人以上)おっしゃっていました。

今年来年買うのであれば再来年、5年くらいは待ってみてもよさそうです。
すぐ値下がりしてショック受けるの嫌ですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報有難うございます!
    私もネットで調べていて、株価と連動していて、株価が下がったらその2年後に地価が下がるとか💦
    それと、金融緩和の影響も。
    ただ、緩やかに下落するようなら待っても意味なかったーってならないか不安もあり💦
    今なら補助金もあるので、結果トントンだったとか😱
    難しすぎますね。。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も買いときを逃してしまい、今高いなと思いながら娘はもうすぐ小学生💦
ここ逃すとおそらく早くても6年以降になりそうです。値段下がるなら恐らく金利が上がると思うのでその時のために貯金します。
これからどんどん上がる説と株が下がると連動して下がるから説(今下がっている?)両方聞くのでもうわからないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、分からないですよね💦
    みんなお給料上がってないはずなのに、どこからそんなお金が出てくるんだろう😓💦
    人気の土地は取り合いになっているようで、不動産屋も攻め価格で出してるようです😭
    待つか、それとも範囲を広げてまだ価格が上がってない土地を探すか💦
    迷いどころです。。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もめっちゃ迷って、たまにママリで質問したりしました。笑
    うちは子供が小さいうち、私が泊まり勤務あったりと、親の協力も必要なので、かなり買う場所が限定され、大きくなれば買える範囲や選択肢も増えるので、割り切って待つことにします。家賃補助三万ですが、住宅購入したら出ないのもありますが、もう夫婦共に30代後半でいつも堂々巡りで悩んでました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!!
    うちはひとり親でフルタイム勤務、残業もあるので、同じく実家の協力が必須で。。
    運悪く、実家付近に大きなショッピングモールが出来たことからここ10年ちょっとで急激に伸びていて、昔は10万もしなかったのに今は30万とか😱
    安くても25万くらい(それでも出ない)なので近くは諦めたものの、校区を変えると実家に帰っててねが出来ないので校区内且つ実家に出来るだけ近い田舎で探してたんですが、周辺の土地もガンガン値上がりしていて💦

悩みますよね、うちも堂々巡りしてます。。
    今買ったほうが!イヤイヤ、ちょっと待つべき。。。いや!少し範囲広げよう!でも、なんだかんだ今住んでるところ(実家から2分の距離)がすごい便利。。。と😅

家賃補助3万は羨ましいですね!
    うちは1.5万で、住宅購入しても出るので変わらずです😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅購入しても補助変わらないのもいいですね!
    大きなショッピングモール羨ましいですけど、高くなるのは嫌ですね😅うちの実家近くはそういうのなくて、スーパーだって一軒しかなくて都内の割に不便です😭不便の割にそんなに安くないのでそれもあって、買うなら実家近くの限定されたエリアしか嫌なので、なかなか値段と条件が納得できる物件に出会えないのもあります😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのショッピングモール、私は全く興味がなく。。。
    数ヶ月に一回行くかどうかって感じで💦
    ほんと、迷惑です。。
    でも、周辺が栄えて買い物や病院など困る事がないので、老後は住みやすいかもな〜って感じです😅

不便なのに高いのはモヤモヤしますよね💦
    紹介された土地も上に書いた通り、ほんと良いところがなくて。。
    それで高額とかやめてほしいですよね😭
    価値に見合った価格設定をお願いしたいです。。
    早めに良い土地に巡り会えるといいですね😢

• 4月30日
ママリ

同じような地域(県)かもしれません!
田舎~中心部の坪単価が似てます😅

ハウスメーカーの方は、近いうちに買うならすぐにでも。まだまだ買わなくて良いなら10年後くらいなら変わるかもしれないけどと言ってました💧
なので、少し様子を見るくらいでは変わらないむしろ高くなると思います。

何でもかんでも価格上がりすぎですよね😱
実は3年前にも家探ししてまして(そのときは予算面で一旦中止に)、そのときよりかなり上がってました!

昨年夏から土地を探し始めてからも、色んな価格が着々と上がっていて、来月から上がりますと言われたのが3回はあったかも、、

その紹介されている田舎の土地だと、たぶん決めきれないですよね?
私も、車社会なので道の広さや大通りまでの距離などは重視しましたし、できるだけ便利なところにしました💦
なので、今打ち合わせ中ですが家のことは結構我慢する点が増えてしまってます💦

タイミングがよければ、お金の面でも購入大丈夫そうなのでは?と思いますけどね。
今がいちばん安いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、そうなんですか😳
    ちなみに九州です😅💦

ですよね。。そんなすぐにはかわらないですよね😭
    10年待つと息子が15歳、もう新居に感動もない歳になっちゃうので、小学校に上がるまでにはって思っちゃいます💦
    対象範囲を広げて探してみようかなと考え中です。。

私も4年くらい前からゆるーく探していて、当初は希望価格が3500万としていたからか希望に合わず。
    少しずつ上限額をあげて、今は5000万になってます。
    それでも足りず、先日ハウスメーカーから5700万に上げれないかと言われました😱
    27坪ほどの家で、80坪くらいの土地で、キッチンなどもほぼ標準なのに💦

上がり幅に気持ちが付いて行けず、途方に暮れてます💦
    みんなほんと、お金持ちすぎ💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

あ、こちらは中国地方です😳
    場所によって500万~、主要駅に近くなると1500万~、駅近だと2000万超えちゃいます😣
    面積にもよりますが、、

父親の転勤が多かったので、親が戸建て(中古リフォーム)を購入したのは私が中学生のときでした。
    おそらくそれまでは手当があったと思うし、贅沢もしない家族だったので現金一括で買ってました😲

