※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
お出かけ

小学1年生の子ども同士の遊びについて、お家に遊びに行かせたり来させたりするタイミングについて相談です。

小学1年生になったばかりの息子がいます。子ども同士で勝手にお家に遊びに行くとか遊びにおいでなどの約束をするようになってきたのですが、お家に遊びに行かせたり来させたりするのはどういうタイミングで解禁しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1年では無いですが、おうちはトラブルが多いので
行き来は私が知ってる人のみ、かなり気がしれた人のみなので、解禁はしてません☺️
外で遊ぶのはOKです👌

• ブルーママ

ブルーママ

ちなみに外で遊ぶ場合子どもだけで遊ばせていますか?最初のうちは私もついて行った方がいいだろうなーと思いますが何をきっかけに子どもだけで公園で遊ぶようになるんでしょうか?

• 4月29日
ゆき

私は幼稚園が同じで
連絡先を知ってる人しか
お家遊びはさせてないです!
連絡先を知らないと
何かあった時困るので…

学校で遊ぶのは
OKにしてます☺️

• ブルーママ

ブルーママ

連絡先を知っている人っていうのはマストですよね。実は金曜日に息子が帰ってくるのが遅くて通学路の途中まで見に行ったら1人でお友達を待っていてなにしてるの?って聞いたら自分のお家で遊ぶから友達がお母さんに遊んでいいか聞きに行ったと言っていてずっと待っていたようです。私も一緒にしばらく待っていたらお友達がキッズ携帯を持って戻ってきたのでキッズ携帯を借りてお母さんに電話させてもらってお家で遊んで大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫とのことだったので門限を聞いて自分のお家で遊びました。息子も楽しかったみたいで良かったのですが月曜日もお家で遊びたいと言っていてこりゃやばいなと思いました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

2年生の娘がいます😄
家の行き来は、1年生の夏休み明けくらいが初めてでした。

我が家は親の連絡先を知らない子は家ではなく、公園で遊ぶようにさせています。

後はお互い様にしてくれない、来るばかりで絶対呼んでくれないお宅の子も家で遊ぶのはダメって決まりにしてます。

でも家より公園の方が喧嘩したりしにくいし、親同士もお互い気を使わないので、基本的には家遊びより公園で遊ばせてます。

家遊びの場合、ママを知らなくて、どうして家に来て欲しい子の時は、初回だけママさんに私の連絡先を書いたお手紙を子供に持たせて、LINEでママ同士で約束しました。

二回め以降は子供が自由に約束してくるので、来てますよや、今帰りましたとか、今日はありがとうございましたとか、ママさんとLINEでやり取りしています。

男の子だともう少し簡単約束しているのかも知れませんが、一度素行の悪い子が来て嫌な思いをしたので、我が家はこのスタイルに落ち着いてます😄

• ブルーママ

ブルーママ

子どもだけで公園で遊ぶようになったのはいつくらいからでしたか?ちなみに息子は自転車をまだ完璧にマスターしておらずゆらゆら運転なので公道はまだ運転させてあげれないです、、
    自転車乗れるようになるまではお友達と息子と私とで歩いて公園に行って遊ばせるのもありでしょうか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なのもあり、2学期まではずっと付き添いしてました。
    周りの女の子ママも来てました。

3学期からママは帰ってと言われ、行きはお友達が来るまで一緒に居て、来たら帰宅、帰りは迎えに行ってました。

まだ上手く約束出来ず、お友達が来ないなんて事もあるので、行きだけは付き添いしてます。

男の子は割と早くママ来ないで!となるらしく、夏休み過ぎたら男の子のママさん達ぱったりを見なくなりました。
    でも1学期は男の子でも来ているママさんが多かったですよ。

自転車で来てる子もいますが、見ていて危なっかしくてハラハラします💦

1年生だと上手く約束出来ない事も多いと思うので、付き添ってあげて、お子さんが嫌がるようになっから送迎だけに切り替えてはいかがでしょうか?😄

• 4月30日
  • ブルーママ

ブルーママ

なるほどですね!
    一人っ子で周りに相談できる人もいなかったのですごく助かりました!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

二年生になりましたが連絡先を知ってるママさんの家ならオッケーにしてます◎お互い預けたり預かったり、、
公園はまだ親が付き添いしてます。。

• ブルーママ

ブルーママ

今のご時世昔みたいにすぐ子どもだけで、、、は不安ですよね😣
    先輩ママさんたちのお話すごく為になりました!ありがとうございます!

• 4月30日