※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供を育てており、断乳を考えています。離乳食後の授乳をどう減らしていけば良いかアドバイスを求めています。

一歳前の断乳、卒乳について。

現在9ヶ月の子を育てています。
沢山食べる訳ではないですが3回食で体重9.6kgです。
7月から保育園を予定してて
今月〜来月で断乳したいと思ってます。

今でも離乳食後は授乳しますが
一回、左右トータルで6分くらいで
9時、13時、18時、21時で授乳してます
(1ヶ月前から夜間断乳はしてます。)

元々2、3ヶ月の頃からずっと哺乳瓶拒否で
先日も試しましたが哺乳瓶では20mlがやっとでした!
なので断乳してから完ミへの移行は出来なさそうです。。
また9ヶ月頃から哺乳瓶拒否克服できた方いたら
そのお話も聞きたいです😭!

一歳前に断乳した方で離乳食後の授乳は
どんなふうに減らしていきましたか???
食べムラは少しありますが特に授乳しなくても良さそうな気もします。私の胸が張るので少し飲んでもらってる感じです。

2週くらいにかけて4回を3回、2回、1回、断乳と
進めていきたいので良かったら経験者の方、断乳の
アドバイスお願いします🙏!!!

コメント

な

上の子の時は3回食に慣れた9ヶ月半頃から日中の授乳から減らしていきました!その分10時、3時にを捕食でおやつやフルーツ、ぱんなど上げて水分もしっかりとらせてました😊10ヶ月~11ヶ月ちょうどまでは寝る前の授乳だけしてましたがほぼ飲んでくれずで断乳、卒乳にしました💡

  • ママリ

    ママリ

    記載忘れましたが1日に200弱くらいはマグマグで麦茶も飲んでまして、15時頃にはおやつでおせんべい食べてます☺️!
    7時〜8時に起きるので朝は9時なのですがこのくらいの月齢の時には朝は起こしてましたか?また時間も参考にしたいので教えていただけたら有り難いです。

    まずはおやつの時間にせんべい以外のものも食べさせてみようかなと思います🌟👏

    • 4月29日
  • な

    6時には自然に起きてました😅下の子も7時前に起きてそのまま離乳食から始めてます。

    6時半ご飯(授乳)
    9時朝寝
    10時おやつ
    11時半お昼(授乳)
    昼寝
    15時おやつ
    17時半夕飯
    18時半風呂
    19時半授乳
    20時就寝

    こんな感じでやってた記憶です👶

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    残りの3回の授乳は昼→朝→夜で辞めましたか?

    夜少し早く寝かせて参考に授乳回数を減らしていこうと思います(^^)

    • 5月1日
な

日中はどうだったか忘れてしまいましたが、夜の授乳が最後に辞めました!いけそうな順番でいいと思います😊✊