確かに子供心に一軒家いいな~なんて思ってましたが、子供が大きくなってからの購入は家が綺麗に保てることでしょうね✨
    絶対小さい頃だと壊したり汚したりするので💦

希望より予算あがりますよね、うちもです!
    上がるというか、現実を知らなかったんですよね、、😅
    探し始めた時からだいたい500万上げました💦

5000マンですか😱そしてそれが5700万になるかもしれないと、、👀
    80坪だとかなり広いですね!
    外構にお金がかかるのもあるんですかね。

ほんとすごいですよね💦
    周りも同じハウスメーカーで建ててる分譲地なんですが、聞いた感じだとたぶんうちより良い仕様のおうちなので、みんなそんなに払えるんだな~💦って思ってました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました😅

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そんな決まりがあるんですね!
    私のところも広い土地はあるんですが、見るたびに「これ半分でいいから金額1/2にならないのかな」って思ってました😅

そんなことが、、!
    大変でしたね💦200万は大きいですもんね💦

マイホームで一緒に住む期間はそうですね、私も6年でした。が、進学で家を出てから10年後、転職して実家に戻りました笑😆
    でも子供の頃は特別なので、それなら早めに考えてもいいのかも知れないですね。

ご実家の近く高いですね💦
    他のコメントも見させていただきましたが、お一人で稼がれてるんですね!
    それで5000万超えのおうちが検討できるのがまずすごいですよ!

全然世間知らずなんかじゃないです💦たぶんみんな家づくり考え始めて同じこと思ってるはず、、
    何でも値上がりばっかりで、ついていけないですよね😵

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先行き分からないし、昨日近くの分譲地で申し込みをしてきました💦
    結局、田舎の土地は辞めて建築条件つきで坪25万の土地にしました。。
    土地が高い上に住友林業だったので、26坪の狭小住宅なのに概算で5700万年でした。。。😱
    決めたら進むしかなくなると思ってたんですが、モヤモヤしかないです😭💦
    26坪で出来る間取りを見てはため息で、気持ちの切り替えができずです😢

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

おぉ!そうなんですね!
    住友林業なら、建物も高いはずですね😲

うちも建築条件付ですよ。地元のハウスメーカーですが、最初考えてたのより500万も高い土地だったので、少し建物は妥協してます、、
    住友林業なら標準で良いおうちができそうなイメージです。

今色々と情報が得られる時代なので、特にインスタなんかは見て落ち込むこともありますが笑、「~坪でもできた!」とか「これは叶わなかったけどこういう工夫をしてるよ!」みたいな投稿は参考にさせてもらってます笑😁

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高過ぎて涙が出そうです😭💦

建築条件が無ければ、アイ工務店が気になってたのでそちらでも検討してみたかったんですが叶わずで💦

そうですね、住友林業は標準がとても良いと住友林業で建てた友人が言っていて、実際話を聞いてみると、キッチンがLIXILのリシェルが標準だったりとビックリしました😳
    外壁も吹き付けとてもステキだなーと思ってみてたら、そちらが標準ですと💦

インスタは見たことが無いんですが、インスタでアイデアを得たとよく聞きます!
    ちょっと見てみます✨

前向きなコメントありがとうごぞいました!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

建築条件付の土地って、魅力的な土地多いですよね💦
    検討してたところを諦めた人も結構いそうですよね😣

リシェルや吹き付けが標準なんてめっちゃ羨ましいです!

家建てた人のブログとかもいいですよ。
    家の仕様や設備など、実際使ってみた感想をかなり詳しくのせてる人もいて、参考になります✨
    インスタも参考になりますが、ブログよりもキラキラめのが多いので、見過ぎ注意です😳笑

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築条件つき=魅力的なんですね😳
    確かに、お話は来てたみたいですが断念されて他を選ばれた方が結構いらしたみたいです😅💦
    私が話をしてた時も、他の営業マンがその土地を他の方へお勧めしてる最中だったらしく早い者勝ちと言われました。。本当なのかは分からないですが😅💦

ですよね😳
    他のハウスメーカーと打ち合わせしてた時は、リシェルは手出しで結構な額プラスとなると言われたんで断念したんですが、まさかそれが標準だとは💦

確かに!今現在、すでにどうしようかと方向性迷子になっているのに、あまり見過ぎると本当にとうしたいか見失いそうですね!
    ご忠告まで、ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

場所によって差が激しいですよね〜💦
私が住んでいる地域は70-80坪で区画されている所が多いみたいです。なにやら、そういう決まりがあるっぽい感じです🤔?
前回紹介されたところが、実家が割と近くで80坪2000万と言われました。
もともと1800万で契約書を書いていた時に、ほかの不動産屋から横槍を入れられて契約成立前に2000万まで上げられ😭
1800万で5500万なのに2000万にされたら5700万。天井知らずに上がるので、無理ですと断りました。。

たしかに子供が大きくなってからだと綺麗に保てますよね〜✨
けど、中学でとなると、短ければ高校生までしか一緒にいれずですよね😢
それは寂しすぎる💦

現実を知らなかった、正にその通りです。。
しっかりリサーチ出来てたら、チャンスを逃さず購入出来ていたかも知れないですね💦

実家付近は建売でも6000万を超えていて、、、私、結構稼いでて貯金もできてる方だと自信があったんですが、世間知らずだったのかなぁって思ってます😭